• 締切済み

Mac OS X上でRealAudioをMP3やAACに変換するには?

Mac OS X v10.4.2を利用しています。 RealAudio形式のファイルをMP3やAACに変換したいと思っているのですが、なかなか適当なツールが見つかりません。 Mac OS X用にはMP3やAACの書き出し機能を備えたRealPlayerがまだ出ていないようですし……。別途Windowsマシンを使えば変換できるのはわかっていますが、何とかMac上だけで作業を完結させたいと思っています(Macの音声出力をキャプチャするツールは録音時間がかかるので避けたいです)。 ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

• Mac

みんなの回答

回答No.2

参考URLのこれなら大丈夫。Tigerも対応。

参考URL:
http://www.ambrosiasw.com/utilities/wiretap/
anaking
質問者

お礼

情報ありがとうございます。ただ、やはりこれもMacのオーディオ出力をキャプチャするツールですね。ダウンロード形式のRealAudioファイルをMP3化しようとすると、実際の再生時間と同じ変換(というか録音)時間がかかってしまうんです……。ファイルの数が多いとけっこう大変で。 音声を録音し直すのではなく、iTunes上のAAC←→MP3変換のようなことができるツールがあればよいのですが。 やはり法的な問題があって、こういうツールは難しいのでしょうか。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

RealAudio形式は『ストリーミング』で、再生状態でしか使用出来ません。(ウインドウズは出来るかもしれませんが) つまり保存して加工する事が出来ないです。 やはりストリーミングキャプチャを使用するしか手は無いです。

anaking
質問者

お礼

お礼のところに入力するつもりで、補足のところに入力してしまいました。 遅くなりましたが、情報をありがとうございました。

anaking
質問者

補足

RealAudioにはダウンロード形式もありますよ。例えば、VOAnews(http://www.voanews.com/)などでは多数のRealAudio形式のダウンロードデータが用意されています。また、Windows版のRealPlayer Plusでは、RealAudio形式(拡張子.rm)をMP3などに変換することも可能です。RealPlayer PlusのMac OS X版があれば問題ないのですが……。