• ベストアンサー

やられた!みたいな爽快感を味わえる本

ca-li-naの回答

  • ベストアンサー
  • ca-li-na
  • ベストアンサー率17% (15/86)
回答No.9

ぱっと思い付くのは綾辻さんの『十角館の殺人』 です。同じ綾辻さんの中篇で『409号室の患者』 それから、殊能 将之さんの『ハサミ男』 これは、完全に騙されました。 それから五十嵐貴久さん『FAKE』 映画「スティング」系のコン・ゲームものです。 こういう系統だと真保裕一さん『奪取』 古典ですが、アガサ・クリスティ 『アクロイド殺害事件』 もし、あまりに有名なこの作品のネタをご存知で なければ、楽しんでいただけるのではないかと 思います。

kizuna49
質問者

お礼

綾辻さんの本はとても人気ですね。 それから『ハサミ男』とても気になります。 とても面白そうですね。 是非読もうと思います。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 爽快感のあるゲームを教えてください。

    爽快感のあるゲームを探しています。 ハードはPS1、PS2でお願いします。 小難しくなく、スカっとするようなストレス発散になるようなものがいいです。 自分が面白かったのは ・ハウス・オブ・ザ・デッド シリーズ ・ヴァンパイアナイト ・ランナバウト シリーズ ・ニード・フォー・スピード シリーズ ・クレイジータクシー シリーズ ・バーンアウト シリーズ ・メタルウルフカオス ・ストライカーズ1945 ・お姉チャンバラ ちなみに無双シリーズ、グランドセフトオートは好きじゃありません。 古かったりマイナーでもいいのでよろしくお願いします!

  • 素晴らしい本に出逢いたい!!

    最近、読書にはまっている24歳の男性です。 出張が多く移動の最中に読んでいます。 はまったのはダン・ブラウン著の『ダ・ヴィンチ・コード』などの3シリーズ それと奥田英朗著の『イン・ザ・プール』など で、教えていただきたいのは感動又は心暖まる本です。 『ハッピーバースデー』という本を今日、買って3時間程度で読んでしまったのですが 生きる希望、人生について深く考えさせられ又沈んでた心を支えてもらい 本当に感動し、泪が止まりませんでした。 このような感動を味わえる本を教えてください。 また深く考えさせられるような内容の本などあれば もっと素敵な本に出逢いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 社会派ミステリーのおすすめを教えてください

    「天使のナイフ」薬丸岳 「13階段」高野和明 「火車」宮部みゆき 最近はこの三冊を読みましたが、火車はあまり好みではありませんでした。 上の二つは、だいぶ心に残りました。 割と読みやすくて、退屈な展開でなく、ひとつの社会的問題が多方的な視点から書かれているものが好みです。 回答宜しくお願いします。

  • オススメの本、教えてください。

    タイトルどおりなのですが、最近本が読みたくなり、おもしろい本を探しています。 どんなジャンルでも結構です。ちなみに、1番最近読んだのは、ダン・ブラウンの『デセプション・ポイント』で、結構おもしろかったです。

  • お勧めの海外小説(邦訳されたもの)教えて下さい

    はじめまして。最近同じような質問をして、たくさんの方からご回答いただきましたが、さらに的を絞った質問を思いつきましたので、また質問させていただきたいと思います。 主人公は男女問わず、学者や研究者、捜査官や検事などで、歴史の謎を解いたり、隠された真実を暴いたり、陰謀を阻止したり・・・といういわゆる歴史ミステリというんですか?を探しています。それに関連して殺人や盗難事件などが起こったりすればなお面白いと思います。多少の誇張などはあって当然だと思いますが、史実や有力説に基づいているものがいいです。 頭に描いているものは、ダン・ブラウンさんの『天使と悪魔』なのですが、ダン・ブラウンさんの他の作品は調べてみましたので、他の方の作品でお勧めのものがありましたら、教えて下さい。

