• ベストアンサー

X-JAPANについて詳しく教えて下さい。

そのころ音楽なんて興味なかったので僕は全然X-JAPANについて知りません。 X-JAPANはどれほど人気があったんですか? あと何曲か有名な曲教えて下さい。 Mステの放送中に亡くなったと聞いたことがあるんですが、そこらへんもよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.4

こんにちは。 そうですね....いわゆるビジュアル系の元祖な訳ですが、 ああいったスタイルで頂点まで上り詰めた最初の存在です。 純粋な売上という意味では、後に続いたGLAYやラルク、LUNA SEAには及ばないでしょうが、それは最後までポップにはならなかった姿勢と時代の違いってやつです。 世間に与えたインパクト、熱狂的なファンというか信者、破天荒なパフォーマンス、いろんな意味で伝説でしょうね。ただ、セカンドアルバム以降様々なトラブルが重なり実に5年もアルバムがリリースされず、当然時代に取り残されてゆき、ようやくサードアルバムが出た頃にはバンド内の関係も悪化しアルバム発表から間もなく解散してしまいます。(2000年再結成の予定でした) 代表曲はやはり初期の「紅」「エンドレスレイン」「サイレントジェラシー」、そしてライブで有名な「X」でしょうか。(後期の曲が好きな人もいるでしょうけれど) 唯一亡くなったメンバーはリードギターのhideで、放送中ではなく自宅で亡くなりました。また、その1年前にX JAPANは解散しており、解散前に亡くなったメンバーはいません。hideはソロとしてのキャリアをスタートさせて順調にヒットを飛ばしている最中でした。 X JAPAN解散後、リーダーであるYOSHIKIはプロデュース業をしつつ自らのユニットを始動させようとしますが、なかなかリリースが無く、3年程前に突然globeへの参加を発表しますが、それも一瞬だけで音沙汰無し、結局外部参加の様な形で関わって行く様です。 で、長年温めていた自らのユニットがようやく動き出した、と言ってますがリリースはまだなのでどうなることやら。 ボーカルであるTOSHIがある意味一番問題で、解散後に奇妙な組織に参加し、宗教活動の様な事をしています。 残るPATA、HEATHはソロ及び別バンドで活動。

youhei2821
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• knk
回答No.8

ちなみに、bassのTAIJIは事故が元で現在車椅子の生活を送っています。音楽活動は続けていくそうです。

youhei2821
質問者

お礼

回答No.7

人気は確かにありましたが、他のシンガーとは違う雰囲気がありました。 チャートでも軒並みベスト5にはランクさせてましたし。 ビジュアルのはしりでもあったし、やはりエックスの激しさが魅力的でした。 ドラムについて詳しくは無いのですが、♪200でツーバスでドラミングするのは尋常では無いそうです。Mステ放送中に亡くなったというのはヒデの事でしょうか? そこまで記憶していないのですが、当日NHKかTBSで偶然エックスファイナルライブが放映されていた偶然がありました。ヨシキがあまりに激しいドラムで途中気絶するという事が多々あったようです。 もちろん、激しいだけでなくヨシキのクラシックに親しんできたバックボーンを生かし、ロックとクラシックのハイレベルな融合も魅力でした。 一般的にも人気のあったバンドで私も好きでしたし友人も好きでした。 ただ、今で言う所のコスプレみたいな恰好をする女性ファンが多く、 カリスマ性も高くて、例えばライブ中メンバーが「ぬげぬげ」と言ったら本当に服を脱いだ女性ファンがいたとか、いないとか。ファンが一体となってエックスジャンプするさまは神懸り的ですね。結果、後追い自殺も当時生じてしまったのですが。。 曲で外せないのが 初期では 「紅」「X」でしょう。両者とも激しさがありますが、旋律美も持ち合わせています。ギターソロに加えドラムソロを挿入した辺りも魅力 中期 「ART OF LIFE」30分近くに及ぶ大作で、ヨシキのクラシカルな魅力が満載の多楽章的な名曲です。 後期 「ダリア」は久々に感銘を受けた曲でした。大作で、様々な斬新な試みが楽曲の中で反映された金字塔です。 その他バラードも名曲が多いのも魅力で 挙げたら限が無いです。

youhei2821
質問者

お礼

回答No.6

ここに結構詳しく書いてあるので見てください。 hideが一番好きでしたねぇ。 だから亡くなった時は衝撃でした。 あと、久しぶりにテレビで見たTOSHIもかなりの衝撃でした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/X_JAPAN
youhei2821
質問者

お礼

• neko7
回答No.5

私もまりました。 ギターまで買って練習しました。いきなりXは無謀で挫折しましたが。ほとんどが出だしだけ・・・・ 世間的にはどれほどかはわかりませんが、私の周りにはファンが沢山居ました。 有名なところで言えば小泉首相が自民党のCMに採用した「FOREVER LOVE」 今でもネタにされるXジャンプで有名な「X」 紅白で歌った「Rusty Nail」 1曲が30分ほどの「Art of life live」 他には「紅」 正直、何が有名かはよくわかりません。中古でアルバム買い占めて全部聞いてくださいw 私は髪の毛をガチガチに固めて逆立ててたX-JAPANになる前のアルバム「BLUE BLOOD」「VANISHING VISION」が熱くて好きです。新しいめではドームライブCD「破滅に向かって」も好きです。 Mステ放送中に亡くなったの聞いたことがありません。ギタリストのhideは自宅で亡くなりましたが。。。

youhei2821
質問者

お礼

• xihao
回答No.3

人気は・・凄かったですね(笑) 一般のファンもそうですけど、それ以上に同業者にも凄かったと思います。 殆ど全てのロックアーティストに影響を与えてますね。 そしてそれは今でも残ってるところもあります。 >有名な曲 いろいろありますけど、『紅』『Endless Rain』『Rusty Nail』 などでしょうか。 『紅』は今でも高校野球の甲子園のスタンドで応援歌として よく使われていますね。 まだまだ良い曲はいっぱいあるのでいろいろなアルバムを聴いてみて下さい(^^ >Mステの放送中に亡くなった という事実はありませんが(^^;

youhei2821
質問者

お礼

• gamy-cho
回答No.2

どれほど、と言われても…。  ビジュアル系バンドのさきがけなんて言われることもたまに耳にしますが、音としてはビジュアル系なんていうのが失礼かもしれません。つーか全く別物です。  有名な曲といえば小泉首相のテーマソングでもある「Forever Love」が今では一番有名なんじゃないでしょうか。  元メンバーのhideが事故で亡くなっていますが、放送中ではなかったと思います。

youhei2821
質問者

お礼

• stonerose
回答No.1

はまりましたよ~(笑) 凄まじかったですよ~。 個人的には、 「BLUE BLOOD」 というアルバムにはまりました。

youhei2821
質問者

お礼