• ベストアンサー

InstallShieldWizardがフリーズしてインストールできない

Install Shield Wizardがフリーズしてインストールできないのですが何が原因なのでしょうか?また、その対策方法を教えてください。 タスクの終了でInstallShieldを終了させると下記のメッセージがでます。 「1628:スクリプトベースのインストールを完了できませんでした。」 Install Shield Wizardを使わないプログラムはインストールできます。 環境 機械:DOS/V、自作 OS:WindowsWP SP2 CPU:Pen4 3.6GHz Mempory:3.7GB どなたか宜しくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.2

NISが無効では不便でしょう。オプション→Norton AntiVirus→スクリプト遮断→スクリプト遮断を有効にするのチェックを外した状態で、Auto-Protectは有効にしてやってみてください。 他の設定も変えられたのであれば、すべてデフォルトに戻すのもいいかもしれません。

sanponta
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、NISを手動で立ち上げるのは面倒です。ただ、こうすることによってOSが立ち上がってから使えるようになるまでの時間がかなり早くなりました。デスクトップが立ち上がってから1分以上タスクバーに触れなかったのでストレスはなくなりました。 差しあたってインストールするものがないので、こんどインストールするときに教えていただいた方法でやってみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thanks39
回答No.1

Install Shield Wizardを使う全てのインストールで失敗するのですか?(新規インストールでも失敗しますか?)

sanponta
質問者

お礼

書き込みが遅れてすみません。 とりあえず、上記の障害を回避する方法を見つけました。 Windowsの修復インストールも試みましたが状況は変わらずでした。 それでInternetSequrity2005の起動を「手動」にしてWindows地上げ、INSが「無効」の状態であればInstallShieldを使ったインストールができました。 もっとスマートな解決方法があるのかもしれませんが、とりあえず、これでインストールできるようになりました。釈然としませんが....... ありがとうございました。