• ベストアンサー

キーボードの修理

キーボードの下のチップが取れて入力しづらいんですが、このチップの値段はどの位するんでしょうか?

• 87876
  • お礼率0% (0/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.2

「キーボードの下のチップ」ってのが抽象的ですが、これはゴム状のもの(メンブレン) でしょうか、それともプラスチック状のもの(パンタグラフ)でしょうか。 いずれにしてもこのような小さな部品レベルでメーカーは部品管理を行っていません ので、部品入手はかなり困難です。まあ修理を依頼してもキーボード交換になるかと 思います。 またパンタグラフでなくキーボード本体のパンタグラフ取り付け部を破損してしまった 場合にはキーボード交換を行わないと入力がスムーズに行われませんので、その場合 には有無をいわせずキーボード交換と考えた方がよいかと思います。

その他の回答 (2)

• 2taro
回答No.3

補償期限内なら黙って交換してもらいましょう。 会社で買ったデルのキーボードは到着当初から働かないキーがあったので、すぐ交換してくれました。当たり前ですが。 期限を過ぎていたら、買い換えてはいかがですか?私は富士通のキーボードがペコペコで使いにくかったので、お店で自分に合う感触のものに買い換えました。

• tokpy
回答No.1

メーカーによって違うかもしれませんが,最近は「作業が危険」とかいう理由でパーツだけを売ってくれないようです。たぶん,自分で直そうとして壊してしまう人がいるので,メーカーとしては人件費を浮かさないといけないので面倒見切れないのでしょう。 ネットオークションで中古のキーボードを買って自分で交換する(ぴったり合うのがあればいいけど)か,メーカー修理を依頼する(恐らくキーボード全体を交換)か,外付キーボードで我慢する(これが一番安いかな?),というのが現実的な方法だと思います。 ちなみにメーカー修理だと,手数料がやけに高く,部品代も結構高く,直す気がなくなるような値段になってしまう場合もあります(メーカーによって異なります)ので注意してください。