• ベストアンサー

豚シャブのたれ

先日、料理店で豚シャブを食べたのですが、そのたれがポン酢ではなく、とてもおいしかったので、我が家でも真似をしたいと思います。見た目はおすまし風の色のつゆで、薄味そうなんですが、しっかり味がついていて、柚子こしょうを加えて食べると絶品でした。 見よう見まねで作ってみたのですが、ぜんぜんうまくいきません。作り方をご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260900
noname#260900
回答No.3

「いちにいさん」というお店のしゃぶしゃぶのことかな?と思って、 書いてみます。 そのお店のつけだれは「そばつゆ」と説明があり、ネギと柚こしょうを 入れて食べるものですが、どうでしょう? お店は違っても、そのつゆはとってもおいしいですので試す価値ありと 思います。 そばつゆとのことですが、かなり薄くて飲めるほどですので、 レシピは分かりませんが、だしで薄くしたそばつゆを作ってみては いかがでしょうか? 私は作ってませんが、おいしくできたら教えてください~ 笑

snowmaiden
質問者

お礼

京都の料理店で、名前もはっきり思い出せませんが、「いちにいさん」 ではなかったと思います。でもそばつゆを薄めたものは近いかもしれません。ねぎと柚子こしょうが合うというのなら、たぶん当たりでしょう。 情報、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zorro
回答No.2
snowmaiden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問は、熱い鍋料理ですので、こういうのとはちょっと違いますが、機会があれば試してみます。

• esezou
回答No.1

snowmaiden さん、こんにちは。 料理店のレシピは判りませんが、豚シャブには味噌、ピーナッツバター等が良く合います。好みの銘柄でお試しください。

snowmaiden
質問者

お礼

回答ありがとうございます。味噌、ピーナッツバターは試したことがありません。 質問とは別に、機会があれば試して見ます。