• ベストアンサー

緊張してしまいます・・・。

あさって文化祭でライブ(2曲ぐらい)やります。僕にとっては始めて人前で歌うのですっごい緊張するとおもいます。だから、うまく歌うためにも緊張せずにいつもどおりに歌いたいと思います。経験者の方々もしよかったら緊張しない方法を教えてください。。。うまく声を出す方法でもなんでも結構ですよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.4

文化祭でライブ、いいですね~ 緊張しないためには当然舞台慣れするのが一番なのですが、 初めてということでそういうわけにもいかないですね。 まず、あれこれいろんなことを考えるのはやめましょう。 私の経験からすると、望まざる状況を想像する、もしくは直面したときに緊張します。 たとえば「間違えちゃいけない!」って思っていると、 自信がないなら必ず間違える状況を想像したりして、それだけで緊張してしまいます。 もちろん、本番で間違えでもしたら、演奏の続行も困難になるかも(大袈裟か だから、気持ちは「楽しくやろう!」ぐらいで開き直ってしまいましょう。 あと、技術的なアドバイスですが、 とにかく最初の1音だけに集中しましょう。 歌の後半はどうでもいいです。 とにかく「あ」で始まる歌なら最初の「あ」に集中しましょう。 「あ」が言えたらもう止まることもできないので、 勝手にすらすら歌えてしまいますよ。 歌っている間に「楽しい」って感じられる余裕ができたらなおいいですね。 私もジャズでセンターに出てアドリブソロをよくやりますが、 とにかく最初の1音だけはどの音を出すか決めておきます。 最初の音さえ出てしまえば、あとは成行き次第です(笑 ご成功をお祈りします。

その他の回答 (6)

回答No.7

11/3・・・いかがでしたか? スリル満点・・楽しかったでしょうね。 時機遅れですが、kentaさんの今後へのエールとして、いくつか・・・・。。 小生、中年ロックンロール・バンドを3年前から・やっています。 リードG、MC、サイドVo、バンドリーダーを担当。。 ラウンジ、ホテル、レストラン、大ホール、ライブハウス、、、 延べ20回超・出演、、、、、アガラなかったのは、4回だけ。。。。 その4回の共通点は?? ・お客さんや観客と「一緒に」ノリまくった。。  (ノッテくれるお客さんに恵まれた) ・楽しませて・あげよう・・・・・の気持ちで、演奏した。。 ・「5~6箇所はミスしてもイイヤ」の「投げやり開き直り」。。 ・事前に・しっかり・納得できる仕上げ練習を、済ませていた。。 ・事前セッティングや舞台検分を、念入りにしておいた。。 なお、アガリ出したときに、アガリ中断成功時の、その方法は、、、、、、 ・MCで、「今、アガッテいます」の「告白」で、笑いを誘った。。 ・メンバー3人の顔を、見渡した。。 ・「エエイ、ママヨ」・・・明るい「覚悟」をした。。 とは言え、先月の大ホール出演では、アガリまくってました。。 同じく先月のラウンジでの、第一・第二ステではアガリ、、、 第三ステでは、前述事項を遵守して、アガラなかったです。。。。 なかなか・思うようには・コントロールできないでーす。。 おそまつでした。。。。ご健闘を!! (^O^)

  • siz-fan
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

Kentaさんへ 文化祭かぁ・・・デビューかぁ・・・懐かしい( ̄ー ̄) 会場は当然学校内だよね? 体育館の舞台かな? グラウンドでの野外ライブかな? 教室でのミニ・ライブかな? 場所はどこであれ、今からでも本番での“立ち位置”に 立って、本番で歌っている自分をイメージしてみて 下さい。 そして、目に写る客席/会場の隅々までを脳裏に焼き付ける ようにしながら、心の中で良いですから2曲歌ってみて 下さい。 このイメージトレーニングをしておくと、結構本番でも 平常心になれます。 “場慣れ”するための一つの方法です。 それでも初めての人前、緊張はすると思います。 “アガル”と視野が狭くなって、周りが見えなくなって、 メンバーの出す音も聞こえなくなって、リズムがとれなく なる。 ・・・なんてコトにならないように、事前に場所に慣れて おくことが大切だと思います。 この方法、今でもホールであれ、ライブハウスであれ、 野外であれ、リハの前に僕が実践している方法です。 良い思い出を作って下さいね( ̄ー ̄)

