OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DDQ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.161115
  • 閲覧数3984
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (22/111)

DDQによる酸化の反応機構を教えてください。
私が思ったのはキノンのカルボニル酸素がブロトンを取りにいくとするなら、もう一つの酸素がプラスになってヒドリドと結合することになりそんなことがおこるのかと思いました。
それともラジカルで反応するのでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

kumanoyuです。すみません。訂正します。
気になって丸善の実験科学講座(第4版)を調べてみたら「2段階のイオン的な反応機構」とありました。

それで、学生時代に勉強した「Modern Synthetic Reactions, House, 2nd Edition」を引っ張り出して調べてみると、どこにもラジカルとは書いてなかったです。完全な記憶違いでした。

 DDQが水素を電子ごと引き抜いてヒドロキノンカチオンとなる説明でした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

DDQ は「2,3-dichloro-5,6-dicyano-p-benzoquinone」でしょうか?

DDQとどのような化合物との酸化反応でしょうか?

補足お願いします。
補足コメント
org-chem

お礼率 19% (22/111)

質問があいまいですみませんでした。
DDQ は「2,3-dichloro-5,6-dicyano-p-benzoquinone」で
例えば、アルコールのPMB保護を脱保護する時の反応です。
(PMB=4-methoxybenzylether)
PMBを脱保護する時DDQを用い、酸化的におこなう時があると思うのですが、
反応機構はどうなっているのかわかりません。
投稿日時 - 2001-11-01 17:30:00


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

DDQでの酸化はラジカルだったと思います。何かの教科書に出ていたと思うのですが・・ はっきり覚えていなくてすみません。
DDQでの酸化はラジカルだったと思います。何かの教科書に出ていたと思うのですが・・ はっきり覚えていなくてすみません。