OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一つのソフトウェアのライセンスで、何台のPCにインストールすることができますか?

  • 困ってます
  • 質問No.161531
  • 閲覧数773
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

初めまして、よーと申します。
 家のデスクトップと個人のノートPCのOSをXPにしようかと考えていますが、何ライセンス必要なのか迷っています。

マイクロソフトのホームページに、以下の文がありますが
http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/faq.htm
マイクロソフト使用許諾契約書がこの10年間定めているところでは、Officeのようなアプリケーション製品がインストールを許されているのは1台のPCまでです。 ただし、ソフトウェアをデスクトップPCで使用しているお客様が、自分だけが使う目的でノートPCにインストールすることは許諾されている場合があります。

XPについては、どう思いますか。
どうも、日本語は苦手で、~ようなとか、場合とかで、認めているのか認めていないのか分からないのですが、情報をよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

下の方にはオフィスで3台という方がいますが・・・ライセンス違反ですよ。
アクティベーションではオフィスソフトで最大2台、ノートとデスクトップに使用できます。(電話+ネット)
それ以上の場合はこの場合は手違いがあったのでしょうが、違法です。(ただし、5ライセンスパックなど複数のライセンスをまとめて購入した場合を除く・・・ついでに全く同じ機能・性能CPUのPC2台に導入するとアクティベーションでは同じPCと錯覚して複数台に導入できます・・・しかしこれは違法行為です)

次に、OSの場合はですが、1ライセンスしかありません。アプリケーションとは異なり基本ソフトですから1ライセンスしかありません。(ただし、5ライセンスパックなど複数のライセンスパックをまとめて購入した場合を除く)

ちなみに、ライセンスの譲渡は1度に限り有効。
譲渡の際は、前に導入したPCのOSを削除の後、第三者に恒久的に譲渡します。(返してくれと言うことはできません)
お礼コメント
miaka3

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。
OSはライセンス1つですが、購入を検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 11:43:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

WindowsXPではどうなるかわかりませんがOfficeXPの場合は 3台までPCにインストール可能でした(オンライン登録を 受け付けるという意味で)のでWINXPもそれと同等かそれ以上 ではないかと思います ...続きを読む
WindowsXPではどうなるかわかりませんがOfficeXPの場合は
3台までPCにインストール可能でした(オンライン登録を
受け付けるという意味で)のでWINXPもそれと同等かそれ以上
ではないかと思います
お礼コメント
miaka3

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
受け付けるのは3台までですか、それは、インターネットで
認証可能だったのですか?それとも、
インターネット+電話?ですか?
もう少し調査してみます。
投稿日時 - 2001-11-02 02:38:01

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 68% (2350/3407)

Windows XPは,ユーザー登録をしないとお試し版的扱いになってしまいます。(確か,インストールから30日がたつと仕様に制限がかかるようになっているはずです) ですから,2台のパソコンにそれぞれインストールをし,制限無しで使用したいのであれば,2ライセンス必要になりますよ。 あっ,どっちもちゃんとユーザー登録してね。 ...続きを読む
Windows XPは,ユーザー登録をしないとお試し版的扱いになってしまいます。(確か,インストールから30日がたつと仕様に制限がかかるようになっているはずです)
ですから,2台のパソコンにそれぞれインストールをし,制限無しで使用したいのであれば,2ライセンス必要になりますよ。
あっ,どっちもちゃんとユーザー登録してね。
お礼コメント
miaka3

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
やはり、普通はそうですね。
MEまでは、安かったので家庭でも購入可だったのですが、
高くなって、これから家庭に導入するのも大変ですね。汗
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 02:39:51
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

~ようなとか、場合とかといった記述があるのは、ソフトウェアごとにライセンスの使用条件が異なっているからです。 例えばOfficeとかだと、「みんなが使用するパソコン1台」もしくは「個人が使用するデスクトップパソコン1台+ノートパソコン1台」ですが、私の持っているWin2000 Pro アップグレード版ですと、「1台の特定のコンピュータ」にのみインストール、使用、アクセス、表示、または実行することが認 ...続きを読む
~ようなとか、場合とかといった記述があるのは、ソフトウェアごとにライセンスの使用条件が異なっているからです。

例えばOfficeとかだと、「みんなが使用するパソコン1台」もしくは「個人が使用するデスクトップパソコン1台+ノートパソコン1台」ですが、私の持っているWin2000 Pro アップグレード版ですと、「1台の特定のコンピュータ」にのみインストール、使用、アクセス、表示、または実行することが認められています。(なんのこっちゃ)


あと、パッケージ版と、OEM版とでも、ライセンスは微妙に違ってきます。
パッケージ版ですと、第三者にライセンスを譲渡することが出来ます。(もちろん、きちんとアンインストールした上での話ですが。)

それに対し、OEM版では、譲渡は出来ません。最初にインストールしたパソコンでのみ、ライセンスが認められます。(つまり、譲渡するにはパソコンごと渡さなくてはならない。)

実際問題としては、何も考えずに1台に一つのライセンスを購入するか、「使用許諾契約書」を(虫眼鏡を使って)読んで抜け道を探すか、あるいは… ってことになるんでしょう。
現在発売されているWinXPはOEM版だけですので、16日に発売されるパッケージ版とはまた、契約内容が異なってくることが予想されます。

でも、多分Win2000と同じく、1台に付き1ライセンス必要なんでしょう。
お礼コメント
miaka3

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございます。
やはりソフトウェアごとに違うんでしょうね。
詳しくは、承諾書を見るだけですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-02 09:22:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