• ベストアンサー

妊娠中の内耳圧について

こんにちは。 現在妊娠8ヶ月に入ったばかりなのですが、最近耳の圧が変なんです。なんの前ぶれもきっかけもなく耳が詰まったような感じになるんです。水の中にいるような感じです。 人の声も聞こえにくいし、自分の声は頭の中で響く感じでやたら大きく聞こえます。妊娠とは関係なしに耳鼻科に行った方が良いのでしょうか? 1日1~数回起きて、数分でもとに戻る時もあれば1,2時間治らないこともあります。とても不快で困ってます。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も同じでした!!!! 2人産んでますが2人とも妊娠時に耳圧?が変になりました。 質問者さまと全く同じ症状です。 本で読んだらそういった症状が出ることもあるそうです。 別に深刻そうな感じでもなかったので放っておきました。 気付くと治ってるけどまたいきなり変になるんですよね。 なんだか不快ではあったけどあまり深刻に考えずに やり過ごしましたよ。 で、無事に2人を出産して気付いたらその症状は消えてましたね。 私は妊娠初期から中期にかけてよくなっていたように思います。 (最後の方は慣れて覚えてない??) 対処方が知りたいのであれば検診時にお医者さんに聞いてみてから耳鼻科で相談した方がよければそうすればいいと思いますよ。 私は耳とか鼻とかいじられるのが恐いというのもあって (何か痛そう?) 耳鼻科受診は考えませんでしたが、不安で不快なら診てもらってもいいかもしれませんね。 症状としては妊娠時によくあることらしいのでそんなに心配することないと思います(~~)

kunipyon
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく様子をみてみます。私も耳鼻科は人が多いし、以前押さえつけられて(←大人になってから)治療されて以来、怖くて行ってません。

その他の回答 (4)

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.5

こんにちは! 私は妊娠中ですが、それ以前にも同じようなことを経験したことがあります。 以前にかかった耳鼻科のお医者様や今の産婦人科医いわく、 耳の中の水がおおくなってプールの中に入ったようなボワーンとした 症状になるんですって。 私はもともとストレスが原因だったのですが、妊娠中は血流量の増加や むくみなどが原因で、耳の中もむくんでしまってこういう状態になる 事が多いんですって。 妊娠中にはよくなる症状だそうです。 私は耳の中の細胞が活性化されるようなビタミンやむくみを取る水薬を 処方されましたが妊娠中はどうなのでしょう。 なるべくむくみを防ぐ為に塩分や糖分など食べ物に気をつけるなど してみてはいかがでしょうか。 ひどいようならばお医者様に相談した方がいいと思いますよ。 頑張りましょうね!

kunipyon
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに足はむくみ気味かも…気をつけてみます。

回答No.4

こんにちは! 私は4ヶ月の妊婦ですが、現在kunipyonさんと同じ状態で困ってます。 特に午前中に発生する確率が高いです。 一瞬治るのですが、あくび、唾をのむ、鼻をかむなどするとすぐに 耳が詰まったかんじになってしまいます(涙) しかも、決まって左耳だけです。 左は副鼻腔炎気味なのでそのせいかなぁなんて勝手に思ってましたが… kunipyonさんは副鼻腔炎とかありますか? 私の場合ですが、なぜか頭だけを直角に下に向けると治ることがあります。 私は今のところ耳鼻科受診は考えていませんが、あまりにも続いたり するとご本人がつらいですよね。 まずは産科の先生にご相談されるといいかもしれませんね(^^)

kunipyon
質問者

お礼

私は右耳だけです。副耳腔炎などはない(と思いますが)けど、妊娠してない時でもたまになってました。最近はひどすぎるけど。 昨日、たまたま頭を下げたら治ったんです。すぐもとにもどったけど… しばらく様子をみてみます。

回答No.2

年出産したものです。現在妊娠8ヶ月です。 昨年は、悪阻もひどく、倒れることも良くありました。が、たいてい、倒れる前に耳の圧力が変になる症状がおきました。専門家に見てもらうことはしませんでしたが、どうやら、貧血前によく起こる症状のようです。現在は、倒れることすらありませんが、長時間歩いた後、車に乗っている最中等、疲れが出たときに、しょっちゅう起こります。座って休憩したり、家に居れば、横になったりします。そうすると良くなります。かなり不快ですよね。。。 一度、産婦人科で相談されてはいかがでしょうか? 私は出産後はなくなりました。が、再び妊娠して、また再発という感じです。 参考になりますでしょうか。。。

kunipyon
質問者

お礼

倒れたり、気分が悪くなることもないんですが車の運転中もよくなりますね。妊娠中はよくあることのようなのでしばらく様子をみてみます。

noname#13554
noname#13554
回答No.1

私も同様の症状になりました。 耳鼻科で若い医師に、「突発性難聴」と診断され「ステロイド剤の治療をすぐ行わないと難聴になる」と言われました。 私自身は、まさかと思ったので、親の勧める他の病院に行ったところ、「妊娠で血液量が増えているんでしょう」と言われ、空気を通しに数回通ってるうちに治りました。 おそらく出産後に治ると思いますが、ご心配なら信用できる病院できちんと検査されるといいかもしれません。

kunipyon
質問者

お礼

ありがとうございます。診察代もかさむのでしばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 耳の違和感

