• ベストアンサー

二人暮しの冷蔵庫

お二人で住まれている方にお聞きします。冷蔵庫の総容量はどの位のを使っていますか?今度、二人暮しを始めるのですが、冷蔵庫が決められずに悩んでいます。2万円台で買える140Lでも大丈夫な気もしますが、実際使い始めたら230L(6万円台)はあった方が良いのかな?といった感じです。

noname#50704
noname#50704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagechiyo
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.4

最近読んだ、冷蔵庫についての本によると 「(人数+1)*70+100リットル」が望ましいそうです。   ※70リットルは予備スペース・100リットルは常備スペース 二人だと310リットルになり、かなり大きいです。 ただし冷蔵庫・冷凍庫は6分目の使用を推奨。 実行する人がいるか分かりませんが、参考までに。 うちは1人暮らし時代の140リットルをそのまま使っています。 料理はするほうですが、冷蔵庫には余裕があります。 ただ冷凍庫が激しく足りません。 ご飯をまとめて炊いて冷凍、食パンも冷凍…これで製氷スペースのある下段はほぼ埋まります。 上段はお肉・お魚・冷凍野菜や果物・アイス等でぎゅうぎゅうです。 先日、ドアがきちんと閉まっておらず、翌日水滴だらけになっていました。 そこで冷蔵庫の本を読んだりしたのですが、後の祭りですね。 例えば、アイス購入時に 「特売!まとめて5個なら298円」と「1個84円を2個で168円」どちらになさいますか? 安いぞ5個派は230リットル・割高2個派は140リットルが向いています。 ちなみにうちは140リットル(5年使用)が壊れる日を待ちつつ、 買うなら冷凍とチルドが充実している冷蔵庫にしようと想像中です。

noname#50704
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。お店の定員さんからは(人数×70L)と聞いていました。。やはり実際に使っている方々に聞いてみて良かったです。家は、安いぞ5個派になると思いますので230Lにしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • QOK
  • ベストアンサー率35% (38/107)
回答No.3

 値段よりも10年は使える機械と考えると良いかとおもいます。 一般家庭で電気料が一番占めているのは、冷蔵庫です。  四季の料理、生活の変化など長い目で見ましょう。 また、お店では靴を脱いで実際の家庭での目線に合わせて 棚の位置も確認してください。水瓜の4分の1切りも入る棚の間隔も 忘れずに。お客様が訪問されて来ることもあるでしょう。 お店で大きいものをすすめるのは決して売り上げ優先では ありません。  メーカー差もほとんどないと判断していいでしょう。 小さくても自動製氷器は便利ですね。

noname#50704
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。聞かないと分からないことが多いので、大変助かります。ありがとうございました。

回答No.2

うちは、162Lを使用しています。 去年4万円台で購入しました。 大きすぎず、小さすぎずとっても重宝しています。 料理をよくされる方ならば140Lは少し小さいと思います。逆にあまり大きいと、ついつい買い過ぎてしまい材料をダメにしそうです。(現に今のでも危ないときがあります) 購入の決め手は、予算内というのはもちろんでしたが、ほしいと思うポイントを兼ね備えていていることと、電気代でした。 長く使用することを考えると電気代も重要です。 最初の投資は安く済みますが、2~3万円台の冷蔵庫だと電気代が高かったです。年間でみると結構な差です。

noname#50704
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。そうなんですよね。年間で電気代がこれ位いお得!っていうのが目立っていたので気になっていました。大変参考になりました!

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

こんばんは。 冷蔵庫を置くスペースがありましたら 230Lがいいかと思います。 二人暮しで現在140Lの冷蔵庫を使っていますが 今、買い換えようと思っているところです。 料理をするのが好きなので、たくさん買ってしまうと 140Lだとすぐにいっぱいになり、しかも たまに飲み物があんまり冷えてなかったりすることがあります; 特に今は暑いので生物は大丈夫かと心配に なることもしばしばです・・・。 冷蔵庫は少し位余裕があったほうがいい!と 実感しています。。。 値段は高くなりますが、何年も使えると思うので 230Lがオススメです。 (今、使っている冷蔵庫(140L)は何年も使っていますが一度も壊れたことがないです) 参考になりませんでしたらすみません!

noname#50704
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。詰め込み過ぎるとあまり冷えなくなるなんて知りませんでした、、、大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 二人暮しにちょうどいい冷蔵庫のサイズは?

    こんにちは。 冷蔵庫のことでお伺いします。日立の395リットルの冷蔵庫を先日購入しましたが、配送日はかなり先のためまだ迷っています。二人暮しだったらどのくらいのサイズが妥当でしょうか?冷蔵庫は10年くらいはもつので、これから子供が産まれるであろうことを考慮すると、容量の多い420リットルの東芝の冷蔵庫がいいかな~とも思いますが。 どなたかアドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 二人暮し、冷蔵庫のサイズは?

    冷蔵庫を購入することになりました。 今まで、主人の独身時代に使っていた シングルサイズの小さな冷蔵庫だったのですが これでは小さすぎるので大きいものを、ということで。 そこで夫婦二人暮しの方、もしくは 小さなお子さんがいらっしゃる方に質問です。 冷蔵庫の容量はどのくらいのものをお使いですか? また、こんな機能があったほうが便利、とか こういう作りだと使いやすい、といったような 情報がありましたら、それも教えてください。

  • 二人暮し…これで足りる?

