OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDDのパーティションへのインストールの仕方について?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236139
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (56/65)

以前、このサイトでどなたかが、HDのパーティションをいくつかに区切り、例えばC:にOS、D:にプログラム、E:にデータ、F:を作業領域と書いていたような? 文章を見たのですが、そこでお教え頂きたいのですが、パーティションを区切った時のメリットはおぼろげながらわかりますが、
1.プログラムとかは自動的にC:\のプログラムのフォルダにインストールされるのではないのでしょうか? もし、D:にインストールするとすれば、どのように行ったらいいのでしょうか? 
2.OSとプログラムなどを別ドライブにインストールした(できた)時、ソフトを起動させる時は何か関連付けなどの設定は必要なのでしょうか? それとも自動的に設定されるのでしょうか?
3.周辺機器に付属してくる添付ドライバなどは、やはりOSと同じドライブにインストールするのでしょうか?
4.このように細かくパーティションを区切った場合のデメリットなどはありますか?
 
 ちょっと、質問が変かもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (25/62)

1.アプリケーションソフトのインストールでは、そのほとんどがインストール先ドライブとフォルダを聞いてきます。指定方法がわからない人は、次へ、次へ、とクリックしますので、そうするとCドライブのProgramFilesというところへインストールされるのが通常です。
ですから「インストール先の指定」が出てきたら、例えばDドライブを指定してやればいいわけです。
2.全く必要ありません。インストールした時点で、必要ファイルとのリンクも関連付けもできております。
3.ドライバの入る場所は、通常cのwindowsフォルダ内なので、これは指定できませんし、する必要も無いでしょう。
4.メリットはあってもデメリットは思い当りません。
OSを再インストールするときでも、データ領域にしているドライブはそのまま保存されますし、エラーチェックや最適化も必要なドライブだけ実行できますし・・・やっぱり思い当たりませんね。
お礼コメント
mokumoku

お礼率 86% (56/65)

大変わかりやすいご回答ありがとうございました。パーティションマジックなどのソフトを使用すれば、素人に毛の生えた程度の私でも、簡単にできますでしょうか?
何か注意事項などアドバイスがございましたら、またよろしくお願いします。(ご返答は18日になってしまいますが・・・)
投稿日時 - 2002-03-16 17:03:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

基本的な回答は、#1の方が非常に分かりやすい回答をされており、私も賛成です。 4について補足します。 もしも、動画編集など、大きいファイルばかり扱うマシンの場合、あまり細かくパーティションわけすると、データが入らなくなって無駄が生じます。 例えば一つあたり800MBの動画ファイルを15000MBの動画専用パーティションに入れるときは、約600MBの領域が無駄になります。 HDD容量と、 ...続きを読む
基本的な回答は、#1の方が非常に分かりやすい回答をされており、私も賛成です。

4について補足します。

もしも、動画編集など、大きいファイルばかり扱うマシンの場合、あまり細かくパーティションわけすると、データが入らなくなって無駄が生じます。
例えば一つあたり800MBの動画ファイルを15000MBの動画専用パーティションに入れるときは、約600MBの領域が無駄になります。

HDD容量と、使用目的に応じてパーティションを分けてください。
お礼コメント
mokumoku

お礼率 86% (56/65)

ありがとうございました。大変勉強になり助かりました。
投稿日時 - 2002-03-18 13:02:50

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

#1の方の通りです。でも補足。 4.のパーティションを区切った場合のデメリットなどはありますか? デメリット有ります、指定するのが「邪魔くさい」です。(笑い) まだ、デメリット有ります、 インストール時、各フォルダーがデフォルトの通りで無いと、「出来の悪いソフト」は、完全にデバッグされてなく、途中でハングしたりの可能性が高くなります。 つまり、多く(通常)の事例以外!の事をすると、デバッグの対 ...続きを読む
#1の方の通りです。でも補足。
4.のパーティションを区切った場合のデメリットなどはありますか?
デメリット有ります、指定するのが「邪魔くさい」です。(笑い)
まだ、デメリット有ります、
インストール時、各フォルダーがデフォルトの通りで無いと、「出来の悪いソフト」は、完全にデバッグされてなく、途中でハングしたりの可能性が高くなります。
つまり、多く(通常)の事例以外!の事をすると、デバッグの対象に引っかからない。
アプリケーションメーカーの不出来なんですけど、事実なんで・・・。
お礼コメント
mokumoku

お礼率 86% (56/65)

ありがとうございました。大変勉強になり助かりました。
投稿日時 - 2002-03-18 13:03:40
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

殆どUkonTeaさんの回答ですんでますが、 デメリット無いことは無いです。 パーティションのサイズや分け方を決めるのがよく考えないといけない所でしょう。 HDDのサイズによっても違いますし、使っているOSや 普段どういう使い方をするかにもよって違ってきますし。 パーティションを分けなければ何も考えずに済みますから。 後は、ソフトのインストール時に必ず指定をしないといけないのがやっぱり ...続きを読む
殆どUkonTeaさんの回答ですんでますが、
デメリット無いことは無いです。

パーティションのサイズや分け方を決めるのがよく考えないといけない所でしょう。
HDDのサイズによっても違いますし、使っているOSや
普段どういう使い方をするかにもよって違ってきますし。
パーティションを分けなければ何も考えずに済みますから。

後は、ソフトのインストール時に必ず指定をしないといけないのがやっぱり面倒ですね(^^;;

でもその程度では私は自分の使うマシンはワンパーティションにはしませんが。


また、Windows系ではOSもC:にインストールする必要が無いので、もっと変な構成も可能です(笑)
私の場合はD:とかE:に入れてます。
デュアルブートにしている都合もありますけど。


あと、出来の悪いソフトは無条件にC:にインストールしたりしますね(^^;;;
お礼コメント
mokumoku

お礼率 86% (56/65)

ありがとうございました。大変勉強になりました。パーティションマジックなどのソフトを使用すれば、素人に毛の生えた程度の私でも、簡単にできますでしょうか?
何か注意事項などアドバイスがございましたら、またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-18 13:05:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