• ベストアンサー

人と話すことは趣味にはなりませんか?

こんばんは。 先ほど学歴と職歴の書き方について質問させて頂いた者です。 趣味についての質問なのですが、 人と話すこと。というのは趣味にはなりませんか? それとも別の項目で書いた方がいいのでしょうか? 希望の就職先での仕事内容が受付とあったので 書いたら有利になるのかと思ったので出来たら書きたいのですが・・・ またよりいい書き方、表現の仕方があれば 是非教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

趣味になるかどうかは別問題として、この場合のもっと重要なこと。 「人と話すのが好き」というと、意地悪く読むと「利き手の都合も考えずに一方的に喋りまくるのが好きな人ではないか?」「仕事中にぺちゃくちゃと要らぬ雑談をする人なのではないか?」と企業に敬遠されるおそれもあります。 また、人と話をすることはあなたでなくても誰でもやること。よほど特殊なやり方で実践しているのでなければ趣味とはいえない(他に趣味を持っていない)と思われても仕方がありません。 「人の話を親身に聞くのが好き」というならば、印象はいいですね。

yoneya1013
質問者

お礼

なるほど。そういった見方もあるんですね。 確かに誰でもやることですね。 「人の話を親身に聞く・・・」そういえば確かにその通りです。 友人と共通の話題で盛り上がることも好きですが どっちかというと近所のおじいちゃんやおばあちゃんの話を座って聞いたり、というのは大好きです。 それを書き、面接でも言った場合それから更に追求されることってありますか?

その他の回答 (1)

• jhanage
回答No.2

「本一冊書けるノウハウがあること」が趣味の基準と聞いたことがあります。 ただ話すだけでは,社交能力として認めづらいと思います。 どのような業種の受付かによっても,有利になる内容は異なります。 参考URL「気配りのプロ」はいかがでしょうか。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/womencareer/closeup/CU20040307B/index.htm
yoneya1013
質問者

お礼

やはりただ話すだけでは誰でもしていることですし 趣味として書くのは難しいですね。 参考URLもありがとうございました。 気配りのワザ、かなり勉強になりました。