• ベストアンサー

ザウルスSL-C3100について ド素人の質問です・・

ザウルスSL-C3100 を購入したいと考えています。 ただこのPDAというのですか?知識が全くありません。 ザウルスでやりたいことは、 ネット閲覧とメールチェックくらいです。 これらをするためには、ザウルス本体を購入して、あとどこかのプロバイダと契約すれば利用できるのでしょうか? 他に買い足す物がありますか? 使用頻度も少なそうなので、なるべく安く済ませたいのですが・・・ So-netの「bitWarp PDA」というのに入れば利用できるのかと思うのですけど間違ってますか。 それから、この「bitWarp PDA」というのだと最大通信速度・方式が128kbpsとなってました。 この数字がさっぱりわかりません。 かなり遅いのでしょうか。昔のダイヤル回線で接続しているくらいですか。 また、C3000とC3100ではFlashが128MBと16MBで大きく開きがありますが、使い勝手も変わってくるのですか。 低レベルな質問をいろいろしてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

メールチェックと閲覧程度なら問題はないでしょうけど、閲覧はサイトによってはきついものもあるかもしれません。 ご質問のbitWarp PDAと契約すれば、接続カードが付いてきますので、それで接続できます。 スピードは今の常識から言えば遅いです。 しかしダイヤル回線が64kbpsですからその倍になるわけです。 月額2100円で使えますから、かなりリーズナブルですよね。 使用端末に制限がありますが、予定しているものなら問題なく使えます。 他に何もやらないのなら関係ないでしょうけど、新しいアプリケーションを入れるのなら大きいほうが良いでしょう。 16MBではかなり小さいです。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/bitwarp/index.html
hiro555s
質問者

お礼

月に2100円で無制限なので安すぎる→他に必要なものがあるのかも、と思ったのですが、これだけで使えるのですね。 スピードは私が思っていたよりは速そうです。 主に使うのはパソコンで、ザウルスで見たいのは凝ったページではないのでなんとか許容範囲内かな、とも思えました。 とにかく何もわからなかったのが、ちょっと先へ進めそうで助かりました。 回答ありがとうございました。

hiro555s
質問者

補足

これ以降にご覧になる方がいらっしゃいましたら・・・ C3100は4GBのハードディスクありで、C1000は無しです。 ハードディスクなしというので、不便に感じるとしたら具体的にどのような場合なのでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 SL-C3200 & kwinsを使っています。 質問の内容は他の方が詳しい事を書かれているので、私は少し違う事を書こうと思います。 通信速度は決して速くはないのですが、私が使っているkwinsにはWeb高速化ツールが無償で提供されており、使うと速くなりました。(Webブラウジングの体感スピードを最大役5倍程度まで高速化するそうです。) http://www.kccs.co.jp/kwins/personal/feature/accelerator.html Zaurus本体と通信カードの他に買い足す物は、一般的な物ではSDカード・画面保護のシールド・持ち運び用のケース等だと思います。 画面保護のシールド http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=zaurus+shield&cspid=&first=1

hiro555s
質問者

お礼

高速化についてのページを見てみました。 私のレベルでも内容はなんとなくわかりました。 kemunpasu007さんはザウルスを使いこなされているようでうらやましいです。 後日、ザウルスについて質問することがあるかもしれません。 お目に止まりましたら、アドバイスいただけるとうれしいです。 回答ありがとうございました。

hiro555s
質問者

補足

みなさんたくさんの回答ありがとうございます! 週末は留守にしてしまいますので、週明けにゆっくりお返事せていただきます。

noname#81710
noname#81710
回答No.4

C1000+bitWarpPDAを使っています。 #3さんが心配なさっているbitWarpの従料制の追加料金というのは、bitWarpPDA専用の通信カードを使ってパソコンでネットに接続した場合に、別料金が請求されるということだと思いますが(^^;) 私がC1000にしたのは、激しくがさつな人間なのでハードディスクのような精密機械入りのPDAはやめておいた方が良いように思ったからです。あと、ちょっとだけバッテリーの持ちが良い点もプラスポイントでした。 http://ezaurus.com/lineup/sl/compare_spec.html 記憶容量の少なさは、SDカードで補っています。データはそんなに溜め込まない方なので、特に不便は感じていません。 が、ハードディスクだったら、ポイポイデータを入れっぱなしにしておけて楽だろうなと思いますし、SDカードスロットをデータの移動専用に使えるからいいよなぁ… とか、考えますね。 128kbpsは、まぁ、早くは無いですけど(^^;) でも、それよりザウルスがデータをさばききれていないみたいな遅さのほうが気になると言えば気になります。でも、安いから良しです。

