• 締切済み

VNCリモート ソフト設定

幸いお世話になります はじめまして まさしです ご質問ですが VNC (遠方操作ソフト)の件でお願いいたします さるサイトより上記ソフトをダウンロードしてきました 自宅と事務所を接続しますよう設定いたしたいのですが 出来かねています 教えてください まず当方の環境ですが 自宅 事務所とも windows2000サービスパック(4)です プラス 自宅がフレッツADSL 事務所が イオフォームファイバーです 双方ともBUFFAOLBBR-4MGで 小規模LANで 使用しています VNC自体は さほど設定が困難とは考えていませんが 注意しなければならない点ありますれば教えてください 同時に解かりかねていますのが ルーター側の設定です WAN設定で ホスト名(パソコン名)  デフォルトゲートウェイ ルーター IP DNS(ネーム)サーバアドレス  192.xx.xx.xx. セカンダリ         255.255.255.0 WEB設定のポート番号     

みんなの回答

• anmochi
回答No.2

すみませぬ、しばらくの間補足に気づきませんでした。 > WAN側ネットワーク設定のみ試みるつもりでご質問を書いた次第です。それが下記でございます ふむぅ・・・・、今回やりたい事はインターネットから来たVNC接続をBBルータから内部LANに転送するというものよね。なので、WAN設定とはちょっと違うと思うけど・・・・。 > ホスト名(パソコン名でいいのでしょうかそれとも空白ですか) これは恐らくBBルータの名前だろう。パソコンにパソコン名があるように、BBルータにもネットワーク上で名前をつける場合がある。使わないので空白で良い。 > デフォルトゲートウェイ ルーター IP 192.xx.xx.01でいいのでしょうか それとも空白ですか 空白だろうね。これはプロバイダから自動取得してくるはずだ。 > DNS(ネーム)サーバアドレス  192.xx.xx.xx. > セカンダリ         255.255.255.0 > (上記はどうすればいいのでしょうか これも空白で良いと思う。BBルータでDHCP機能を使っているならプロバイダに指定されたものを入力するか、空白にしておけばプロバイダから自動取得してくるだろう。 > WEB設定のポート番号     5900でいいのでしょうか 違うと思う。これはきっと最初80になっていたはず。80に戻しておこう。これは、WebブラウザでBBルータの設定画面を開くためのものだろう。BBルータのLAN側IPアドレスが192.168.1.1の時、Internet Explorerでアドレス欄に「http://192.168.1.1/」と入力すると、それは「http://192.168.1.1:80/」と同義だ。  一般的にフレッツでないADSLでは、WAN側の設定は普通自動取得、LAN側の設定は192.168.1.1/255.255.255.0とする事が多い。で、このLAN側のIPアドレスが、LAN内のパソコンで設定するデフォルトゲートウェイとなるわけだ。  ここでもう一度整理しなおすと、 1、プロバイダからBBルータのWAN側にネットワーク設定が自動で届く。LAN側は192.168.1.1/255.255.255.0 2、インターネットからVNCの接続要求が来る。 3、すると、その要求はBBルータに届く。 4、BBルータが「おりょ、5900番に要求が来た。じゃあパソコンA(192.168.1.2)の5900番に要求を転送しま~す」となる。 5、パソコンAにインターネットからVNC接続要求が届く。 6、繋がる。 という形にもっていきたいわけだ。ここで、4番の設定が現在問題にしている点なのだが、 > 。「あるポートのみを転送する、IP転送とか、静的NATなどと呼ばれるので」これが解かりません う~ん・・・・用語がダメなら設定項目を調べてもらおう。4番で設定を行うのに必要な設定項目は a.ポート番号 b.転送先IPアドレス c.転送先ポート番号 この3つの組み合わせを設定できそうな設定個所が無いか調べてみよう。あればそこに、VNC接続を転送したいパソコンAを192.168.1.2として a.5900 b.192.168.1.2 c.5900 と設定しよう。 さらに、BBルータのパケットフィルタで5900番のパケットが失われる可能性もあるので、そちらも調べてみてもらいたい。こちらの設定に関してはまた次回。先に転送の設定を片付けてからだ。

• anmochi
回答No.1

ふにゅ~。できれば「何が」出来かねているのかを教えて欲しかった。 さて、VNCでインターネットから「あるサイト(=自宅や事務所)」のパソコンAに接続する場合、 1.サイト内からパソコンAで普通にインターネットできるようにする(内→外のパケット通過)。 2.インターネットからサイトの「ADSLモデムまたはBBルータ」に接続できるようにする(普通既にそうなっている)。 3.ADSLモデムまたはBBルータの設定をいじり、インターネットから接続要求が来たら、Aに転送するようにする(外→内のパケット通過)。 4.パソコンでVNCを待ち受ける。 5.インターネットからVNC接続してみる。 という手順になる。とりあえずこの流れの中で、「n番で詰まってます」などと言えば、回答者は大体何が悪いのか分かるので、試してみてはどうかな。 ここで、3番には、 a.あるポートのみを転送する b.全てのポートを転送する 2つがある。IP転送とか、静的NATなどと呼ばれるので、モデムやルータの設定画面でそれっぽいものを選ぼう。

masashi55
質問者

補足

anmochi様 ありがとうございます 文章が切れてしまい おっしゃる通りです ご質問を出しながらすみません 内容は ルーターの設定で困っています ルーター機種名buffaolのBBR-4MG です 一台だけのポートの開放をしたいのですが知識がなく困っています。 WAN設定で WANポート設定項目とWAN側ネットワーク設定 ダイナミックDNS設定と分かれています WANポート設定項目は WAN側有線の通信方式 SPEED MDI WAN側IPアドレス   PPPoEクライアント機能を使用する           IP Unnumberedを使用する           手動設定           IPアドレス           サブネットマスク などとなっています。 WAN側ネットワーク設定のみ試みるつもりでご質問を書いた次第です。それが下記でございます ホスト名(パソコン名でいいのでしょうかそれとも空白ですか)  デフォルトゲートウェイ ルーター IP 192.xx.xx.01でいいのでしょうか それとも空白ですか DNS(ネーム)サーバアドレス  192.xx.xx.xx. セカンダリ         255.255.255.0 (上記はどうすればいいのでしょうか WEB設定のポート番号     5900でいいのでしょうか NTTのフレッツADSL イオ光契約です モデムに対しては いずれも 詳細なIPの設定は初期段階でありませんでした 固定サービスではないので、当たり前ですね その都度設定になるのでしょうが ルーターの設定が上記でいいものか その他に設定をする所があるのでしょうか anmochi様おっしゃる様に  的が外れている補足かもしれませんが宜しくお願いいたします。「あるポートのみを転送する、IP転送とか、静的NATなどと呼ばれるので」これが解かりません 長々とすみませんでした 宜しくお願い申します