• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マカフィーのアンインストールについて(初心者))

マカフィーのアンインストール方法とウィルスバスターの入れ替えについて

このQ&Aのポイント
  • マカフィーアンインストールの方法とウィルスバスターの入れ替え手順について教えてください。
  • マカフィーのアンインストールに問題がある場合、ウィルスバスターを入れることができない場合はどうすればいいでしょうか?
  • パソコンのネット接続ができない状態でマカフィーを完全に削除する方法について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>マカフィーを入れ替えたことがある方、詳しい方、  マカフィー製品からウィルスバスターに乗り換えた経験はありませんが 逆に「ウィルスバスター(2009)」からマカフィー製品に乗り換えた経験の ある人間です。   具体的に言うと、現在その Vista環境には McAfee の「インターネット セキュリティ 2010」が常駐しています。  ということで、オイラはピンポイントの経験者ではありません。  ただし、Win2000 環境で「McAfee ウィルススキャンプラス 2009」から 無料ソフトの「Avira AntiVir Personal- FREE Antivirus」に乗り換えた 経験はあります。  その経験で言うなら、マカフィー社の推薦する通常のアンインストール 手順で、問題なく Avira Antiver に乗り換えることが出来ました。  現在も普通に運用できています。  思うに、「MCPR.exe」という専用削除ツールは普通にアンインストール 出来なかった環境のために念のために用意されているものでしょう。  過去の McAfee 製品(確か WinMe以前の時代)では旧版の削除ツールの お世話になったことがありますが、殆どの場合は最後にこれを使うことで 完全に抹消できるハズです。 >入れ替える場合、どちらに相談するのでしょうか?  ウィルスバスターの試用版は利用したことがありますが、McAfee製品の 試用版を利用した経験がないので、オイラにも良く分かりません。  ユーザー登録が済んでいないとまともに受け付けてくれない可能が高い ので、どちらかといえばマカフィー社の方でしょうか?  なお、これは本件とは関係ありませんが、Vista 機でウィルスバスター からマカフィー製品に乗り換えたときはサポートツールを使いました。 http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/products/uninst2009tool/?ConSupWebclickID=cla_sep09_9

参考URL:
https://www.nac-support.com/supportform/cs.aspx
yotayotata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験談を教えていただき勇気が出て、 自分で今、入れ替えが出来ました! マカフィーのサイトの「コントロールパネル」からの削除方法で出来ました。 心配性の質問に答えてくださり 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#179842
noname#179842
回答No.2

以前、Mcafeeが最初からインストールされていたので、それを削除しようと思い「コントロールパネル」から削除を行ったら完全に削除されていなかった、という経験があります。 ですのでコントロールパネルから削除するのではなく、「削除ツール」を使って削除することをおすすめします。 で、最近もMcafeeの体験版をインストール→削除をしましたが、このときは最初から削除ツールを使って削除したらきれいに削除されました。 それで、問い合わせをされるなら、先にMcafeeです、まずMcafeeがきれいに削除できていないと、ウイルスバスターをインストールしても動作が不安定になりますから。 削除ツールを使っても削除できない場合、Mcafeeに問い合わせれば対処法を教えてもらえると思います。

yotayotata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで勇気が出て、自分で今、入れ替えが出来ました! マカフィーのサイトの「コントロールパネル」からの削除方法で出来ました。 問い合わせ先も確認してから作業したので安心でした。 本当に回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.1

マカフィーは削除しない限り常駐します。 記載の方法で通常は問題なくほとんど削除可能ですが、 もし削除出来ない場合はプリインストール製品なので PCメーカーに対処方法を確認して下さい。 ウイルス対策ソフトの完全削除はかなり面倒なので 個人的には、ウイルス対策ソフトを入れ替える際は PCをリカバリーしています。 ウイルスバスター→マカフィー→ノートンと切り替えた 際にはPCリカバリーした上で入れ替えましたが、通常は そこまでしなくても不具合は生じないみたいです。

yotayotata
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 心配性の初心者の私の質問に答えてくださったおかげで 勇気が出て、自分で今、入れ替えが出来ました! マカフィーのサイトの「コントロールパネル」からの削除方法で出来ました。 本当に回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マカフィーのアンインストールのことで

    知り合いのパソコンのことなのですが、困っているので教えていただけないでしょうか。 パソコンはXPなんですが、購入当初にマカフィーのお試し版が入っていて、 期限切れなので「ウィルスバスター」を購入して入れようとしています。 そこで、マカフィーは消さないといけないのですが、「コントロールパネル」「プログラムの削除と追加」で「マカフィー パーソナル ファイヤーオール プラス」 というところをクリックして「変更と削除」と いうところをクリックしても何も反応ありません。 そこで、こちらの今までの質問の回答で、削除できない時はhttp://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006 をインストールして削除すれば良い。ということが書いてありました。 でも 「ご注意ください」のところに以下のケースには絶対に使用しないようにと書かれているので、少しでもわからないのに入れてしまうと怖いなと思っています。 ・企業版製品をご利用の方  というのがあり、これは 「マカフィー パーソナル ファイヤーオール プラス」に該当するのか。 ・削除できる製品の コンシューマー製品というものには該当するのか。 ということがわかりません。 削除できない原因はわからないのですが、こちらの削除ツールを使用して削除しても 大丈夫なのでしょうか。

