• ベストアンサー

オービスの確認

始めて質問させて頂きます。失礼がございましたら、申し訳ございません。 先月21日一般道にてオービスを光らしてしまいました。(多分70kmオーバー通知はまだです。) そして今日2点の違反をしました。(過去1年無事故無違反です。) 仕事でも車を使うのですが、乗りたくないです。(通知が来るまで乗せられます。) その為にオービスの件を確認したいのですが、何処にどんな聞き方をすれば良いのでしょうか?(処分を早めたいです) そしてこの違反は免取り確実ですか? まことに身勝手な質問で申し訳ございませんが、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

12+2=14 ギリギリ停止

kuroo1o5
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 どうにか免取では無いのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• K11Bolero
回答No.3

累積点数12点で、簡易裁判で罰金はおそらく10万円、前科がつきます。90日の免停かと思われます。 確認することはできないかと思います。確認するなら警察署などでしょうが、開き直っているなどと取られかねませんし、その場合心象が好くありません。。 #2の方の仰っているようにフィルム切れなどの場合があるかも知れません。 違反についてのサイトを参考までにリンクして置きます。いろいろと書いてあり、勉強になります。

参考URL:
http://rules.rjq.jp/fuka.html
kuroo1o5
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございました。 累積点数は14点だと思いますが12点でしょうか? 折角の御意見には反するものの、本日警察に確認しました。結果は、K11Bolero様の御意見通りダメでした。 理由は、照合するのに時間がかかり過ぎるとのことです。ただし2~3ヶ月待って通知がこなければ大丈夫との事でした。(住所変更等理由が無い限り) 結果報告を兼ねてお礼させて頂きます。ありがとうございました。

noname#65805
noname#65805
回答No.2

回答ではないのですが・・・ オービスが旧式なら、フィルム切れがあり呼び出しが来ない場合もありますよ! 都心などでは、デジタル式のものが導入されていているようですが、私の住む地域は未だ旧式のままです 私も今年に入ってから、パシャってやられてのですが大丈夫でした(笑) kuroo1o5さんのお住まいの地域のオービス次第では、運がよければ呼び出しが来ない場合もあります!

kuroo1o5
質問者

お礼

早速の御意見ありがとうございました。 知人から同じような事を言われたのですが、どうしても気になってしまいました。 質問内容にもう少し細かく書くべきでした。 わざわざお手数をおかけ致しました。 ありがとうございました。