• 締切済み

WEB上で電子メール送信について

submit(送信)をクリックした時に 「このフォームは電子メールを使用して送信されています。 このフォームを送信すると、電子メールアドレスが受信者に公開され、フォームのデータが暗号化されずに送信されます。 この送信は続行できますが、取り消すこともできます。」 という注意書きが表示されます。 回答者が警戒してアンケートに答えにくいような気がします。 実際、私も個人情報の入力はSSL対応のHPでしかしないようにしてますので・・・。 暗号化かメールアドレス非公開という方法があれば教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

• sneke
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

• MarrowG
回答No.1

手っ取り早いのはこのようなフォームをsubmitする前にメールアドレスを適当なものに書き換えておくことです。 しかしこれだとプロバイダによってはメールが送れない場合があります。 メールサーバがメールヘッダのFrom(送信者)を見て、プロバイダ内のメールアカウントであるかどうかをチェックしている場合があるためです。 というかほとんどのまともなプロバイダならSPAMの踏み台とならないようにこんな設定になってると思います。 またメールで送るということは、メール本文(アンケートの回答)は平文のままインターネット上を流れていくことになるので、メールアドレスを隠したところでアンケートを取っている人(HP)以外にも見られてしまう可能性があります。 一番良いのはこういった個人情報を暗号化せずに送らせるようなセキュリティ意識や技術レベルの低いところに自分の個人情報を流さないことが一番ではないでしょうか? 送った先でどんなことに使われるかわかったものではありません。 どうしてもアンケートに答えたい(プレゼントが貰える等)ならばそのリスクを覚悟して送るしかないでしょう。 あるいは、PGP等の暗号化ツールでメール暗号化し公開鍵を添付して匿名メール(anonymizer.comとかを利用)でアンケートと同様の回答を直接メールで送るという方法も考えられると思います。 ただこの方法だと受取り側でアンケートの集計等を一括処理出来なくなるため、あまりお勧めできませんが。