• ベストアンサー

八代英太氏の無所属出馬について教えてください

mustapha13666の回答

• ベストアンサー
回答No.2

公明党と選挙協力するようになってから自民党に所属する多くの議員が公明党とその支持母体である創価学会に依存するようになってしまいました。基本的に公明党を熱心に支持する人々は「無償」ですし、またかなり「精力的」です。自民党の無名議員などからすれば“カネもかからない上に大量の得票を見込める”という点でこれ以上ない大きな「旨みを知ってしまった」のです。 それ故に何年か前、公明党の支持率が上がり「好機」と見た同党は「独自候補」をいくつかの選挙区で立てようとした時、多くの自民党議員たちからは大ブーイングが(表面的には自民党執行部に対して)起きてしまったほどでした。要は圧倒的な自力当選が可能な超大物議員でもなければ自民党議員の大半は公明票を「自らの大票田」と見ています。その「旨み」は造反議員たちにとっても同じです。出来うることならば「敵に回したくない」(→味方にしたい)。選挙後いかんによっては自民党に復党する可能性も大いにありうるからです。そういう意味で今後のことも考えて、公明党が独自候補を擁立する選挙区には造反議員といえど立候補したくないというのが本音です。また軋轢を生む可能性から自民党現執行部としても同様なのです。 そこにうまく目をつけたのが八代前議員だったのでした。東京12区は自公からは公明党の太田議員が出馬していますが、ここは自公両党にとっていってみれば「(その選挙協力の)シンボル」といった選挙区でした。太田氏は時期公明党代表とも目されている人です。公明党からしてみれば「絶対に落としてはならない選挙区」だったのです。そのような意味で自民に関係している議員は出馬しないのが“暗黙の了解”です。出馬することはその“ルール”を破ることになってしまうのです。そこに目をつけた八代氏は「自分は12区から出馬しない。その代わり比例名簿の上位に載せろ」と執行部に対して迫ったのです。彼の目論見は途中までうまくいきました。こうすることで小選挙区からわざわざ立候補せずとも“自民党の議員”として半ば当選確実ですし、また次回以降の総選挙のことを考えても公明党支持層を敵に回すことなくその得票田を失わずに済みます。公明党執行部からしても無用な軋轢は避けたいところで同党の動きは間接的ながら八代氏にとっても“追い風”となりうるものでした。 …ところが、…ところがです。「造反議員は一切“公認”しない」と表明していた自民党と同党議員からすれば八代氏の主張を認めてしまうと「矛盾を認めてしまうこと」になる訳ですから、自民党の選挙戦略の今後をマクロ的に見つめた場合、“マイナス”にしかなりえません。いくら八代氏自身が「障害者」で、「福祉の専門家」といったって「例外」にはならないのです。野党候補たちにむざむざ自らへの攻撃材料を明け渡してしまうだけです。そこで声高に「反対」する議員たちが現れました。また小泉首相としても、「あのような性格」ですから「認められないものは、認められない」という結論に結果的にはなったのです。 八代氏からしてみれば今回の“駆け引き”は、小泉首相がその相手だったが故に、結果的に失敗に終わってしまいました。そこで「出馬」か「出馬断念or政界引退」という選択を迫られることになりました。そこで彼が選んだ選択が「出馬だった」ということです。もともとの彼の選挙地盤も太田氏と同じ東京12区でしたから、そこから打って出た訳です。

noname#14955
質問者

お礼

妙に難しい話なんですね^^; 私は公認か非公認かだけの単純な問題と思ってましたが 付き合いにも色々あるんですねぇ ありがとうございました^^