メール送信元の変更、届かない?

このQ&Aのポイント
  • 現在、小規模ウェブサービスは、メルマガの送信を検討しています。送信元のメールアドレスを変更したいのですが、変更後のアドレスでの送信が受信者のメールフィルタに引っかかる可能性はあるのでしょうか?
  • 会員の同意を得て、小規模ウェブサービスでメルマガの送信を検討しています。送信元のメールアドレスを変更することで、メールの信頼性を高めたいのですが、変更後のアドレスでの送信が迷惑メールとして判断されたり、不正なメールと誤解される可能性はありますか?
  • 小規模ウェブサービスでは、メール送信元のアドレスを変更してメルマガを送信したいと考えています。しかし、送信元アドレスの変更によって、受信者のフィルタに引っかかる可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メール送信元の変更、届かない?

ある小規模ウェブサービスを運営しており、サイトの会員に対して同意の上、メルマガの送信を考えています。 現状、送信元のメールアドレスは「yamada.hanako@~」のように個人名が分かるアドレスの為、メルマガ送信元としてはカッコ悪いので、「merumaga@~」のようなアドレスから送れないか検討中なんですが メーラー(サンダーバード)のアカウント設定から、送信元アドレスを任意に変更できる事が分かりました。 ここで質問なんですが、アカウント設定で一時的に送信元メールアドレスを変更し、実際の送信元アドレスとは違うメールアドレスから送信する場合、受け取る側のメールフィルタで「迷惑メール」として判断され届かない可能性はあるでしょうか? 送信する会員には当然あらかじめ同意を取りますが、最近携帯などのフィルタに「なりすましメール防止」などの項目がある為、上記の作業をする事で引っかかってしまわないか、不正なメールと判断されやすくなるのではと心配です。 メーラーのアカウント設定から送信元アドレスを一時的に変更し、メール送信をした場合、なりすましや不正メールとして判断されやすくなる事はあるのでしょうか? なお、変更後のアドレスも実際に存在しているアドレスです(問い合わせメールのアドレス)。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちくは。 んー。。。 いろいろと面倒だなぁ(おい というとこで、細かいとこは省きます。 説明しても分かる話じゃなさそう&微妙に間違えてそうなので恥ずかしい(きゃー >>不正なメールと判断されやすくなるのではと心配です。 相手の設定に引っかかれば当然なりますが、まぁ、そうそう無いかと。 確かに、やり方次第で送信元変更して送るこたできますけど、 正直、送るたびに変更するの面倒だと思うよ。 >>「yamada.hanako@~」 いつの日か、送信時に変更し忘れて、個人名側で送ってしまう。 って事が「絶対」に発生します。 人間か絡む作業で、間違いが発生しない。なんてこたないですよ。 >>小規模ウェブサービスを運営しており 運営。をしているのならば、余計、そこらへんは気を使った方がいいかな。と。 プロバイダメールを使っているのならば、1アカウント追加すればいいんじゃないでしょうか? 運営用メールアドレスを取得するのをおススメしたいと思います。 (そうすりゃ、メーラーに、新規アカウント~を追加して作ればいいだけですし。 まぁ、メーラー操作した際に、間違えたアカウント側から送ってしまう。点を注意しなければいけませんが-w-

nama2007
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 不正メールとして誤認識されないという事がわかり、収穫でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

メールサーバは契約先のプロパイダのものを使用されているのでしょうか? であれば、メールアドレスの偽装となりますので、迷惑メールと判断される可能性は十分考えられます。 それにメルマガ等は、一度に大量に発信することになると思いますので、プロパイダの制限に引っかかる可能性も考えられます。 プロパイダのサポートに相談してみては如何でしょうか。 もしくは、可能であれば、メールサーバを自社構築してしまうとか。

nama2007
質問者

お礼

お返事遅くなりすみませんでした。 不正メールとして誤認識されないという事がわかり、収穫でした。 ありがとうございました。