• ベストアンサー

七五三のお祝い

親戚の七五三のお祝いに招待されました。 お祝いはどのようにすればよいのでしょうか? ものであればどんなもの、お祝い金であればいくらくらいなのか 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.3

七五三のお祝いで、身内の関係になるのでしたら、1万円~2万円ぐらいが相場だと思います。 1万円+菓子折りぐらいで良いんじゃないでしょうか? 物でしたら、「靴」なんか喜ばれると思います。 こちらでは、七五三のお祝いに親戚は呼ばないので、こちらを参考にしました。↓ http://www.mycal.co.jp/saty/3_weekly/1002/index4.html

159
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

おいくつの七五三ですか? また男の子さんでしょうか?女の子さんでしょうか? 子供さんの成長のお祝いですので、 物であげられるなら、お子さんの好きなもの。 (子供さんのパパ・ママにそっと聞かれてみては?) たぶんおもちゃ!となるのでは?と思いますが。 親戚・・・どれだけ近い親戚か書かれていませんが お金でしたら、5000~1万円ではないでしょうか。 あまり大きい金額を出されても、気を遣われるだけですよ。

159
質問者

お礼

男の子です。 書いてなくてすみません。 そうですね。 高額だと逆に気を使わせてしまいますよね。 ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

親戚との冠婚葬祭で迷ったら、1万円と決めておくことです。結婚式と葬式以外は何でも 1万円としてしまうのです。 法事には御仏前を 1万円、誰かが入院すれば 1万円、家を建てれば 1万円です。 七五三のお祝いとのことですが、宴席が用意されていると思いますので、お料理代実費を 5千円と見れば、実質の祝いも 5千円ということになります。 もしご夫婦で出席されるなら、1万円のほかに 3~5千円程度の手みやげを下げていきましょうか。

159
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 参考になりました。