• ベストアンサー

ニッケル水素電池

デジカメのバッテリが炭酸のニッケル水素ですが 残量が少し減ったマークになっています。 こういう場合は、継ぎ足し充電していいのでしょうか? 急速充電器はあります。 あんまり持ちのいいカメラではないので このまま持っていくのは不安だし かといって何十枚も無駄に写真とって使い切るのも 微妙という感じで・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.6

ニッケル水素充電池よりも前に出ていたNicd電池(ニッカド電池)などはメモリー効果(継ぎ足し充電を何度も繰り返すと、最初の容量(電圧)の半分程度しか使えなくなる)が大きいので、継ぎ足し充電をすることは禁じられていましたが(んな大袈裟な(^^;)  ニッケル水素電池につきましては、メモリー効果が少ないので、継ぎ足し充電をしても構いません。  しかしながら、全く無いわけではありませんので(通常の使用方法であれば無視できる程度)リフレッシュ機能付きの充電器などを使って一旦放電させてから充電させることで、初期の電池の状態に戻りますので、好ましいです。  充電池その物には、機能を維持する為に最低限の電圧が必要ですので、専用の物でない放電器や懐中電灯などを使っての放電は、却って良くないことがありますのでご注意ください(充電してくれなくなります)  一番良いのは、カメラで実際に空シャッターを切るなどして電池を消耗させるのがいいです(液晶表示させることで、消耗は激しくなります)  それから、電池の状態によっては既に消耗しきっている場合もありますので、予備の新品充電池を用意されるか、アルカリ電池などを用意してください(アルカリ電池の場合は撮影枚数が1/5に減りますが)

その他の回答 (5)

回答No.5

>継ぎ足し充電していいのでしょうか?  良いか、悪いかで云えば悪いですが、1回継足し充電したから直ぐに・・・というモノでもありません。    放電する場合は、充電器にリフレッシュ機能があればそれを使ってください。  ない場合、デジカメを再生状態にしてスライドショーモードにすればより電力を使用します。  1番さんの「豆電球やモ-ターでなくしてから・・・。」のやり方は失敗すると過放電状態になり再充電できなくなることがありますので専門知識の無い方は行わないでください。  予備としてアルカリ電池やオキシライド電池(カメラによって使用できない場合もあり)を持って行かれることをお勧めします。

• ikkyu3
回答No.4

ニッケル水素充電池は、メーカーにより差が有るのですが、ニカド電池と違ってメモリ効果が出にくいので、継ぎ足し充電可能です。 ただし、継ぎ足し充電が出来ない充電器も有りますので充電器の説明書をよく読んでください。 パナソニックのニッケル水素電池と、その充電器BQ-390であれば、問題有りません。 よくある放電機能の目的は、メモリ効果を取り除くために、メモリ効果が起きてから使うのが良いのです。 最近のニッケル水素電池ならば、何時も一緒に組んで使っていて、使用状態が一緒の電池なら、強制放電(リフレッシュ)の機会は、あまりないはずと思います。

• kibou218
回答No.3

放電機能(リフレッシュ機能)付きの充電器をお持ちでないなら、デジカメのモニターを点けたまま放置して下さい。 ただし、モニターが消えたらすぐに充電池を取り出して下さい。デジカメはスイッチを切っていても、わずかながら電池を消耗します。 懐中電灯などで、放電すると過放電になり、充電池が死んでしまいます。

• tokpy
回答No.2

ニッケル水素充電池を買うときは,放電機能(リフレッシュ機能)付きの充電器と充電池を買うといいと思います。ニッケル水素充電池はメモリー効果といって,使い切らないうちに充電すると次回から使える量が減る,という性質があるからです。 充電器には充電できる最大容量というのが決まっています。例えば1600mAhの電池とセットになった充電器で,2000mAhの電池は容量いっぱいまで充電できません(逆は可能)。あと,1本単位で充電できる充電器が便利です。 http://www.rakuten.co.jp/nexcell/446952/

回答No.1

専用の残電を使い切る装置を使うか、 豆電球やモ-ターでなくしてから充電したほうがいいです。