• 締切済み

OSの再インストールとパーティション

OSの入っていたC\のパーティションをわけて、OS用とデータ用にわけようと思ってるのですが、再インストールの際、システムパーティションは診断プログラムやOSが入っているため、これらが必要ない場合は削除してくださいと出ます。 未使用の場所がないために、1つだけのHDDであるC\のシステムパーティションを削除しようとして表示されました。 OSの再インストールをする場合なら、システムパーティションは消してしまっても問題ないですか? 必要なデータは他のところに移してあります。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。 >システムパーティションは診断プログラムやOSが入っているため、 これらが必要ない場合は削除してくださいと出ます 「この先に進むとすべてが消えますよ、それでもいいですか?」 という最終勧告でしょう。 消えてほしくないDATAをバックアップしていて、初期化したいのなら 同意して先に進めば問題ないはずです。 時間がかかりますよ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.3

パーティション パーティション変更ツールなどのソフトがあれば、区画整理もできるのですが、Windowsは「無し」の状態から新しく作る事しかできないです 1戸建ての家を2世帯別棟に 改装・改造する事ができないので 一度更地に戻して新しく立て直しと言う感じになります パーティション作成はマニュアル操作が必要になります インストールプログラムに任せていると、また全部C\ドライブになってしまいますので

参考URL:
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_expub.nsf/ContentsID/TN100009249
  • 5emon
  • ベストアンサー率22% (35/157)
回答No.2

現在はハードディスクはCだけなんですね? 必要なデータは他のところというと、CDやMO、もしくは外付けのHDDでしょうか? 俺がリカバリというかパーテーションを変更する時はCドライブを多めに(約半分)取ってます。OSだけでなく、各ソフトのDLLもメインのディスクに入ってしまうし、一時保存でディスクトップにファイルを保存したりするためです。場合によっては全てCドライブにしてしまいます。 必要なデータが外部媒体に移してあるのなら、システムパーテーションはもとより、全て削除してOSの再インストールしても差し支えないと思います。

回答No.1

問題ないに一票。

関連するQ&A

  • OSインストール後のパーテーションについて

    PCが不調のたびにOSのクリーンインストールをするのですが(WindowsXP) ドライブ文字が変わってしまいます。 現在以下のように使っています。 HDD 1 C(OS)プライマリパーテーション D 論理ドライブ HDD 2 E プライマリパーテーション HDD 3 F プライマリパーテーション CドライブだけフォーマットしてOS入れ替えたいのですが Dドライブもフォーマットしないとシステムボリュームにならず同じ構成にできないのです。 説明が足りず申し訳ないのですが、うまく回避する方法はありませんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 そのたびにディスクの管理でドライブ文字を変更するのですが

  • 再インストール時のパーティション設定

    Cドライブに再インストールしようと思い、OSインストールCDを挿入して起動し、「Press any key to boot from CD...」の表示でエンターを押しセットアッププログラムの起動を待ちました。 本来はこのセットアッププログラム起動後に削除する領域選択ということでパーティション設定画面が表示されるはずなのですが表示されません。 セットアッププログラムを起動し終えるとそのままファイルのコピーが始まります。そのため、データ用に区分していたDドライブに勝手にOSがインストールされ起動時に「Windows XP Home Edition」が2つ選択できるようになりました。 理想では、Cドライブをフォーマットしてシステム再インストール。 Dドライブはそのままデータとして残すという形にしたかったのですが… 何度OSインストールCDを起動させてもパーティション設定画面は表示されません。(いままでの再インストール時は表示されていた)(現在のDドライブはパーティションマジックで作成した) 現在はCドライブで起動してここに書き込んでいます。Dドライブに入っていたWINDOWSフォルダとかプログラムフォルダは全部消しました…。でも起動時のOS選択画面は2つ出ます。(消したため起動はできませんが) どうすればいいでしょうか。 最終的にやりたいのは 1.Cドライブフォーマットして再インストール。 2.Dドライブに入ったOSの削除(データは残したい) 元々の問題点は 再インストール時にパーティション設定画面が出なかった。 ご回答よろしくお願いします。

  • OS(XP)の再インストールで

    かなり調子が悪いので、OS(XP)の再インストールをしようと思います。 で、現在、1つのHDDに、cと、dの2つのパーティションを切りcにOSが入ってます。 そのまま、cだけ、フォーマットして、OS入れ直しを行いたいのですが、XPインストールCDを入れると、「選択した(c)のパーティションを削除して・・」との表示画面がありますが、これで、cを削除すれば、問題ないでしょうか?dの中身は消したくないので。 すみませんが、教えてください。

  • OSの再インストール後に以前のレジストリが消えない

    PCが不調になったのでwindowsXPを再インストールしたのですが、 再インストール前のレジストリが消えていなくて困っています。 再インストール手順ですが、 (1)インストールCDから起動 (2)OSがインストールしてあるC:のパーテーションを削除  (一つのHDDをC:とD:にパーテーションを分けてあります) (3)C:をNTFSファイルシステムを利用してフォーマット (4)windowsXPをインストール windowsXPをインストールしアップデートした後に itunesをインストールしようとしたところ、 エラーメッセージが出てインストールできませんでした。 調べてみると再インストール前のプログラムのレジストリデータが 残っていてインストールできないようでした。 CCleanerと手動で以前のレジストリを消していったのですが、 不具合が多発しています。 もう一度、OSを再インストールするとして どのような方法をとれば以前のレジストリが消えるのでしょうか? D:にはシステムデータを入れていないと思うのですが、 D:もフォーマットしたほうがいいのでしょうか? 回答をお願いいたします。