回答No.5

あとで後悔するのが照れ笑い。ステージ上から知り合い等を見つけたり演奏を間違えたりしたときへらへらすると素人丸出しです。なにもプロっぽく振舞えというのではありませんが、堂々と勢いだけで突っ走っちゃうのが快感になるはずです。いまはビデオとか記録が残るので特に後悔しがちだと思います。初めてのステージは一生記憶に残るものです。緊張を快感に・・・頑張って!!

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

私の場合は知った人がいると緊張するんで、 なるべく見つけないようにしてます(^^; いた場合はなるべく知らない人の方を見ると大丈夫です。 他にはミスするのは当然と思っていると楽です。 ミスせずに演奏しようなんて考えていると,ミスして立ち直れなくなるもので・・。 まあ、演奏していれば間違いは一瞬なので、 それを後に引きずらなければ大丈夫です。 私の場合ですが、少しでも参考になれば。

  • haruta
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.2

わたしも大勢の人前で演奏したことがあります。 そのときはオーケストラの一員でした。 やはり、演奏する仲間が大勢いても緊張はするものです。 今回、あなたはボーカルをとるわけですから、緊張は周りよりも強いとお察しいたします。 これは緊張しない方法とは言えないでしょうが、歌う直前に少しでもリラックスしてもらえたらと思い以下のことをお勧めします。 緊張すると過呼吸とまではいかなくとも「息苦しく」なったり、心拍数が上がって ドキドキすると思います。そんなとき、「深呼吸」をするかたは多いですよね? でも、そのときの「深呼吸」は気がつくと「空気を吸う」ことばかりに気を取られやすいのです。それでは、ますます息苦しくなってしまいます。 もし、kenta0102さんが緊張して、深呼吸をするときは深く息を「吐く」ことを考えながら3・4回深呼吸してみてください。フーっとゆっくり「もう吐けない」というところまで吐ききったら、スーっと空気を吸ってみてください。ウソみたいにすんなりと空気があなたのなかに入ってきますから(笑)これは息を吐ききったことの反射で「胸膜」がひらくことによる自然なことなんです、人のからだって良くできていますよね。 それと、もうひとつだけ歌うまえに「冷たい」ものは飲まないほうがいいですよ。 歌をならっていたときに言われたことなんですが、のどに「やさしく」ないんだそうです(笑) あとは、あなたはバンドで歌うのでしょう?歌うのは一人でも仲間と一緒、みんなも緊張しているものですよ。 わたしは、あなたの歌を聴いたこともなければ、どんなひとかも知りません。 だから、無責任にこんなことを言えてしまうのかもしれませんが、うまく歌いたいという気持ちはわかるような気もします、でも「うまく歌う」ってどういうことかを考えたとき、その定義は人それぞれ異なるとも思うのです。 あなたらしく歌が歌えたら、歌うことを楽しむことができたなら...良いライブになるのではないでしょうか。音色や声に気持ちをこめた演奏ならば、客席になんらかのかたちで「共鳴」するのではないでしょうか。 ちょっと音楽をかじったことのあるharutaより(笑) ライブ楽しめるといいね(・<)♪あっ!そうそう、あごは少しひいて歌うといいよ、声がでやすくなるから。緊張すると上か下、見ちゃったりしません?わたしだけかな(苦笑)

noname#2063
noname#2063
回答No.1

文化祭でライブ・・・いいですね。(うーん、遠い目・・・) >いつもどおりに歌いたい それでいいんじゃないですか? 確かに出番の前はドキドキ、心臓はバクバクですが、始まってしまえば楽しいぞぉ。 スポットライトを浴びてごらん? 気分は***(あなたの好きなミュージシャン)だよ。 "俺の唄を聞いてくれぇ!!!!!!!!!!"ってね♪ (僕はギターだったけど) あまり目前の観客は見ないで、後ろの方の観客に向かって唄ってごらん。 顔が上を向くのでかっこいいかも。 あと、是非、友達に写真を撮ってもらってね。 それって、一生の思い出になりますよ♪

