• ベストアンサー

ザウルスSL-C700でのwordの表示について

初歩的な質問で申し訳ありません。 ザウルスSL-C700でwordを表示させようと思い、本体メモリーに移行させて開いてみたのですが、容量が大きいらしく(画像などはなく、200KB程度)全体の表示ができません。 このような場合に、全体を表示させるにはどのようにすればよいのでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70754
回答No.3

以前の説明で足りない所がありました。 2.のターミナルを起動した後に su[改行] と打ち込んでください。そしてその状態であれば,4.のsuは打たなくていいです。 またzaurus再起動後は4.以降の操作をするだけでいいです。 つまり 1.SDカードをセットする。 2.ターミナルを起動。 3.以下を打ち込む。 su[改行] dd if=/dev/zero of=/mnt/card/swapfile bs=1k count=16k[改行] mkswap /mnt/card/swapfile[改行] 4.また以下を打ち込む。 su[改行](初めてやる時はいらない,再起動した時に必要) swapon /mnt/car/swapfile[改行] 5.以下を打ち込む free[改行] 6.表示される内容でswapのtotalが16380近辺であればよい。 7.以下を打ち込む exit

private4
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 度々、丁寧な回答をいただきありがとうございました。 おかげさまでうまくいきました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

わかりにくくてすみません。 操作を簡単に説明すると、 1.SDカードをセットする。 2.ターミナルを起動。 3.以下を打ち込む。 dd if=/dev/zero of=/mnt/card/swapfile bs=1k count=16k[改行] mkswap /mnt/card/swapfile[改行] 4.また以下を打ち込む。 su[改行] swapon /mnt/car/swapfile[改行] 5.以下を打ち込む free[改行] 6.表示される内容でswapのtotalが16380近辺であればよい。 7.以下を打ち込む exit 8.ターミナルを終了させても良く,これでwordが開けるはずです。 なお,SDカードを抜く場合はターミナル起動させてから su[改行] swapoff /mnt/card/swapfile[改行] exit[改行] を打ち込んでから抜いてください。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/ce/terminal/2003/05/24/643081-004.html
private4
質問者

お礼

非常に丁寧に教えていただきありがとうございます。 さっそく打ち込んでみたのですが、何度行っても最後の手順までいくとswapのtotalが0となってしまいます。 教えていただいた手順の3(mkswap /mnt/card/swapfile[改行])を行ったところで、「NO such a file…」という文字が表示されるので、これが原因なのではと思うのですが、なにぶん知識がないもので行き詰っております。 度々になり申し訳ありませんが、もし再度お教えいただけるなら何卒よろしくお願いいたします。

回答No.1

よくわかりませんがそれはメモリ不足かもしれません。 下記のURLを参考にswap領域を作ってみてください。 なお,下記URLの空ファイルの作成(1)(2)において dd if=/dev/zero of=/mnt/card/swapfile bs=1k count=16k mkswap /mnt/card/swapfile とすると,SDカードにswapfileという名前で,16MBのswap領域ができます。この場合,スワップオン時に, swapon /mnt/card/swapfile とすることで,スワップオンになります。 これで回避できなければ,PDA内部のwordのメモリ領域を設定すればいいのかもしれません。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/ce/terminal/2003/05/24/643081-004.html
private4
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございました。 しかしながら、正直理解できずにおります…。