• ベストアンサー

視力

16歳の男子です。 近年だんだん目が悪くなってきて今では視力が、0.005なんです、、 眼鏡を買ってかけているのですが、何回もぶつけたりして壊してしまうんです。。コンタクトにしようかも迷ったのですが、つけたまま寝たりとかしてしまいそうであきらめました。。。。 それで皆さんに質問なのですが、手術などをして視力を良く出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ttyp03
回答No.1

手術できますよ。 ググれば山ほど出てきます。 詳しいことは病院によって違うと思うのでご自分で調べてみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&c2coff=1&q=%8E%8B%97%CD%89%F1%95%9C+%8E
yosihumi
質問者

お礼

早期回答ありがとうございます!いろいろなサイト見てみますね!

その他の回答 (3)

回答No.4

手術ですが後遺症を考えるとどうかと思います。 まず色々なサイトを見ていただけるとお分かりだと思いますが近視の程度が強ければ強いほど目の角膜を多く削る必要があるみたいです、その結果後遺症が多いみたいです。 私も質問主さんと同じくらいの年齢に同じくらいの近視になりました。 メガネのレンズも高いんですよね、非球面レンズにしないと異常に厚くなるし、強いレンズだと頭痛くなるし。 そんな訳でコンタクトにしました、コンタクトにしたところとても快適です、メガネとは違った世界になりました。 目のいい人はこんな風に見えていたのかと(笑) メガネでは矯正しても常時掛けていられるメガネでは0.3が限界でしたが、コンタクトなら1.0キッチリ出てます、しかも疲れません。 ぶつけて壊すということはスポーツかなにかやられているのでしょうか? 激しい運動の場合ソフトレンズの方がいいみたいです。 もちろん格闘技でしたらソフトレンズでは割れたりして危険ですが。 もし私ならば、外出時コンタクト、家に帰ったらメガネにしますね、それであれば付けたまま寝るってことは無いでしょう?電車で居眠りとかはあると思いますが、手術で失敗するリスクに比べればはるかにいいと思います。 まだまだ若いので良く考えてくださいね。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

手術は出来ます。しかしまだ16歳。あまり若いうちに受けると再度近視戻りがあるので普通の病院なら受けることは進めません。それにめがねをぶつける。コンタクトを付けっぱなしで寝てしまわないか。などの理由では手術は受けない方が良いですよ。手術をうけてかなりの人が後遺症に悩まされて居ますから・・ ご自分で働くようになってからにしてみては?手術も近視の度数、角膜の厚さ、乱視の強度で金額も全く違ってきます。1万や2万でうけられるような手術ではありませんからね。手術の他にもいろいろ矯正する方法はありますから・・手術は最終手段と思い、その前にいろいろ調べてみてください。夜寝ている時だけコンタクトを付けて矯正する方法もあります。

回答No.2

こんにちは、同じく目が異常に悪い高校生です。 質問の回答ですけれど、視力回復の手術はあります。ですが、16歳という年齢ではちょっとないかもしれません(だいたい20歳を超えてからというものが多いと思います) それに費用も結構高いです。だいたい20万以上はするのではないでしょうか。 なのでその年齢で手術、というのは正直きついと思います。目が悪いのは何かと不便ですけれど、メガネやコンタクトで後数年は頑張らないといけないでしょう・・・(ちなみに自分はコンタクトを使ってます) 一応参考URLにとある手術のHPを載せておきます。

参考URL:
http://www.skaifuku.com/index.html
yosihumi
質問者

お礼

早期回答ありがとうございます! 16歳で出来るとこはないものでしょうか、、、最近裸眼に憧れてるんですよ笑