関連するQ&A

  • すごーく緊張してしまいます;;

    人前に出るのが苦手です。 今度学校で合唱コンクールというのがあり、クラスで一曲歌うんですが怖くてたまりません。。 緊張して足が震えまくって声は裏返るし逃げ出したくなります。 毎年のこの行事がすごく怖いです。 人前が得意になってリラックスして歌えればいいなと思います。 良い方法あったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 緊張をほぐすには。

    私は人前で何かを話すとき、すごく緊張して声や手が震えてしまいます。10人程度の少数の人の前でも緊張してしまい、声が小さくなってしまいます。こういうとき、緊張をほぐす良い方法ってないでしょうか?

  • 極度に緊張してしまう…

    極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 緊張すると声が震えることに悩んでいます

    人前で発言などをするとき、いつも過度に緊張してしまって、声が震えてしまいスムーズに話せなくなってしまいます。 まず、緊張しないようにしたいのですが、対策とかありますか?恐らく、あがり症なのだと思います。リラックスしようと心がけてはいるのですが、一向によくなりません。 もしくは、緊張してしまうのは仕方ないとして、せめて声だけは震えないようにしたいです。声が震えないようなコツ、発声法とかありますか? なんでも構いませんのでアドバイスくだされば嬉しいです。

  • 緊張しない方法

    人前に出るとすごく緊張してしまいます。 声が震えてしまうぐらいです。 ちょっとしたことでも緊張してしまいます。 そうならないいい方法があったら教えて下さい。

  • 緊張

    中学なんですが、人前で話したり知らない人と話す時(たとえば病院などへ行ったら医者の方 など)にすごく緊張してしまいます。 緊張して、覚えていたことが真っ白になったり、声が変な声になってしまいます。 今後、社会に出て行くうえで、このようなことがあっては困ります。もちろん今ですら困っています。 解決する方法をお願いします。(周りがカボチャと思う・・などの方法はぜんぜん効き目ありませんでした。

  • 緊張

    カテゴリーが間違っていたらすいません・・・ 私は人前に立つとものすごく緊張してしまいます。 顔が真っ赤になり、足や口、声が震えます。 なれないとだめだよ。といわれても人前に立つのができないので、なれることができません。 どうすればいいですか?

  • 緊張しない方法

    私は部活動でバイオリンをやっていて、あさっての文化祭で演奏をするのですが、舞台に上がるととても緊張してしまいます。合奏の部分はそうでもないのですが、ソロになると手足が震えてしまいます。一生懸命練習したのに緊張のせいで失敗してしまうのは悔しいので、リラックスして演奏できる方法があったら教えてください。お願いします。

  • 緊張に弱い

    とても緊張症です。 どうしたら、冷静に人前が平気になりますか? よく、空回りするし、思ってもいないことを言ったり、その声が大きくなったりします。 どうしたらよいでしょうか?

  • どのくらい緊張しますか?

    こんにちは。 私はすっごいあがり症で人前に立つと何にもできません。。 周りの友達はそういうこともテキパキとこなしてます。 皆さんは如何ですか? 1・人前に立つとスグ上がる 2・時と場合によって違う 3・緊張とまではいかないがいつもとは少し違う感じ 4・全然緊張しない。かかってこい!笑 どれにあてはまりますか? お気に障らなければどんなときに緊張するとかどんな様子かとか教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう