• ベストアンサー

LANについて

peertopeerとclientseverのメリット、デメリットをそれぞれわかりやすく教えてください。お願いします。

• hinazo
  • お礼率82% (125/152)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klub
回答No.3

サーバ機を置いてLANで繋いだ状態は単なるピアツウピア型と同じです。サーバ機を置いたからといってクライアントサーバ型だとは限りません。(ログインすることはありますが) 下記の皆さんがおっしゃっているように、サーバ側に管理するプログラムがあってこそクライアントサーバ型になります。繋ぎ方はピアツウピアと一緒です。 NT4.0や2000のOSのサーバ機を入れ、ユーザ登録をしてそこにWORDなどのデータを共有化して入れておくだけのものはサーバ機を入れたピアツウピア型の接続となります。(しつこいですがサーバ機のユーザ管理とディスクへのセキュリティだけを見れば、クライアントサーバ型にはなると思いますが) 最初私も「どこが違うんだ!」と悩みました。

hinazo
質問者

お礼

なるほどです。 用語集や本などではその辺がどうも混同されていて、結局どこがちがうの?と自分の理解力がなさに腹を立てつつも、『得心がいかなくても大筋でわかってるからいいか』とあきらめかけていました。 OKWebはすごい。

その他の回答 (2)

回答No.2

ピア・ツー・ピアの特徴 ・接続されている全ての端末が対等の立場 ・大規模なネットワーク構築には向かない ・接続には特別な知識が不要で、サーバー機を置かない分、コストは安い ・セキュリティ機能は弱い ・データの一元管理が難しい クライアント・サーバの特徴 ・端末の立場は、サーバとクライアントに分かれる ・大規模なネットワーク構築が可能で、拡張性もある ・接続や設定に知識を要する ・サーバ専用機を用いる分コスト高になるが、接続台数が増えるほど償却できる ・サーバによる管理で、セキュリティ機能は高い ・データの一元管理が易しい(サーバーにて管理する)

hinazo
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

• yoko1mgs
回答No.1

おはこんばんにちは、 お急ぎのようですので、あってるか分かりませんが 前者は15台程度までの小規模な時に使用、コスト面・動作が良い 後者は10台程度以上の場合に使用、セキュリティ・安定性・転送速度が良い     こんな感じですかね。

hinazo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアツウピアの『動作が良い』というのと クライアント/サーバの『安定性』というのが私にはイメージしづらいのですが、なんとなくわかりました。