• ベストアンサー

パワーウインドウって...

最近中古の軽自動車をネットでいろいろ検索しているのですが、おっ!っと思うものがあってもパワーウインドウがついていないものが多いような気がします。2000年代式のものでもです。パワーウインドウがついてないってことは、くるくる回して開ける手動式...?最近の車ってパワーウインドウばっかりだと思い込んでいたので少々びっくりしておりますが、手動式って多いのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatayan
回答No.1

自動車の装備に関する最新情報は分かりませんが、パワーウィンドウがオプション設定されている車種であれば、手動式もあると思います。  軽なら、乗用車より実用向けの「軽トラ・バン」などの方が、手動に出くわすことが多いと思いますよ。乱暴に使っても、壊れにくいですから。  手動式のものは、ドアの内側に手で回すためのハンドルがついています。スポーツで使うメジャーの、巻き取り用のハンドルに似ています。  私は、バブル景気崩壊の年まで手動式の車に乗っていました。  周囲の面々が乗っていた「パワーウィンドウ付き」に対抗して、当時人気のあったミスター・マリックの「ハンドパワー」にあやかって「ハンドパワーウィンドウ」と自称していました(笑)。  手動式は、自分でハンドル回して開閉。特に、一人で乗っているときに「助手席側」を開けることがあれば大変。  しかし、モーターとスイッチと言う「機械」を介さない方式のため、例えば「全開・全閉時に必要以上に力を入れて回そうとする」ことがない限り、パワーウィンドウほどには壊れません。  最近、パワーウィンドウのスイッチが破損し開閉がきかなくなったことがあり、「どちらも一長一短」と考えるようになりました。

imazato303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうそう、まさに軽バンです!スズキのエブリイが欲しいと思ってるもので...。自動式って楽ですけど故障しやすいって聞きますし、でもやっぱり手動式は面倒ですしね~。ハンドパワーウインドウのお話?もありがとうございました(笑)。

その他の回答 (1)

• LargeDog
回答No.2

下記のURLから調べると、現行の軽自動車でも、一番安いグレードは手動式のようです。 ちなみに、4ナンバー(ライトバン、トラックなどのいわゆる貨物車)は手動式が多いです。 車種によっては、運転席のみパワーウインドゥで助手席は手動式だったりします。 車を出来るだけ安く車を作ろうと思ったら手動式になるようです。

参考URL:
http://goo-net.com/catalog/
imazato303
質問者

お礼

う~ん...。やっぱり軽バンって手動式多いんですかね~。そういえば8年ほど前に乗ってた軽(バンではない)も手動式だったこと思い出しました。かなり面倒くさかったような...。頑張って自動式のエブリイ探してみます。ありがとうございました!