• ベストアンサー

平面図形

平面図形なんですが、6,7,8の辺を持つ三角形ABCの面積のもっとも簡単な解法を教えてください。 三平方を利用しようとしたのですが、計算が間違っていそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houng
回答No.2

面積は20.33ですね。 解き方はヘロンの公式でいいと思います。 他にあるのかな?

参考URL:
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~kanie/students/ryuka/top/heron.html
afraidman
質問者

お礼

答えも教えていただきありがとうございました。 ヘロンでやってみます。

その他の回答 (2)

• masa072
回答No.3

ヘロンの公式以外に三角比を用いることもできます。 個人的には余弦定理でcosの値を求めてからsinの値を求めたほうが単純だと思います。

afraidman
質問者

お礼

そういうのもあるんですね。ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

そういう場合はヘロンの公式。

afraidman
質問者

お礼

やってみますね。