• ベストアンサー

駒大苫小牧高問題

事件の内容についての質問ではないのですが 私の今までの考えでは『部長』というのは生徒の中から 選ばれて(大体は最上学年の中から)いるのでは?と。 なのにこの事件の(この学校の)部長は【27歳】とか。 生徒ではない年齢だと思うので、野球部には私の考えている 『部長』とは違った『部長』という役割の人がいるのは 普通の事なのでしょうか? そう場合の『部長』というのは野球部において どんな役割をする人なのでしょうか?野球部には生徒の中から 選ばれている様な『チームのまとめ役(部長)』はいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

ここでいう「部長」とは、顧問のような教職員です。 「監督」は、野球の面倒しか見ない教職員ではないプロの監督もいます。 生徒の中から選ばれるのは「主将(キャプテン)」になります。

smp
質問者

お礼

選手の中に『主将』というポジションがある運動部には『部長(責任教師)』という大人(教職員)が居るという事でしょうかね。 ご回答、ありがとうございました。-以上 コピペで失礼致します。

その他の回答 (2)

• katuharu2
回答No.3

生徒から選ばれるのは、キャプテン(主将)や主務といった呼ばれ方をします。 高校野球の場合「責任教師」という人がチームには必要でそれを部長と呼んでいる場合が多いです。

smp
質問者

お礼

選手の中に『主将』というポジションがある運動部には『部長(責任教師)』という大人(教職員)が居るという事でしょうかね。 ご回答、ありがとうございました。-以上 コピペで失礼致します。

smp
質問者

補足

お答え頂いた方々皆同様に解り易く理解出来ましたが、人数の関係でポイントは先着順で付けさせて頂きます。ご了承下さい。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

> 生徒の中から選ばれて(大体は最上学年の中から)いる のは「主将(キャプテン)」ですね。 この場合の部長は「責任教師」と言いまして、文字通りその学校の教師のうちの一名がなります。 主な役割は ・(教師として)選手の管理 ・備品(道具など)や部費などの管理 ・学校と高野連と、保護者との連絡手配 など「部として活動する雑務全般の管理」です。

smp
質問者

お礼

smp
質問者

補足

お答え頂いた方々皆同様に解り易く理解出来ましたが、人数の関係でポイントは先着順で付けさせて頂きます。ご了承下さい。