hiro555s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ザウルスはあくまでも予備的に使う予定なので、遅さなどは我慢できると思います。 毎月4~5000円かかってコレでは嫌ですけど安いので○です。 C1000はバッテリーのもちがいいみたいですね。 C3100で質問してましたけど、C1000でもいいかなと思ったり・・・ ザウルスは近くのお店には無かったので、ネットで買うつもりです。 今は1000 3000 3100のどれかでお買い得品がないか探してます。 かなり迷ってますが、どのクラスでも私の使用方法では問題なく使えそうなので助かりました。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.3

自分はC3000ですが、bitWarpではなくKWINS http://www.kccs.co.jp/kwins/personal/index.html を検討中です。なぜかというと「安い」というのも有りますが、128Kbps接続の場合、追加料金が発生する(らしい)からです。 下記のWEBの一番下の表の※2に注意して下さい http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/bitwarp/price.html 最大128K(のアクセスポイント)が使えますが、32K以外は従料制(1分10.5円)になっています。 ここにも注意書きが有ります。 http://www.so-net.ne.jp/ap/bitwarp.html KWINSの場合128Kbpsで月額2000以下(固定料金)になります。 ただしメールアドレスが付いていませんのでフリーのメールを使う必要があります。 例えば下記のgmailだとPOP3に対応しているので通常のプロバイダのメール受信と同じように使えます。 http://www.gmail.com/?hl=ja

hiro555s
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 契約内容に関する説明文を読むのが苦手です。 一応無制限に使えると解釈していたのですが。 So-netのページを細かく見てみます。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 SL-C1000 使ってます。  「パソコンと連動してエクセルやワードのファイルを操作する」とか、MP3プレーヤーの代わりにする、といった容量を食う作業をバリバリやんないかぎり、ハードディスクはそれほど使用頻度は高くないです。  だからって代わりに Flash 16MB というのは少ないですが、でも 4GB は多すぎ(笑)  俺は Flash 64MB でも別に困ってないです。  不要メールはすぐ消すからというのもありますし、足りないときはSDカード買ってきて、そっちにデータ入れたりしてますから。 (でも10巻以上ある漫画を1枚におさめるには、SDカード256MBじゃちょっとキツい)  ただし、俺の SL-C1000 には、他のSLシリーズにはない特有の問題があって、CPUが過加熱しやすいんです。フリーソフトのCPUコントローラを使って動作速度を作為的に落とし、やっとこさハングアップを回避しています。  C1000 がこんな感じですから、もしかしたら SL-C3000 や C3100 にも、似たような別の問題があるかもしれません。  どのみち、標準の状態のままマニアックなカスタマイズは一切せずに使おうと思っているなら、愛用者として反対はしませんが、逆におすすめもしません。  Linux を使いこなせるなら、ポケットPCの代わりにすらなる凄いマシンなんですが、PDAとしては片手落ちです。

hiro555s
質問者

お礼

>Linux を使いこなせるなら ・・・Linux という言葉も初めて聞いたのでとても使いこなせそうにはないのですが・・・ とにかく安価で済ませたいので、ザウルスが候補にあがりました。 ザウルス関係の書籍も探してみましたが、全然見かけなくてやっと1冊買うことができました。 今さらザウルスを買う人っていないのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SL-C750について

    先日、友人からシャープのザウルス(SL-C750)を譲ってもらいました。PDAはソニーのクリエを何台か持っていますがザウルスははじめてです。早速so-netのモバイルサービスに申し込んで通学中の電車の中でネットをしたりと楽しんでいます。他にもいろいろと活用したいのですが何か良い使い道はありませんか?またこの機種対応のゲームや便利なソフトがあれば紹介してほしいです。 よろしくお願いします。

