• 締切済み

OSの再インストールとパーティション

OSの入っていたC\のパーティションをわけて、OS用とデータ用にわけようと思ってるのですが、再インストールの際、システムパーティションは診断プログラムやOSが入っているため、これらが必要ない場合は削除してくださいと出ます。 未使用の場所がないために、1つだけのHDDであるC\のシステムパーティションを削除しようとして表示されました。 OSの再インストールをする場合なら、システムパーティションは消してしまっても問題ないですか? 必要なデータは他のところに移してあります。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 >システムパーティションは診断プログラムやOSが入っているため、 これらが必要ない場合は削除してくださいと出ます 「この先に進むとすべてが消えますよ、それでもいいですか?」 という最終勧告でしょう。 消えてほしくないDATAをバックアップしていて、初期化したいのなら 同意して先に進めば問題ないはずです。 時間がかかりますよ。

• ts0472
回答No.3

パーティション パーティション変更ツールなどのソフトがあれば、区画整理もできるのですが、Windowsは「無し」の状態から新しく作る事しかできないです 1戸建ての家を2世帯別棟に 改装・改造する事ができないので 一度更地に戻して新しく立て直しと言う感じになります パーティション作成はマニュアル操作が必要になります インストールプログラムに任せていると、また全部C\ドライブになってしまいますので

参考URL:
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100009249
  • 5emon
回答No.2

現在はハードディスクはCだけなんですね? 必要なデータは他のところというと、CDやMO、もしくは外付けのHDDでしょうか? 俺がリカバリというかパーテーションを変更する時はCドライブを多めに(約半分)取ってます。OSだけでなく、各ソフトのDLLもメインのディスクに入ってしまうし、一時保存でディスクトップにファイルを保存したりするためです。場合によっては全てCドライブにしてしまいます。 必要なデータが外部媒体に移してあるのなら、システムパーテーションはもとより、全て削除してOSの再インストールしても差し支えないと思います。

回答No.1

問題ないに一票。