OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

うつ病はウィルスが原因?

  • 困ってます
  • 質問No.161074
  • 閲覧数585
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (28/57)

以前、何かの雑誌で、うつ病はウィルスが原因(のものがある?)
という研究結果が発表されたという記事を読んだのですが、そのことについて、
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 23% (27/113)

1:ウィルス性疾患;簡単に言えば、日本脳炎、今は少ないですが狂犬病等があります。しかし、一般にはslow virus infektion といって、小脳脊髄の変性疾患がそうであろうと言われています。

2:よくある例では、アルツハイマー病の初期症状が欝状態で始まるため、よく鬱病と間違われます。しかし、次第に痴呆症状が出てくるので現疾患が露呈してきます。当然、欝症状が病気の兆候ですから、すでに罹患していることになります。
また、前頭葉にできた脳腫瘍は意欲低下が認められるため、鬱病と間違えることはあります。勿論、CTとれば分りますが。
お礼コメント
Jinney

お礼率 49% (28/57)

ありがとうございました。
覚えておきます、役に立たないで済むのなら
それに越した事はないのですが・・。
投稿日時 - 2001-11-06 22:33:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

慢性疲労症候群(CFS)のことかもしれません。

下記URLをご参照いただき、「慢性疲労症候群」で検索してみてください。

http://www.med.osaka-u.ac.jp/pub/bldon/www/cfs/cfsoutline.html
http://homepage2.nifty.com/cfspress/021_cfs/index.htm
お礼コメント
Jinney

お礼率 49% (28/57)

いつ頃の記事だったのかも定かではなく
ただ頭の隅に引っ掛かっていただけのうる覚えの
ことでしたが、おかげさまで思い出しました。
仰る通り、私が読んだ覚えのあるものは
慢性疲労症候群だったと思います。
HPに行ってみたところ、私が前に読んだ
記事よりも詳しく記載されておりました。
どうも有難うございました。
投稿日時 - 2001-11-04 18:47:14


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (27/113)

まず、鬱病と欝状態とは違います。前者は精神病の一病名ですが、後者はその人間の気分の状態のことです。

ご質問はウィルスで鬱病にかかることがあるのか?とのことですが、私は聞いたことがありません。

ただ考えられることは、ウィルスで何らかの病気になって、それの随伴症状として欝状態になるということは考えられます。

脳の器質的疾患には当然、ウィルス性が考えられる場合もあるでしょう。その初期症状としてうつ状態が見られることはありますが、鬱病ではありません。
補足コメント
Jinney

お礼率 49% (28/57)

ご回答下さいまして、有難うございました。
その中でニ、三気になることをお聞きしてもよろしいでしょうか。

(1)ウィルス性が考えられる器質的疾患とは
具体的にいうと、何の病気なのでしょうか?

“初期症状としてうつ状態になる”という事を
頭の隅においておけば、うつ状態が場合によっては、脳の疾患のサインにもなり得るということですよね。初めて知りました、有難うございました。

(2)また、もしうつ状態が脳疾患の初期症状として現れたのだとしたら、どのくらいの期間そのうつ状態が続き、やがて脳疾患へと進むものなのでしょうか?(もちろん個人差はあると思いますが)

お手数お掛けして申し訳ありませんが、
どうかご教示ください、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-04 18:47:30