• ベストアンサー

キーボードの修理

キーボードの下のチップが取れて入力しづらいんですが、このチップの値段はどの位するんでしょうか?

  • 87876
  • お礼率0% (0/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.2

「キーボードの下のチップ」ってのが抽象的ですが、これはゴム状のもの(メンブレン) でしょうか、それともプラスチック状のもの(パンタグラフ)でしょうか。 いずれにしてもこのような小さな部品レベルでメーカーは部品管理を行っていません ので、部品入手はかなり困難です。まあ修理を依頼してもキーボード交換になるかと 思います。 またパンタグラフでなくキーボード本体のパンタグラフ取り付け部を破損してしまった 場合にはキーボード交換を行わないと入力がスムーズに行われませんので、その場合 には有無をいわせずキーボード交換と考えた方がよいかと思います。

その他の回答 (2)

  • 2taro
  • ベストアンサー率9% (6/65)
回答No.3

補償期限内なら黙って交換してもらいましょう。 会社で買ったデルのキーボードは到着当初から働かないキーがあったので、すぐ交換してくれました。当たり前ですが。 期限を過ぎていたら、買い換えてはいかがですか?私は富士通のキーボードがペコペコで使いにくかったので、お店で自分に合う感触のものに買い換えました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

メーカーによって違うかもしれませんが,最近は「作業が危険」とかいう理由でパーツだけを売ってくれないようです。たぶん,自分で直そうとして壊してしまう人がいるので,メーカーとしては人件費を浮かさないといけないので面倒見切れないのでしょう。 ネットオークションで中古のキーボードを買って自分で交換する(ぴったり合うのがあればいいけど)か,メーカー修理を依頼する(恐らくキーボード全体を交換)か,外付キーボードで我慢する(これが一番安いかな?),というのが現実的な方法だと思います。 ちなみにメーカー修理だと,手数料がやけに高く,部品代も結構高く,直す気がなくなるような値段になってしまう場合もあります(メーカーによって異なります)ので注意してください。

関連するQ&A

  • キーボードの入力がおかしい

    初歩的質問だと思いますが... キーボードの入力がおかしくなってしまいとてもこまってます... 例えばキーボードの「0」を入力すると、「/」になってしまうのです。 キーボードの下のものが入力されているというのはわかるのですが どうやたら直るのでしょう?教えてください! ちなみに機種は「SONY PCG-505J/BD」です。

  • キーボード・・・

    キーボードが変です。この文も手書きです。 ノートPCのキーボードなのですが「U」のボタンの下に 小さく「4」とあります。 「K」は「2」と、計16個ほどのボタンについてます。 ボタンを押すとそちらが入力されてしまいます。 色々調べましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • キーボード故障 修理に出すか外付けキーボードか

    NEC製のLaVie L ノートPCのキーボード故障で困っています。 型番は「PC-LL770AD9BB」で、4年前に20万程で購入した物です。 保障期間は終わっています。 どのような故障なのかというと、「かな」で入力中なのに関わらず、勝手に「英字」に切り替わって入力されたり勝手に「かな」に戻ったり・・・。なのでランダムに「かな」「英字」「かな」「英字」で入力・・・ といった具合です。なのでろくに文字も打てません。 メーカーの修理センターに問い合わせたところ、キーボード修理に2万数千円(2週間)かかるということです。それなら外付けキーボードを買った方が安いし、しばらくそれで使って時期が来たら買い替えようかなぁと思うのですが、購入時20万もしたのに...というところでネックになっています。 修理に出すか外付けキーボードを買うか・・・皆さんだったらどうしますか?? ちなみに自分で直すとかは力量がないので考えてません。

  • キーボードがおかしくなりました。

    キーボードのu,i,oなどを入力するとキーの下に書かれている数字が出ます。 どうすれば元にも戻るのでしょうか? 教えてください。

  • キーボードで

    第1回 を入力してコピーし、その下の3つのセルに貼り付けて、 第2回 第3回 第4回 にしたい。どうすればいいですか? マウスならできるけど、キーボードでは?

  • キーボードの修理

    マイクロソフトのワイヤレスキーボード(キーボード+マウス)のマウスの電池の蓋に亀裂が入りました。 保証期間内(3年間)なので、完全に割れたら修理と考えてましたが、ついでのときにサポートに尋ねたら >マウスの電池蓋は消耗品なので保証対象外 >MS社では修理はやりませんから、有償交換になる >交換はキーボード本体も含めた交換で、同じモデルは生産終了で無いので、同等品への交換 >値段はショップで普通に買うより高くなります。 という返事でびっくりしました。 しぶしぶ有償は認めるにしても、消耗品で使ってるうちに裂るのは仕方ないと言ってる割に補修部品の供給も無いのは納得しがたいことでした。 保証と言うのは通常の使用でその期間内に壊れた場合は修理します、ということで、メーカーの方も普通に使っても、使っているうちに割れるのは仕方ありませんと認めてるのに有償というのも変ですし、2年前に新発売のモデルが在庫が無くて有償でも同じ物と交換できないのも妙です。 自動車で特殊なタイヤしか装着できないようにしておいて、交換用のタイヤは売りませんから減ったら自動車ごと買い替えてください、と言われたような気分です。 他社のキーボードでも同じようなアフターケア―でしょうか。

  • キーボードで・・・

    パソコンを立ち上げた時に、IDとパスワードを入力する画面が出てきますよね(2段になっていて) そこで、下の段から上の段に入力する場合、マウスを使わずキーボードで移動するにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 109キーボード

    ソニーバイオのキーボードを今だ使用続けています。 12年くらい使ってると思います。 なかなか壊れませんねw 見た目も結構汚れて来ているので新しいキーボードを探しているのですが なかなか自分好みの物がありません。 まずキーには、記号、ローマ字、ひらがな表示されているキーボードを探しています。 109キーが望ましい。 ローマ字変換ではなく、ひらがな入力をしています。 キータッチは良いほうがいいので、値段は高くても構いません。 安っぽいのはほしくないです。 良いのありましたら教えてください。

  • キーボード

    キーボードで文字を入力するときに変換中の文字は 文字の下に点線が出ますよね。 そのときに今までならバックスペースを押せば、 文字を消せたんですが、エンターを押して確定してから じゃないと消せなくなりました。 どうすれば直りますか? 知っていたら教えてください。

  • キーボードが・・・

    キーボードのAが 器具もばらばらになってます エフエヌブイ ビボロです 下のボタンの原理っぽいものが見えてます 初心者なので組み立て方が・・・ Aボタンと三つのパーツになってます どうしたらいいですか?? (いま 入力できてますが 壊れないかしんぱい て 痛い・・・)