  • win2K 再インストールの機会にパーティションを1つにしたいのですが

    パーティションが2つに分けられているディスクを、 OSの再インストール(HDDをフォーマットしても構いません)を行う際に、1つのパーティションに結合させ、 CとDと表示されていたディスクを、Dの容量が加算されたCのみにしたい時、 win98の時は、FDISKを使って、2つのパーティションを削除し、 新たに1つのパーティションを再構築してインストールしていましたが、 win2000では、FDISKがないのでどうしたらよいのかわかりません。 ネットでべると、ウィンドウズ上のプログラムで、「ディスクの管理」を使って行うとありましたが、 サブドライブの「D」は削除出来るのですが、メインの「C」を削除すると、「ディスクの管理」のプログラム自体も使用不能になるのではないでしょうか?また、未使用領域分をCドライブに加算することもできないようです。 そこでwin2000のセットアップを進めてみましたが、Dを削除し、未使用領域をCドライブの容量に加算することはできませんでした。

  • OSを再インストールしようと思っているのですが

    No.595744さんとほぼ同じ状況でOSが立ち上がらなくなりました。 私の場合はPCのシャットダウン中に親がブレーカーを 落として起動できなくなりました。 フォーマットしようとしても(回復コンソールから) エラーが発生してできないし パーティションテーブルが壊れているのでパーティションを削除してクリーンインストールしょうにもパーティションを削除することができませんでした。 No.595744さんの場合と同様に 別HDDにOSを入れて なんとかデータを助けられないかと思っているのですが そこで問題なのは 1.デスクトップPCは壊れた1台しかないのでそれにHDDを増設してOSを入れようと思っているのですがそれは可能ですか? 2.パーティションテーブルが壊れてて 一応パーティションは分けたとおり分かれてはいるのですがすべて不明のパーティションとなっています。 パーティションテーブルが壊れてても データを救出できますか? 3.私のデスクトップPCは自作機で ハードウェアRAIDを行っています。 増設したHDDはRAIDでなくても救出できますか? またデータの救出方法を教えて欲しいです。(HPでもいいので) 3.復旧する方法があればおしえてください。(それができれば一番いい) 他に必要な情報があればおっしゃってください。 お願いします。

  • パーテーション分割とOSインストール

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=539353 OSのクリーンインストールを迷っている者です 他にパーテーション分割を考えていたのを思い出しまして・・ 過去ログを見たのですが 自分の理解度が足りないので 再度質問させていただきますm(_ _)m デスクトップのVAIOを譲ってもらったのですが リカバリCDはないです OSは現在Win98で ドライブはCのみです Win98の製品版を購入済みです CとD(システムとデータ)に分けようと思っており、分割すると OSのインストールが必要と回答されているので 手順として 分割してからOSのクリーンインストールをしたらいいのか、 分割後OSインストールしたらCだけにシステムが入りDはまっさらにできるのか、 ドライバなどはいずれにしても用意すべきなのか を 教えてくださると嬉しいです

  • 別のパーティションに、OSの再インストールをすることは有効ですか?

    初歩的な質問かも知れません。 OS.Xが出た時にハードディスクのパーティションを区切ってインストールしたのですが、何故か小さいパーティションの方に入れてしまい、今では、システムやアプリケーションの入っているパーティションがいっぱいになりそうです。最近はエラーも出がちなので、パーティションの大きな方(こちらはデータの保存用で残り100GBくらいあります)にシステムを入れ直そうと思ったのですが、そうなるとやはりアプリケーションをすべて入れ直さなくてはなりませんか?かなり大がかりで混乱しそうなので、何か方法があれば、と思うのですが。やはりシステムとアプリケーションの場所が違うという訳にはいかないでしょうか。知恵をお貸しください。ちなみに現在OS10.4.8。持っているインストーラCDは10.4。MACはPowerPC G4 デュアル867MHzです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OSの削除について

    いま1つのHDDにOSが3つ入っているのですが、新しくOSをインストールする際にCドライブもDドライブもパーテーションの削除をして新たにOSをインストールしたいと思ったのですが、Cドライブのパーテーションの削除をしようとすると削除できませんとエラーが出ます。どうすればいいですか?

  • HDDのパーティションへのインストールの仕方について?

    以前、このサイトでどなたかが、HDのパーティションをいくつかに区切り、例えばC:にOS、D:にプログラム、E:にデータ、F:を作業領域と書いていたような? 文章を見たのですが、そこでお教え頂きたいのですが、パーティションを区切った時のメリットはおぼろげながらわかりますが、 1.プログラムとかは自動的にC:\のプログラムのフォルダにインストールされるのではないのでしょうか? もし、D:にインストールするとすれば、どのように行ったらいいのでしょうか?  2.OSとプログラムなどを別ドライブにインストールした(できた)時、ソフトを起動させる時は何か関連付けなどの設定は必要なのでしょうか? それとも自動的に設定されるのでしょうか? 3.周辺機器に付属してくる添付ドライバなどは、やはりOSと同じドライブにインストールするのでしょうか? 4.このように細かくパーティションを区切った場合のデメリットなどはありますか?    ちょっと、質問が変かもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。