  • マカフィーの契約更新とアンインストールについて。

    最近購入したVAIOノートPCにプリインストールされていた、 60日無料の「McAfee PC SecurityCenter」の契約が残り30日になってしまいました。 このソフトだと思います↓ http://home.mcafee.com/ PCとの相性も良いみたいですので、このままマカフィーを使い続けようと思いましたが困ったことになりました。1年間の契約の更新をしようとしたとろ、料金のお支払い方法がクレジットカードしかないではないですか!? クレジットカードの情報入力は嫌なので、コンビニ支払を選択したいのですが、どうも出来ないらしいです…。さらに自動更新みたいで、こちらも困ります。 仕方がないので「McAfee PC SecurityCenter」をアインストールし、 マカフィーストア(http://www.storemcafee.jp/mcfs/catalog/)から「インタネットセキュリティ2011 or アンチウイルスプラス2011」1年版を購入しようと考えました。 そこで質問があります。 (1)契約の更新手続きについて マカフィーストアには自動更新サービス手続きしか載っていない気がしますが、1年単位で手動での契約更新は可能なのでしょうか? また、契約延長キーらしき物の販売が見当たりませんが、どのようにして契約の更新をするのでしょうか? 確かノートンでは「延長キーの購入」⇒「セキュリティソフトへ延長キーの入力」⇒「1年延長完了」だったと思いますが、まさかマカフィーでは契約が切れるたびにアインストールし、新しく1~3年版を購入しインストールし直すのでしょうか? (2)McAfee PC SecurityCenterのアンインストール方法について 新しく「インタネットセキュリティ2011 or アンチウイルスプラス2011」をインストールする場合は、現在使用中の「McAfee PC SecurityCenter」はアンインストールしないといけないですよね? http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00003 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006 上記のページを参考にアンインストールを行いますが、「コントロールパネル」から実行するか、または「削除ツール」を利用するか、どちらの方法が確実でしょうか? OSは「Windows 7」でコントロールパネルの「プログラムと機能」で確認したところ、インストールされているプログラムは「マカフィーセキリティセンター」となっています。完全に削除出来ないと不具合が出ると聞いたことがありますので心配です…。 質問は以上です。 詳しい方ご教示ください。よろしくお願いします。

  • マカフィーのアイコンが削除できない

    パソコン購入時、マカフィー90日無料版をインストールした物を購入しましたが 「プログラムのアンインストール」から「McAfee SecurityCenter」を削除して、ウィルスバスターをインストールしました。 マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe) http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00006#IN-00006_menu05 この削除ツールを使っても、「タスクバーに表示するアイコンと通知の選択」にあるマカフィーのアイコン(mcagent.exe・mcupdui.exe・mcvsshld.exe・mcagent.exe)が削除されていませんでした。 「プログラムのアンインストール」を見ても無くなっていて、 「タスクバーに表示するアイコンと通知の選択」に残っているアイコンを「アイコンと通知を表示」にすると、「この通知アイコンは現在アクティブではありません」となります。 「タスクバーに表示するアイコンと通知の選択」に出てくるマカフィーのアイコンは削除出来ないのでしょうか? OSは、Windows 7 Professional 32bitです

  • マカフィー・個人向け製品専用削除ツールへのアクセス

    windows7のPCにプレインストールされていたセキュリティソフトの期限切れでプログラムの削除でアンインストールできたのですが、タスクバーの「通知領域」に残骸?が残っています。完全に削除したいのですが、 http://pasofaq.jp/windows/taskbar/7traynotify.htm でも消えません。 そこで、 マカフィー・個人向け製品専用削除ツール - McAfee http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_p_install.asp?wk=IN-00006 にアクセスしようとすると、 The specified CGI application encountered an error and the server terminated the process. が表示されます。CGIでエラーが発生して・・・・・のようですが、PC初心者で???? 要は、タスクバーの「通知領域」の残骸を消したいのですが、お分かりの方お教えください。

  • マカフィーの完全なアンインストールができません

    http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp ↑の削除を行ったのですが、 デスクトップの左下にいまだにマカフィーのアイコンがあり、更新してくださいとメッセージをだしてきます。 コントロールパネルのプログラム一覧のなかにはすでにマカフィー消えているのになぜでしょう?

