• ベストアンサー

受信メールを選択しただけでieが立ち上がりhpに誘導されてしまう

2週間ぐらい前からの症状なのですが、受信したアダルト系の内容のメールを削除しようと選択しただけで、インターネットエクスプローラーが立ち上がり、 どこかのホームページが表示されようとします。慌ててieを閉じてるので、その先がどうなるのかは分かりませんが、一日に1,2通このようなメールが届きます。なお、ソフトはアウトルックエクスプレスを使用しています。 (1)このようなメールが届く方、他にもいらっしゃいますか? (2)このような仕掛けのあるメールは有名ですか? (3)その先がどうなるかご存知の方、教えて下さい。 (4)何か有効な対策はございますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1)沢山います。 (2)プレビューしただけで感染するのは、ウィルスメールでは昔から有ります。 (3)ご登録ありがとうございます。3日以内に○万円振り込みして下さい。・・・ (4)プロバイダーの迷惑メールフィルターでカット。 スパイウェアが仕込まれた可能性も有るので、Spybot、Ad-Aware,SpywareBlaster等のスパイウェア対策ソフトを導入して下さい。全て無料ソフトです。 下記サイトで入手出来ます。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/index.html
skagskag
質問者

お礼

皆様どうも有難うございました。 Spybotを導入、10の問題が見つかり、全部駆除することが出来ました。次にやることは、各種パスワードの変更ぐらいでしょうか?

その他の回答 (3)

• Yamatuki
回答No.4

こんにちは!! 下記のページを参考にメッセージルールを作成して、 変なメールを受信した際は、受信トレイでなく、削除済みアイテムフォルダへ振り分けられるようにしてみては如何でしょうか?? 「指定した送信者からの電子メールを自動的に削除するには」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880133 目にしないで済む分 精神衛生上良いように思われます。 それとメンバー登録する際には、信用出来るサイトかを確認されて・・・あまり手を広げ過ぎないように気を付けて下さい。 メールアドレスが漏れたりする一因に成ります。 登録してあるサイトのIDやパスワードは 2~3ヶ月に一度は変更するようにすると良いようです。 MSNなど定期的にパスワードの変更を促すメールを配信しているサイトもありますから・・・。

• Yamatuki
回答No.2

プレビュー表示は 止めた方が良いです。 メールに悪意を持ったプログラムを仕込まれた場合、 メールを開いた事と同じで、今回のような事が起こり得ると思われます。 アンチウイルスソフトは導入されているのでしょうか?? その環境では、プレビューするだけでウイルス感染するような事は起こりませんので、 今回は スパイウェアの仕業ではと思われます。 紹介したソフトを使用してスキャンされてみると、 何らかのスパイウェアが見つかると思うのですが・・・??

skagskag
質問者

お礼

皆様どうも有難うございました。 Spybotを導入、10の問題が見つかり、全部駆除することが出来ました。次にやることは、各種パスワードの変更ぐらいでしょうか?

• Yamatuki
回答No.1

こんばんは!! 悪質なスパイウェアと言うプログラムが入り込まれたように思われます。 下記のページを参考にして進んで下さい。 「ネット被害対策室」の 「アダルトサイト対策の部屋 PCの調子が悪くて困っている人のサイト」 http://www.higaitaisaku.com/index.html から 「スパイウェア」 http://www.higaitaisaku.com/menu5.html と進まれて、ページで書かれている方法を試されたり、 ページ内でも紹介されている 「Ad-aware」や「Spybot」と言うソフトを使用した駆除から始められては如何でしょうか??

skagskag
質問者

お礼

ご回答どうも有難うございました。 ただ、毎日300通ぐらいのメールを受信していますが、そういった症状が出るのは特定のメールだけなのです。それでも、PC本体にプログラムが組み込まれていると考えるのが妥当なのでしょうか?よろしくお願い致します。

skagskag
質問者

補足

因みに、さっきも届きまして、題名は「ちょっと耳寄りH情報局 」でした。プレビューウインドウを表示していない時は、IEは立ち上がらないようです。 よろしくお願い致します。