• ベストアンサー

教員免許の通信教育での更新,いい大学はどこか。

初めて質問します。現在小学校教諭18年目。46歳です。通信教育で教員免許を2種から1種へあげ,ゆくゆくは専修免許もとろうと思っています。わたくしもうすでに教頭選考試験を受けている身ですが,勉強するにつれ,これからの教職人生15年を充実して過ごすにはやはり,基本を勉強し直す覚悟をしました。現職を続けながら通信で免許を取ることはかなり厳しいのですが(現場はかなり忙しい),この夏を契機にいい大学を探し,免許を取るために勉強しなおそうと思っています。  通信教育で免許を取られた方に,参考までにいい大学がありましたら,教えていただきたいと思いまして,質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都の仏教大学はどうですか?私は、大学卒業時に、中学と高校の国語と社会の1種免許を取りました。しかし、中学や高校は、採用枠がほとんどありませんでした。それで、まずは、小学校で受験し、採用されて何年か経ってから、中学に異動しようと考え、仏教大学で、小学校の2種免許を取り、その後、認定講習なるものを毎年受け、現在は、小学校1種を持ち、小学校で勤務しています。(最初は、中学校に行こうと思っていたのですが、今は、その気持ちがありません。小学校で担任することで、1年間、クラス作りを行える楽しさを覚えました。中学校では、クラブ活動の顧問になると、休みの日もなくなるとか、生徒指導上の問題も多いとか、それも、中学校に行きたくなくなった原因の一つなんですが…。) 仏教大学では、レポートと、スクーリングと、試験の3タイプによって、単位を取得していきます。まずは、レポートを提出し、そのレポートが合格すると、試験が受けられるといった方式です。また、実技科目(体育・音楽・図工)は、レポートでは難しいと言うことなのでしょうか?、夏休みに5日間のスクーリングがありました。2教科取らないといけないので、計10日間でした。京都での10泊11日の生活も、なかなか楽しかったですし、仲間もたくさんできました。 以上、私の経験談です。(もし、今は、多少、事情が変わっていたら、申し訳ありません。) 今、勤めている職場で、東京の玉川大学で通信教育をしている若い子もいます。でも、話を聞いていると、仏教大学のほうが、良さそうです…。

tengwind
質問者

お礼

ありがとうございます。実は私も名古屋の大学を卒業後,1年で仏教大学の通信で2種免をとったので,仏教大学のようすは分かっています。仏教大へいければいいのですが,実は今は新潟なので,できれば東京近郊でと考えています。でも,ありがとうございます。私も小学校の教師は,とても自分にあっていると思って現在まで地道にがんばっています。きっと先生もいい仕事をなさっているのでしょうね。近年教師に対しての注文は多いですが,お互いがんばりましょう。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• coco-ichi
回答No.2

東京でしたら、先に答えられていたように玉川大学か、 明星大学の通信教育学部が面倒見が良いです。

参考URL:
”http://www.tude.tamagawa.ac.jp/s00sys/p0030””http://www.meisei-u.ac.jp/dce/guide/sikaku/kyouyu.html”