• ベストアンサー

教育職員免許の更新制について

私は平成9年に小学校第1種免許を取得しました。 現在、教員ではありません。 今回、教育職員免許の更新制が導入されますが、 私の免許は、更新しないといけないのでしょうか? 更新しないと免許が取り消されるのでしょうか? わかる方がいれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.1

教員免許の更新制度はまだ決定してません。 今のところ案として出ているのは以下の2つです。 ・現職教員は対象外 ・10年ごとに免許更新 現職というのがあやふやです。 すでに免許を持っている人なのか、現在教員をやっている人なのかがよくわかりません。 どちらにせよ免許更新制度は色々と問題も多いので、最終決定までにはまだ時間がかかると思いますよ。 ※更新試験の採点基準や試験を実施するための運営費用の捻出が問題です。

参考URL:
http://benesse.jp/education/newsflash/050818.html
takeshi1973
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も新聞を見て「現職」という定義がされていないと思っていました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#148473
noname#148473
回答No.3

私もそのニュースは新聞で見ましたが、 更新制が導入される以前に免許を取得していた人については、 更新制の対象にならないと書いてありましたよ。 まあ、まだ改革「案」ですから、実際どうなるかは分かりませんが・・・。

参考URL:
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-5144-storytopic-11.html
takeshi1973
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し安心しました。

• overtone
回答No.2

回答になっていませんが、 何をもって 更新するのでしょうね? 試験をするのかなぁ? 運転免許更新みたいに、ビデオ見て 心理チェックして あとは「資料読んどいて」(多くの人が捨てちゃうけど)・・。 ならば、税金の無駄使い。

takeshi1973
質問者

お礼

私も分かりません。 何ゆえに更新制にするのか? 何を見て更新するのか?