  • 生活感のある本と推理小説

    こんばんは!20代前半のフリーターです。 今回は生活感のある本と推理小説を読みたいと思い、アドバイスを募りました。 私は、 江國香織著の『流しのしたの骨』『ホリーガーデン』『神様のボート』 梨木果歩著の『西の魔女が死んだ』『からくりからくさ』 北村薫著の『つきの砂漠をさばさばと』 などの生活感がでていてまったりした作品が好きなのですが、最近は、作家さんの新しいレパートリーがなくて困っています。 なので、もし生活感漂うマッタリした本をご存知であれば、ぜひ!教えてください!お願いします。 また、最近になってやっと推理小説に興味がわくようになりました。 ハリーポッターシリーズを読み始めてから、あのワクワク感と意外性のある世界の推理小説(ハリーポッターは推理小説か否かわかりませんが)を欲するきっかけとなりました。 宮部みゆき著の作品はチェックしていますが、いまだに手つかず状態です。ちなみに『模倣犯』さわりだけ読みましたが、上級者向けだったのか内容がわかんなくてやめてしまいました。 シドニーシェルダン著作のような本を日本人作家で期待しているのですが、そんな都合のいい作家さんや本ってのはありますでしょうか?その辺りもアドバイスいただけたら幸いです。 長く書いてしまいましたが、どうかよろしくお願いいたします。

  • スピード感のあるサスペンス物でお勧めありませんか?

    題名のような本を探しています。 以前ダ・ヴィンチ・コードの著者ダン・ブラウンの「デセプション・ポイント」という本を読んでから この手の作品をもっと読んでみたいと思うようになりました。 海外ドラマではTwenty Fourが好きなのですが、あのようなスピード感があり、 飽きずにどんどん読み進められるような本がありましたら教えて下さい。 新旧は問いませんので、皆さんが これはハマッた!という本を紹介して頂けると嬉しいです(^-^)

  • スカッとする映画を探しています

    見た後にスカッとした気持ちになる映画を探しています。 凄く曖昧な表現かもしれませんが、見た後に爽快感があるというか、そういう映画をジャンルを問わずに紹介して頂きたいです。 因みにいままで見て私が「スカッとした」と感じたのは 洋画では 天使にラブソングを1・2 メジャーリーグ1のみ クールランニング 大逆転 ビバリーヒルズコップ ちょっと意味合いは違いますが(終わり方が個人的に好きだったという意味で) ショーシャンクの空 真実の行方 ユージュアル・サスペクツ 邦画では 大誘拐 キサラギ アニメでは イニシャルD 紅の豚 ワンピースTV版(コミックは未読) かなり古い映画ばかりになりましたが、最近の作品も結構みてると思うのですが(週に2~3本はみます)あまりスカッとする作品に巡り合えてない上に、ここ最近、社会派のドロドロした映画や、グチャグチャなミステリーに偏って作品をみてたので、ここらでちょっと爽快感のある作品を見たいと思い質問させて頂きます。 分かりにくい質問だと思いますが、何度も見たくなる、見てて楽しい気持ちになる作品を教えて下さい。

  • 犯罪被害者をメインテーマにした小説

     犯罪被害者の問題に関心があり、犯罪被害者をメインテーマの一つにした小説を探しています。何かおすすめのものはないでしょうか?  乃南アサ『風紋』、宮部みゆき『模倣犯』、東野圭吾『さまよう刃』、薬丸岳『天使のナイフ』、野沢尚『深紅』、伊坂幸太郎『重力ピエロ』を読み、とても面白かったです。  上記のもの以外で、何かおすすめのものはないでしょうか。

  • PS3、PS2でストーリー性や爽快感のあるアクションゲーム

    BD、DVDのアプコン用にPS3を買ったのですが、さすがにゲームをしないのはもったいないと10年振りぐらいに本格的にゲームをやりだしました。 が、どれが面白いのか検討もつかず定番のソフトを最近はやっています(MGSシリーズ、Z.O.Eシリーズ、ソウルキャリバ-3、アーマードコア4など)。 今のところMGSシリーズ、Z.O.EでもANUBISが面白く、逆に格闘ゲームは飽きてしまったり、アーマードコアは操作は面白いのですがストーリー性の薄さがどうも入り込めません。 ちなみにRPGは作業的なところが苦手で子供のころから苦手で考えていませんでした。 そこ質問なのですが、PS3やPS2のソフトでMGSのようにストーリー性があるゲームや、ANUBISのように爽快感のあるゲームの中でこれは面白い、というアクションゲームはなんでしょうか?