• ベストアンサー

勉強・仕事をする場所は?

僕は大学生ですので、勉強する場所についてなんですが。 主にファーストフード店やファミレスを利用します。 理由としては ・喫煙できる ・冷暖房設備 ・飲食可能(もちろん注文します) 僕は1人暮らしなのですが、自宅では誘惑が多くてできません。 世間の人はどこでしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も自宅で勉強出来ない煩悩の塊だったんで、受験生(浪人生)の時は図書館に通っていましたね。 途中お昼で抜ける事もありますが、開館から閉館までまるで会社員みたく毎日通い詰めてました。 ・冷暖房完備 ・立地条件の良さ(近くに広い公園や窓から緑が沢山見えて爽やか) ・少なくとも近隣の高校生が下校して来館するまではメチャ静か あとこれが1番ポイント高いんですが ・息抜きに図書館の本が好きなだけ読める♪ おいおい、勉強は?とツッ込まれそうですが、学参以外の本が閲覧出来るのが 何よりの息抜きになりました。 1日中いても飽きないので浪人生活は意外と快適でしたね。(笑) 大学時代も専ら学内の図書館で。 もう10年ほど前の事です・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

http://benkyo.main.jp/ ここはいかがでしょう。仮想自習室です。 私も以前は図書館などを利用していたのですがここを知って出勤前のわずかな時間とかを利用して入室したりしています。 他の方の集中している様子を見ると自分もやらなきゃという気持ちになってきます。 あくまでも自室なので他の方のことが気になったりしませんし24時間いつでも入室できますし。 実は私もここの利用者の一人です。

参考URL:
http://benkyo.main.jp/
dragfree
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 自宅派と外出派ともにごもっともな意見ですね。 要は集中していれば場所は関係ないのでしょうが、 やはりマイスペースみたいなのは決まってくるんですね。 僕もファミレスはもう定番です。 唯一の悩みと言えば、走り回ったり泣き叫んだりする子供でしょうか?(^^;

noname#22062
noname#22062
回答No.7

社会人です。就職活動中ですが。 働いているときで、平日ならば通勤電車内、昼休み、自宅で。 休日は昼間に外出し、まずは電車内、その後ファストフードや ファミレスでやります。 集中してやっていると、周囲の音は気にならないので。

回答No.6

家か図書館です。 ただ図書館も時々居眠り&いびきのうるさい おじいさんとかがいたり、自習用の 机があいていないときもあるので 家が圧倒的に多いです。 ファミレスやファーストフードって うるさくないですか? 女子高校生 とか親子連れとか。 家で夜中・早朝に勉強が一番集中できます。

回答No.5

看護学生です。 ファミレスなんかだと、周りの音がうるさく、私は静かな環境でかつ1人でないと勉強できないので、自宅です。 確かに誘惑は多い。 今も勉強中、パソコンに誘惑を受けました。情けない・・・。 図書館も、無類の本好きなので、あれほど誘惑の多い場所はありません。 ついつい小説に手が伸びます。 というわけで自宅専門。 もちろん、冷房なんて入れてません。暖房は入れますが。 扇風機でひたすら我慢です。

noname#14794
noname#14794
回答No.3

私は実家暮らしですが、やはり自宅では身が入らないことが多いです。 浪人していたときは、 朝にファミレスでコーヒーだけ頼んで二時間勉強→公民館の自習室 というのを毎日続けていました。 ファミレスの店員さんには覚えられてしまっていましたけど、やさしくしてくれました。 今はお気に入りのカフェがほとんどですね。 スタバやタリーズなどどこに行ってもあるカフェもいいですけど、「ここの雰囲気はなぜか集中できる!」っていう所がいくつかあるので、そこに行きます。 ただこの前いつものカフェで私の隣の席で受験勉強している女の子がいたんですけど、店員さんがやってきて、「学生さんの勉強はご遠慮ください」って言ってました。やっぱりお店にしてみたら、コーヒー一杯だけで何時間も居座られたらきついんでしょうね。

• hajimee
回答No.2

こんにちは!大学生です。 私は家で勉強しています。実家です。 ベッドは誘惑されるのでベッドは机の後ろにおいています。 でも、ベッドの上に小さい机を置いて、すぐ眠れるようにしたりします(笑)勉強始めるとすぐに眠くなるんですが、一度眠るとすっきりとした頭で勉強できるんです。極力机周りを綺麗にしておきます。利点は食べ物がいつでも好きなものを食べられるところです。 ファミレスなどは音楽が流れていたり、喋り声が頭に入ってしまうし、人の動きが気になるのでできません;; でも図書館が一番集中できます。食べ物が食べられないのが悩み(?)です>< 市の図書館が一番静かですが、学校の図書館は意外と静かで集中できます。個別の仕切りがあるからですね^^

• pingu-gj
回答No.1

う~ん、確かに自宅は誘惑が多いですね^^;自分が受験生ですので、塾の自習室、図書館、などですかねぇ。 ・クーラーが効いている ・自販機が置いてある ・周りが静か ってところですかねぇ。