• ベストアンサー

視力

16歳の男子です。 近年だんだん目が悪くなってきて今では視力が、0.005なんです、、 眼鏡を買ってかけているのですが、何回もぶつけたりして壊してしまうんです。。コンタクトにしようかも迷ったのですが、つけたまま寝たりとかしてしまいそうであきらめました。。。。 それで皆さんに質問なのですが、手術などをして視力を良く出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

手術できますよ。 ググれば山ほど出てきます。 詳しいことは病院によって違うと思うのでご自分で調べてみてください。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&c2coff=1&q=%8E%8B%97%CD%89%F1%95%9C+%8E
yosihumi
質問者

お礼

早期回答ありがとうございます!いろいろなサイト見てみますね!

その他の回答 (3)

回答No.4

手術ですが後遺症を考えるとどうかと思います。 まず色々なサイトを見ていただけるとお分かりだと思いますが近視の程度が強ければ強いほど目の角膜を多く削る必要があるみたいです、その結果後遺症が多いみたいです。 私も質問主さんと同じくらいの年齢に同じくらいの近視になりました。 メガネのレンズも高いんですよね、非球面レンズにしないと異常に厚くなるし、強いレンズだと頭痛くなるし。 そんな訳でコンタクトにしました、コンタクトにしたところとても快適です、メガネとは違った世界になりました。 目のいい人はこんな風に見えていたのかと(笑) メガネでは矯正しても常時掛けていられるメガネでは0.3が限界でしたが、コンタクトなら1.0キッチリ出てます、しかも疲れません。 ぶつけて壊すということはスポーツかなにかやられているのでしょうか? 激しい運動の場合ソフトレンズの方がいいみたいです。 もちろん格闘技でしたらソフトレンズでは割れたりして危険ですが。 もし私ならば、外出時コンタクト、家に帰ったらメガネにしますね、それであれば付けたまま寝るってことは無いでしょう?電車で居眠りとかはあると思いますが、手術で失敗するリスクに比べればはるかにいいと思います。 まだまだ若いので良く考えてくださいね。

noname#16766
noname#16766
回答No.3

手術は出来ます。しかしまだ16歳。あまり若いうちに受けると再度近視戻りがあるので普通の病院なら受けることは進めません。それにめがねをぶつける。コンタクトを付けっぱなしで寝てしまわないか。などの理由では手術は受けない方が良いですよ。手術をうけてかなりの人が後遺症に悩まされて居ますから・・ ご自分で働くようになってからにしてみては?手術も近視の度数、角膜の厚さ、乱視の強度で金額も全く違ってきます。1万や2万でうけられるような手術ではありませんからね。手術の他にもいろいろ矯正する方法はありますから・・手術は最終手段と思い、その前にいろいろ調べてみてください。夜寝ている時だけコンタクトを付けて矯正する方法もあります。

回答No.2

こんにちは、同じく目が異常に悪い高校生です。 質問の回答ですけれど、視力回復の手術はあります。ですが、16歳という年齢ではちょっとないかもしれません(だいたい20歳を超えてからというものが多いと思います) それに費用も結構高いです。だいたい20万以上はするのではないでしょうか。 なのでその年齢で手術、というのは正直きついと思います。目が悪いのは何かと不便ですけれど、メガネやコンタクトで後数年は頑張らないといけないでしょう・・・(ちなみに自分はコンタクトを使ってます) 一応参考URLにとある手術のHPを載せておきます。

参考URL:
http://www.skaifuku.com/index.html
yosihumi
質問者

お礼

早期回答ありがとうございます! 16歳で出来るとこはないものでしょうか、、、最近裸眼に憧れてるんですよ笑

関連するQ&A

  • 視力は何処まで・・・。

    ふと疑問に思ってしまったので、解る方がいらしたらお願いします。 自分は眼が悪く、メガネを使用しております。 一時期、コンタクトにもしましたが辞めてしまいました。どうも眼が痛くなる感じが・・・。 そこで眼が悪いといってもどの位までならメガネやコンタクトで対応できるのでしょうか? また視力回復って実際どうなのでしょうか? 実際必ず直るならば手術も受けたい気もします。 視力はここ数年でかなり落ちています。進行を防ぐ手段もあれば教えて頂きたいです。 またお勧めのフレームなんて有りますか?どうも耳の上が痛く困っております。よろしくお願いします。

  • 視力について

    私は視力が0.03ほどしかなく、日中はコンタクト、朝や夜はめがねをかけています。 どちらかをつけていないと何も見えず、くらせません。 目に悪いことはあまりしていないつもりなのですが、視力がまだおちてきています。 一日中つけているのがやはりわるいのでしょうか?(どうしようもないのですが…) 視力低下のくいとめ法、上の質問、まためがねの度はどうしたらよいか(いまは0.3ほどのものを使用)などしっていることをおしえてください。 ちなみに目がつかれやすい、かゆい(アレルギー)など目は全 調子悪いです。 お願いします。

  • 視力回復したい!