    数日前から、右耳が高地に行ったときのような状態に頻繁になるようになってしまいました。 耳の中が何かで塞がってるような感じになり、自分の呼吸や声が右耳で変に響いて不快です。 詰まってるわけじゃないけど鼻をすするようにするととりあえず治ります。が、つばを飲み込んだりするとまた戻ってしまいます。 常に塞がってる感じがあるわけじゃないですが、しょっちゅうなるようになって困っています。 以前からたま~にあったんですが、ここ数日1日1回はなってます。一度気になり出すと不快感からイライラします。痛みはありませんが。。。 耳鼻科に行こうかとも思うのですが、今妊娠3ヶ月で、薬が飲めません。薬なしで治るものなのかどうなのか不安で、行くのを躊躇しています。 これは何かの病気なんでしょうか。何かご存知の方情報いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の不快な症状

    こんばんは。 そろそろ安定期に入る妊婦です。 最近、不快な症状があらわれて困っています。。 日中に散歩したりすると、耳がぼわーんとなって、自分の声が耳の中で聞こえるようになったり・息が苦しくなり、頭がふらふらするという症状に悩んでいます。そしてすごく疲れやすいです。 横になったりしばらく休んだりすると良くなるのですが・・・ 妊娠による症状なのでしょうか?? 改善策はないでしょうか?? 教えてください(;;)

  • 耳がこもる感じがします

    三日まえから両耳がこもっています。 耳の中に水が入ってとれなくて膜がかかっているような感じです。 時々じぶんの声がエコーして聞こえるときもあります。 耳鳴りはなく、聞こえもおちてはいませんが、耳鼻科を受信したほうがいいのでしょうか? 頭がもわーっとするかんじが続いています。

  • 耳から水が…

    時々ですが、耳から水が出ます。。。2,3年前からなんですが、耳掃除をしてちょっと奥の方に行ってしまったんです。鼓膜じゃないとは思うんですけど… それに水が出ないときは、その乾いた水がへばりついて耳の中が変な感じがします。やっぱり耳鼻科行ったほうがいいですかね??

  • 妊娠のせいか、耳が・・・・・!?

    私は今、妊娠6ヶ月半です。最近、耳がおかしいのです!人の話を聞くには何の支障もないのですが、自分が話そうとすると耳の中がボアンとして中で響いてしまうことが何度かあるのです。(水泳後、耳に水が入ったみたいに)耳鼻科に行っても何も異常ないといわれるのですが、気になります。ホルモンの変化で起こってしまうのでしょうか?経験のある方いませんか?

  • 中耳炎

    初めて、両耳が中耳炎になってしまいました。 耳栓をしたor耳の中にいつも水が入っている感じがして、 膿や液のようなものが出るので、「滲出性中耳炎」ではないかと自分で思っています。 周りの音がとても聞きづらく、自分の声や心臓の音が耳の中に響いて聞こえ、 痛みもあり、毎日とても不快な思いをしております。 耳鼻科で耳の中を吸引してもらうと、少し楽になりますが、 しばらくすると、また聞こえにくくなります。 耳鼻科の先生から処方していただいた薬(ロキソニンとセフゾンです)を毎日飲んでいます。 他にもっと何か、治療・予防の為に自分でできる事はないかと思い、 経験や知識のある方からアドバイスをいただければと思って書き込みしたのですが・・。 どんな小さな事でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 耳に水が入いて取れない

    水泳で耳に水が入てしまってしまい取れません 声がこもった感じがします。 水が耳の奥の方に入た気がします。 耳鼻科に行かなくても大丈夫か知りたいです。 水泳をはじめてまたそんなに経っていません 耳栓をしていても今日は入てしまいました。 これから長く泳ぎたいのですが水が入いるのが嫌なのでどのような場合になった耳鼻科に行た方が良いか詳しい方教えてください よろしくお願いします。

  • 耳の病気?

    耳が何か中に水がつまっているような変な感覚(圧変できていない?)になって、少し痛みます。 3日ほどずっとこんな状況なんですが、何かの病気だったりするんですか?一度病院に行ったしかいいですかね?

  • 耳が詰まって痛い

    約3週間前の朝、起きた時左耳が詰まっていました。3日後、耳鼻科へ行くと低音難聴ということで薬をもらい、聴力は1週間ほどで回復しました。しかし、水が詰まったような耳の閉塞感(不快感)と、不快なあまり耳の周りを1日中触っているためか、耳がとても痛くてどうにもなりません。耳の前後がしびれているような感じもあります。医者はビタミン12の飲み薬をくれて、様子を見ましょうといわれましたが、日ごとに症状がひどくなっている感じがします。耳鼻科には2件行きましたが同じ対応でした。どなたか、この症状の治し方と神戸・阪神近郊でよい耳鼻科を知っていらっしゃる方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 耳がおかしい

    一週間前に風邪をひいてから右耳が詰まった感じがしていました。 風邪薬を三日間飲み、その後スノーボードに行ったら両方の耳が同じように詰まった感じになり、その後右耳は治り、風邪も治ったのですが鼻水は出て、左耳だけまだ詰まった感じがして自分の声が頭の中で響いている感じがします。 花粉症も少しあるので鼻水はそのせいだと思いますが、ほっておいたら自然に治るものでしょうか? 耳鼻科には行ったことがなくて、旦那の話によると以前耳が聞こえにくくなって病院にいったら耳に注射され水みたいなのを抜かれた。。。 めちゃくちゃ痛かったと言っていたので、こわくてこわくて・・・ こんな体験した事ある方、自然に治ったのか、病院にいったのか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう