OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LANについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.161466
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (125/152)

peertopeerとclientseverのメリット、デメリットをそれぞれわかりやすく教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 36% (14/38)

サーバ機を置いてLANで繋いだ状態は単なるピアツウピア型と同じです。サーバ機を置いたからといってクライアントサーバ型だとは限りません。(ログインすることはありますが)

下記の皆さんがおっしゃっているように、サーバ側に管理するプログラムがあってこそクライアントサーバ型になります。繋ぎ方はピアツウピアと一緒です。

NT4.0や2000のOSのサーバ機を入れ、ユーザ登録をしてそこにWORDなどのデータを共有化して入れておくだけのものはサーバ機を入れたピアツウピア型の接続となります。(しつこいですがサーバ機のユーザ管理とディスクへのセキュリティだけを見れば、クライアントサーバ型にはなると思いますが)
最初私も「どこが違うんだ!」と悩みました。
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

なるほどです。

用語集や本などではその辺がどうも混同されていて、結局どこがちがうの?と自分の理解力がなさに腹を立てつつも、『得心がいかなくても大筋でわかってるからいいか』とあきらめかけていました。

OKWebはすごい。
投稿日時 - 2001-11-05 01:21:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、
お急ぎのようですので、あってるか分かりませんが
前者は15台程度までの小規模な時に使用、コスト面・動作が良い
後者は10台程度以上の場合に使用、セキュリティ・安定性・転送速度が良い
    こんな感じですかね。
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

ありがとうございます。

ピアツウピアの『動作が良い』というのと
クライアント/サーバの『安定性』というのが私にはイメージしづらいのですが、なんとなくわかりました。
投稿日時 - 2001-11-05 01:11:34

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (115/386)

ピア・ツー・ピアの特徴
・接続されている全ての端末が対等の立場
・大規模なネットワーク構築には向かない
・接続には特別な知識が不要で、サーバー機を置かない分、コストは安い
・セキュリティ機能は弱い
・データの一元管理が難しい

クライアント・サーバの特徴
・端末の立場は、サーバとクライアントに分かれる
・大規模なネットワーク構築が可能で、拡張性もある
・接続や設定に知識を要する
・サーバ専用機を用いる分コスト高になるが、接続台数が増えるほど償却できる
・サーバによる管理で、セキュリティ機能は高い
・データの一元管理が易しい(サーバーにて管理する)
お礼コメント
hinazo

お礼率 82% (125/152)

ありがとうございました。

よくわかりました。
投稿日時 - 2001-11-05 01:13:14