  • ザウルス(SL-C760)について

     お世話になります。  Workpad、CLIEから、先日、ザウルス(SL-C760)に乗り換えました。少し重いのを別にすれば、大変気に入っております。PDAもここまで進化したのかと感慨しきりです。特に画面表示情報量の多さは特筆モノです。初期のPC並みですね。あと、軽量化を図れば言うこと無いです。  ところで、こういう作業ができるかどうか教えてくださいませんでしょうか。  「TO DO」の分類をより細分化できるでしょうか。Palmでしたら、出来たのですが、ザウルスでは無理でしょうか。ビジネス、プライベート以外に項目を作りたいのです。  よろしくご教示くださいませ。

  • HTMLファイルをザウルスSL-C700で読むには?

    標記質問の通りなのですが、HTMLファイルをザウルスSL-C700で読むにはどのようにすれば良いのでしょうか? 変換等が必要なのでしょうか? そもそも、HTMLファイルとはどのようなファイルなのでしょうか? (「六法 in PDA」というソフトがあるのですが、それがHTMLファイルらしいのです) お詳しい方、何卒よろしくお願い致します。

  • ザウルスでAir-H以外で通信するには。

    ザウルスC860を購入しました。これで通信をするには定番のAir-Hと思いましたが,調べているうちに,bitWarp PDA と KWINS for PDAというのを知りました。 月額2000円位と,大変安いんです。 これで接続すると,他の所に行けないとか,gooに行けないといった制約があるのでしょうか。 こんなにやすいなら,こちらにしようかと思うのですが,何かアドバイスをお願いします。

  • ザウルスSL-C700系で、ネットバンキング(イーバンク)を使いたい

    ザウルスSL-C700系の購入を考えているのですが、 標準ブラウザのNetFrontでイーバンク銀行のネット決済を使うことはできるでしょうか? 問題なくログインでき使えた(もしくは使えなかった)と言う方がおられましたら、ご回答願います。

  • bitwarp PDAでmixi(PCサイト)をやりたい

    SL-C750、C760、C860、C1000などの今は中古でも安く出回っているザウルスを使って、bitwarp PDAでmixi(PCサイト)をやりたいと考えています。 標準搭載のNetFrontまたは何らかの手段でmixi(PCサイト)をパソコンと同様に楽しみたいのですが、可能でしょうか? ブラウザの件、ザウルスの機種の件、bitwarp PDAの件、それぞれの意見でも結構です。 どうかご教授お願いします。

  • ザウルスSL-C860の初期化について

    ザウルスSL-C860をオークションで購入したのですがマニュアル等が一切無く初期化の方法がわかりません。本体と電源のみしかなく操作方法も手探りでしたが、期待していたほど使い勝手が良くないので、またオークションに戻したいと考えています。 初期化の方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • ザウルス SL-C700で使えるアウトラインプロセッサは?

    最近、palmからザウルスに乗り換えまして、時代遅れのSL-C700を購入しました。ディスクトップPCでは、アウトラインプロセッサ無しでは生きていけないところがあるので、ザウルスでも探したところいくつかみつかりました。しかし、どれもスタイラスに触れずにショートカットだでで効率良くできるソフトが見つかりません。IQnoteというソフトもありますが、ショートカットがCTR+...で、SLシリーズにはCTRキーがありません。出来ればIdeatreeみたいなソフトがあればと探しているのですが....どなたかご存知ですか?

  • CLIE/PEG-TH55とザウルス/SL-C1000

    SONYのCLIE/PEG-TH55とシャープのザウルス/SL-C1000 のどっちを購入しようか悩んでいます。 インターネットを利用する場合、別途揃える物、 接続方法、料金等どちらの方がよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ザウルスで振込みや株取引は可能でしょうか

    PDAとしてザウルス(SL-C860)を購入しようかなと考えているのですが、PDA初心者でよく分かりません。株の売買(Eトレード、新光、内藤)や、ネット送金(ジャパンネットバンク、郵便口座など)は、取引可能なのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教えただければ幸いです。よろしくお願いします。