    私は左右とも視力が0.01です。コンタクトや眼鏡がないと裸眼ではまともに歩けません。最近さらに悪くなってしまいこのまま見えなくなってしまうんじゃないかと心配です。暗いところで本を読むわけでもないし特に目が悪くなるような事はしてないと思いますが・・・。ある程度年を重ねると視力が止まると聞いたことがありますがとどまるどころかどんどん悪くなっていくような気がします。眼科の先生に”角膜に血管が入り混んでるからハードコンタクトにしないと将来手術できないよ。”といわれました。ハードに挑戦してみましたがやっぱり辛くて合わなくてソフトを使っています。コンタクトなしでとは言いませんがなんとか今より少しでも視力回復する方法はないものでしょうか?ちなみにかなりの乱視です。

  • 眼鏡と視力について。

    こんにちは。 私は視力が悪く、もう何年もコンタクトを使っています。 眼鏡を作ったこともあったのですが、もうかなり前のことで、最近は起きている時はずっとコンタクトをしています。 それでは疲れるし、目にもあまり良くないと思い眼鏡を作りました。 今日、その眼鏡ができあがって今使っているのですが・・。 なんだか強すぎるんです。(もちろん作る時にちゃんと検眼したのですが) 強すぎる眼鏡をしていると、段々それにあわせて 視力も落ちていくものですか? ・・・なんだか余計に疲れるので、やっぱり作り直した方がいいみたい・・。

  • 視力回復手術・コンタクトとメガネについて

    現在15歳、視力は裸眼では最近全然計ってないんですが、2年前(だったかな?)は0.03という視力だったので多分今は0.01以下だと思います… 今はメガネをかけているのですが、来年高校生になり、運動部に入るのでメガネじゃ厳しいと思ったので高校生になったらコンタクトにしようと思っています。 しかし、コンタクトも結構視力低下が悪化すると聞いたので現在迷ってます…。。。まだ時間はたくさんありますが。 そこで思ったのが視力がよくなる手術です。レーシック?ラーシック?こういうカンジの名前のヤツです。 アレって両眼でいくらくらいするんですか?? 家は裕福ではないほうなので、どうしようかな、と… もしどっちも無理なのならそのままメガネでもいいのですが、できれば高校からは部活も厳しくなるのでメガネ無がいいんですけど… 1)メガネとコンタクト、どちらのほうが視力低下しやすいですか? 2)手術は両眼いくらくらいですか? 3)0.01以下という強度近視でも手術はききますか? 4)0.01以下でもあうコンタクトはありますか? どなたかオネガイシマス><

  • 視力が変動します。

    視力が変動します。 私はもう20年近くハードコンタクトを常用しており、就寝前や起床時にのみメガネを使っています。最近、もう少しめがねの使用を増やそうと思っているのですが、なかなか目にあうメガネを作れずに困っています。 なぜなら、視力がすぐ変化してしまうのです。コンタクトをしていると角膜が歪んで(?)いるとかで、メガネをはずして数時間後とか数日後に視力検査を行うことが多いのですが、コンタクトをはずしている間に、片目だけ視力がものすごく回復したりするんです。(例えば、普段0.1ぐらいなのに0.8ぐらいまで見えるようになったり)その良くなった目にあわせてメガネをつくることになるので、きちんとあわせてもらうのですが、次の日にはまた目が良く見えなくなっていたりして、メガネが使い物になりません。 視力には日周変化があるということは聞いたことがあるのですが、そういう周期的な変動ではないようです。 いったい、この視力の変動はなんなのでしょうか。病気なのでしょうか?それともコンタクトがあっていなくて、目に負担がかかっているとかそういうこともあるんでしょうか?

  • 視力の低下 どうしたらいい?

    最近視力がかなり悪いように感じます。 そこで、何か対策をとりたいのですが、どのようにしたらいいかわかりません。 というのも、手術、めがね、コンタクト等様々な選択肢があり、自分にはどれが適切化わからないのです。 そこで質問なのですが、私はまずどこに行けばいいと思いますか(病院やめがね屋等)?

  • 視力回復??

    この頃テレビやパソコンの見すぎで、目が痛くなり、視力も段々落ちてきましたそこで皆さんに質問なのですが、視力回復には何が一番いいのでしょうか??良い方法があったら教えてください!!眼鏡やコンタクトは絶対したくないので回復しかないのですよろしくお願いします!!

  • 視力回復について

    小6の娘は小3からメガネをかけています。今年になってメガネを変えましたが,0.6以上視力がでないといわれました。近くの眼科にいったら最初に掛けたメガネの度数が軽かったので,目がそれに適応し,度を上げても視力が出ないのだろうといわれました。コンタクトとメガネの併用で度を出す方法があるといわれましたが,小学生のため見送りました。 最近また見えにくいといっています。コンタクトとメガネ併用以外の方法はないかと思っています。大きい病院(視力を出すためのレーザー手術をしているので,いろいろな対応方法が期待できるか)に行くか近くの病院に行くか迷っています。

  • 視力について

    私は今、視力が右0.6左0.5です。 通常はみなさん視力がどのくらい低下するとメガネやコンタクトにするのですか? 確かに今、少し黒板が見えづらかったり、テレビやパソコンや本もかなり近づいてみなきゃ みえなかったりするのですがこの場合メガネやコンタクトを使った方がいいのですか? 御参考までに教えてください。

専門家に質問してみよう