マカフィをアンインストールしたら不具合発生!解決策を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンにマカフィをアンインストールした後、デスクトップの背景やツールバーの位置、IEやOEの設定が初期状態に戻り、ネット接続ができない状態になりました。
  • マカフィをアンインストールする際には、各種設定も削除されるので注意が必要です。
  • ネットにつながっていなかったパソコンのため、IEのバージョンも初期のままです。この点にも問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

マカフィをアンインストールしたら色々不具合が発生しました。

初めて投稿します。色々調べましたが良い解決策が見つかりません。 少々長くなりますがお力を貸してください。 NEC製ノートパソコンLabie L LL500/2に先日、ADSLを引きました。 (フレッツモアスペシャル47M プロバイダ:BIGLOBE) 各設定も無事に終わりネットもちゃんとつながりましたので新たにウィルスソフトを入れるため、 プリインストールされていたマカフィのウィルススキャンをアンインストールしました。 その後ノートンアンチウィルス2005をインストールし問題なく出来たので再起動をかけたところ、 再度立ちあがった時、デスクトップの背景が変わり、スタートなどのツールバーの位置も自分で設定した場所から変わって、 更には設定したはずのIEもOEも初期状態に戻ってしまいネット接続が出来ない状態になりました。 IEに関しては、ファイルや編集のツールバーがなくなってしまいました。 OEに関しては、受信したデータがすべてなくなってしまいました。 ただ、マイドキュメントに残したデータやアプリケーションなどは無事ですが、立ち上がりが遅くなりました。 システムの復元を、マカフィをアンインストールする前に戻そうとしましたが、エラーが出て戻りませんでした。 マカフィーは削除すると各種設定までも削除され、アンインストールする前に設定を替えてあげなければならないというような事をしり、今更ながら途方にくれています。 そして、今までネットにつながっていなかったパソコンのため、 IEのバージョンが初期のままです。これにも問題があったのでしょうか? 何か良い解決策がありましたらお答え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoihence
回答No.1

こんにちは。 マカフィーのアンインストール時に、最後で再起動はかけましたか。 続けざまにノートンのインストールに移行してませんか。 とりあえず、フリーのファイル復元ソフトとかをシステムドライブ以外にインストールして、復元できるファイルがあるかどうかスキャンをかけてみたらどうですか。 あと、その他の必要なデータ類をバックアップして、リカバリーをかける。 以下は、マカフィー製品の専用の削除ツールです。 http://www.mcafeesecurity.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp

gomonmo
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 色々焦っていたので覚えておりませんが恐らくHoihenceさんのいう通り 再起動を忘れていてそのままノートンをいれたかもしれません。 先日もう一度立ち上げ、ノートンもアンインストールして 再度手順をふんで、ノートンをいれ直した所、 なぜかすんなり直ってしまい、ネットも正常につながるようになりました。 しかし、OEの受信データ等は復元は現時点では無理のようでした。 結局、わけのわからないまま直ってしまいどうにか今は動いているようですが、 もし又不具合が出るようならば思いきってリカバリーかける事にします。 せっかく回答下さったのに、申し訳ありませんでした。