    現在正社員として働いていますが、退職し、アルバイトをしようと思っています。 そして、兄弟と二人暮しをしようと思うのですが、 アルバイトだと多分収入は12~13万円ほどになってしまいます。これでも二人暮しはしていけるでしょうか? 予想が出来なくて…。 簡単に計算すると、 家賃(共益費込み)75,000円÷2=32,500円 食費       3,0000円÷2=15,000円 電気ガス水道   10,000円÷2=5,000円 ネット代     5,000円÷2=2,500円 雑費       6,000円÷2=3,000円 携帯代      5,000円 こんな感じだと思うのですが、どうでしょうか? 何か忘れている物はあるでしょうか? 食費はけちる自信があるのですが。 遊び代も4万ほど欲しいので、すると貯金は2万円ちょっとしか出来ないです…。 20代前半ですが、毎月貯金2万円ちょっとずつじゃ厳しいですか?一人暮らしの方は、どの位貯金されているのかなぁ。 また、初期費用として、大体いくら貯めれば良いですか?兄弟と半分なので、少しはラクかとは思うのですが。

  • 冷蔵庫が・・・

    こんにちは我が家の冷蔵庫は過去2回、修理をしました なぜだか、冷蔵庫のモーター音が消えて冷凍庫以外のトコが冷えません。 2回の修理で2万5000円もかかって・・・・(泣) 今度、引越しもするのでこの際に新しい冷蔵庫を買いたいのですが・・・ 210L~250Lくらいの容量で電気代のかからない、故障しない(欲張りですね。) ぜひ、良いものを紹介してください・・・

  • 冷蔵庫の大きさ

    一応結婚生活の準備と言うことでここで質問を立てました。 9月に挙式予定の30代後半♂です。 今、彼女は一人暮らしで200リッター程度の冷蔵庫を持っていますが、彼女いわく、「二人でくらすなら冷蔵庫は400リッターぐらい必要」とのこと。 義母も僕の母も同じように言うのですが、どうも納得できません。 必要ならもちろん買いますが、たかだか二人で暮らすのにそんなに必要なのか?と思います。 いま持っている200リットルかせいぜい300リットルくらいで充分だと思うのですが、最近結婚された方々はどのくらいの容量の冷蔵庫を買いましたか? もしくは、これから結婚予定のかた、二人で400リットルの容量必要だと思いますか?

  • 70リットルの冷蔵庫

    これから一人暮らしをすることになり、家電をそろえようとしていますが、 会社ごとの冷蔵庫の違いがいまいちよく分かりません。 安いにこしたことはないので、同じ(70リットルの2ドア式)ならば無名の一番安い(1万6500円)ものがいいのでは?と思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? それとも、多少高い(2万円)三菱、日立等のものにしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方、又は実際にその位の大きさのものを実際に買った経験のあるかたがいましたら、 アドバイスお願いします。

  • 冷蔵庫 大きさ

    2月に結婚します。冷蔵庫の購入を考えているのですが、容量で悩んでいます。気に入った物が、470Lのフレンチ扉です。 今は二人だし、大きすぎるとは思いますが、10年くらい持つし、将来子供ができるとこれくらいでも、まぁまぁかな~と。しかし、電気屋さんへ行っても400Lあたりは新婚カップルが多くいるのに、470Lのところはガラガラでした。ネットでみても、「大きめがお勧め、350~400」とよく書かれてます。私たちが考えているのは、やはり大きすぎるのでしょうか・・・?

  • みなさんのおつかいの冷蔵庫の大きさについて、、

    冷蔵庫を購入しようと思っているのですが、 どのくらいの大きさを買えばいいのか迷っています。 404L(高さ1798mm)のものか、375L(高さ1700mm)のものか、、   幅、奥行きはどちらも変わりません。 容量もなのですが、、2つの高さが実際見ると差が大きくて迷っています。 今結婚して主人と2人なのですが、これから先子供が出来たことを考えると、、  大きいほうがいいのかなぁとも思っています。 皆さんはどのくらいの高さ(容量)の物をつかっていますか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の消費電力に関して。

    最近の冷蔵庫は容量の大きいものほど、省エネであると書かれていますが、例えば省エネでない300lの冷蔵庫と省エネである400lの冷蔵庫では、どちらの方が実際には電気代の節約になるのでしょうか。

  • 2人用くらいの冷蔵庫のおすすめ

      よろしくお願いします。 2人用冷蔵庫でおすすめありましたら教えてください。 今使っているのはToshibaの単身用で10数年使っています。 だいぶ音もうるさくなってきました。 2ドアで冷蔵・冷凍が別になっているタイプです。 結構、高さがある割には内容量が足りてない感じです。 希望条件ですが、 ・2人用くらいの容量 ・なるべく高さが低い(上に炊飯器等を載せるため)  ・冷凍機能は必要だが重視しない(軽く製氷ができる程度で可) ・音が静か ・外観色は白 この感じで良さそうなのがありましたら教えてください。