  • mcafeeを同社の削除ツールでアンインストールしたんですがインターネットに繋がらなくなってしまいました。

    windowsXPです。 マカフィー製品が「プログラムの追加と削除」で削除できなかったのでmcafeeのテクニカルサポートから削除ツールをインストールしました。 そして、そのツールの実行後に何故かインターネットへの接続ができなくなってしまったのです。 参考URLはhttp://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp です。 どなたか解決策を教えてくれませんでしょうか?

  • McAfee: インストール・アップグレードができない

    プリロードの「McAfee SecurityCenter」が期限切れのため、「マカフィー・セキュリティセンター(1年版)」を購入、ダウンロード/インストールしようとしているのですが、インストールが途中で止まってしまいます。現象は: 「Download Manager」が起動し、画面の指示に従って次へ進み、「McAfee SecurityCenter」画面で「インストール」ボタンをクリックした後、「McAfee SecurityCenter」画面の下の方に「Label」という小さいボタンが3つ表示されるほかは空白の状態で止まる。 サポートセンターに問い合わせ、下記回避策を示されましたが、解決に至っておりません。 http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/faq/answer_f_install.asp?wk=IN-00009 同じような動作環境(DELL9200、Windows Vista Home Premium)でこのようなトラブルを経験された方はいらっしゃいませんか?

  • McAfeeのアンインストールについて

    VALUESTAR VL570/Cを購入したときに、3ヶ月無料のMcAfeeをインストールして使用していました。 その後、ウイルスバスター2005を購入し、インストールして使用していたのですが、 この度サポートが切れるということで、ウイルスバスター2008の無料アップデートをしようとしていました。 しかし、McAfeeがPC上に残っているようで、ウイルスバスター2008のアップデート途中に、 「このコンピュータにMcAfee Personal Firewall Plusが見つかりました。ウイルスバスター2008と競合します。アンインストールしますか?」 というメッセージが表示され、「はい」ボタンをクリックすると、「INSTALL.LOGファイルを開けませんでした。」と表示されて、 McAfee Personal Firewall Plusがアンインストールできず、またウイルスバスター2008もインストールできません。 「INSTALL.LOG」ファイルを検索したのですが、それらしきものは見つかりませんでした。 おそらく、間違って消してしまったのだと思います。 どのようにしたら、ウイルスバスター2008を正常にインストールできるのでしょうか。 どなたか、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • McAfeeをアンインストールしたのに

    知人(PC初購入の初心者)がsotecのPC STATION BJ5715P(←たぶん)を購入しました。 OSはWindows Vista Home Premiumです。 この製品にはMcAfeeホニャララ(??日版)がプレインストールされています。 別途ウイルスバスター2008を購入したため、 コントロールパネルのプログラムの追加と削除(?)からMcAfeeホニャララをアンインストールしました。 その後、ウイルスバスター2008をインストールしました。 が、セキュリティセンターをチェックしてみると、 全ての項目でウイルスバスターとマカフィーが有効になっていました。 セキュリティセンター http://www.geocities.jp/companysleeve/1.jpg セキュリティセンター → ファイアウォール http://www.geocities.jp/companysleeve/2.jpg セキュリティセンター → ウイルス対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/3.jpg セキュリティセンター → スパイウェア対策プログラム http://www.geocities.jp/companysleeve/4.jpg 現在の状況ですが、 「プログラムの追加と削除(?)」にマカフィーはありません。 「スタート→すべてのプログラム」にもマカフィーはありません。 「Program Files」の中には多数のマカフィー物がありました。 また、画像2,3,4を見て頂ければ分かると思いますが、 何故かマカフィーだけは左にアイコンがありません。 これはマカフィーのアンインストールが出来ていないのでしょうか? 私の手元にPCがないため説明不足もあると思いますが宜しくお願い致します。 どうしたら良いでしょうか?

  • Mcafeeのアンインストールができない

    Win Meで、富士通のFMVデスクパワーです。ウィルスバスター2002をインストールしようと、先にあるMcAfee VirusScanをアプリケーションの追加と削除でアンインストールし、再起動をかけたらフリーズしました。もう一度起動後、再度削除しようとしたら、英語でメッセージが出たのでCD-ROM(アプリケーションCD2)を入れてやり直してみました。Mcafeeのセットアップ画面の最後に「インストール完了前に終了しました。システムは変更されませんでした。」とメッセージがでました。追加と削除の画面にはMcafeeが残っていて、ウィルスバスターのCD-ROMを入れても「Mcafeeがあるので削除してください。」とのメッセージが出てしまいます。どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • PCのTV録画からCDに書き出す際、ディスクが認識されず進めない現象が発生しています。フォーマット選択時に「ドライブEにディスクが入っていません」と表示されることがあります。
  • また、TV録画からCDに書き出すときに「メディアを入れてください」と表示され、操作ができない状況も発生しています。この問題は2日前までは正常に行えていたのになぜ発生するのでしょうか?
  • なお、この質問は「富士通FMV」に関するものです。
回答を見る