OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ABSなどの車両制御を行っているコンピューターについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161193
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

ABS・トラクションコントロールの効き方など、
自動車メーカーによって違うような気がします。
車輪の回転数などを車載のコンピュータで処理しているのかな
と思うのですが・・・。
具体的にABSなどを働かせる基準などあるのでしょうか?
また、車載コンピューターには様様な情報が蓄積されていると
聞きました。現在どのような情報が社会的に活かされているのでしょうか?

漠然としてしまいましたがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 20% (265/1269)

>具体的にABSなどを働かせる基準などあるのでしょうか? また、車載コンピューターには様様な情報が蓄積されていると 聞きました。現在どのような情報が社会的に活かされているのでしょうか? 社会的にとあえて言えば 排ガスを規制値に適合させる為に 燃料の噴射量、点火時期等 またCO2低減のためアイドルコントロールを行っています。 ABSに関して言えば その目的に近づけるために 車輪 ...続きを読む
>具体的にABSなどを働かせる基準などあるのでしょうか?
また、車載コンピューターには様様な情報が蓄積されていると
聞きました。現在どのような情報が社会的に活かされているのでしょうか?

社会的にとあえて言えば
排ガスを規制値に適合させる為に 燃料の噴射量、点火時期等
またCO2低減のためアイドルコントロールを行っています。

ABSに関して言えば
その目的に近づけるために
車輪のスリップ率制御を行っています。
ホンダ車はこれが出た当時これを12%に制御していました。
実験の結果この数値が一番よいと判断されたからですね。

車載コンピューターは1台の車に数種類あり
それぞれ独立して付いています(普通)
すごいのになると10個以上ついています。
お礼コメント
okatomo

お礼率 50% (1/2)

ご回答ありがとうございます。
なるほど実験を行って制御率を決めているのですね
ということは各社での基準があるのですね。

>すごいのになると10個以上ついています。
ひとつのコンピュータが全てを統合して制御しているイメージでした。
なるほどこれも驚きです。
投稿日時 - 2001-11-04 11:48:07


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (14/40)

コンピュータの値は、いくつかのパラメータを持たせて、かなり実車ベースで決めているようです。 車のコンセプトを考えて、どのような走りにするのか、停車時のフィーリングをどうするのか、変速(A/T)は燃費優先かそれとも走り優先か等々。。。 むしろ何が正解といったものは無いと思います。 車のデータを集めるのは ・故障時に最適な診断をするため ・市場での実際の走りかたを蓄積するため ・将来は、ドライ ...続きを読む
コンピュータの値は、いくつかのパラメータを持たせて、かなり実車ベースで決めているようです。
車のコンセプトを考えて、どのような走りにするのか、停車時のフィーリングをどうするのか、変速(A/T)は燃費優先かそれとも走り優先か等々。。。

むしろ何が正解といったものは無いと思います。
車のデータを集めるのは
・故障時に最適な診断をするため
・市場での実際の走りかたを蓄積するため
・将来は、ドライバーに会わせた走行パタンを作るため
等々ですが、普通は詳細を教えてくれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