• ベストアンサー

iPodとiPod miniで悩んでいます。

近々iPodかiPod miniを購入しようと思っています。 (PC環境は整っています。) 両方とも魅力的なので、次の点でどちらを購入しようか迷っています。 <iPod> ・容量が大きいので何も考えずどんどん曲を入れられる。 ・写真も入れられる。(これは使うかわかりません) ・しかもカラーで見やすそう。(←これがかなり魅力です。) ・色も白でかわいい。 <ipod mini> ・何といっても価格が安い。(ipodに比べたら1万円も!その1万円でアクセサリを買ったりできるので。) ・そこそこ容量もある。 ・軽くて手ごろな大きさ。 大きさについては、私の手は結構大きい方なのでどちらかと言えばipodのほうが持ちやすいけれど、少し重いかなという感じがしました。しかしipodの方が欲しい気持ちが少し大きいです。 実際に使ってみてのそれぞれの良いところ、悪いところを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#170441

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raynya
回答No.1

初期型のminiを使ってます。日本での発売が決まった翌日に予約したので、かれこれ1年ちょっとになりますね。 容量が4GBしかないのに対し、iTunesにはすでに10GB入っているので外出中に聞きたい曲を抜き出して入れてます。この作業がちょっとめんどくさかったです。 ただiPodは持ってみた感じ重かったのと、ホワイトとシルバーのツートンというのが個人的にいまいちだったので、miniの軽さとカラーバリエーションは気に入ってます。 容量との戦いはありますが、miniを買ったことを後悔はしてません。 個人的には曲をとにかくガシガシ入れてバリバリ使いたいのであればiPod、いろんな意味での手ごろさを重視するならminiって感じかな~。 tenmiさんの意見からするとなんとなくiPodの方がオススメって気がします(気だけですが…笑) 参考になればいいのですが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。4GBって多いように思えて使ってみると意外と少ないのかな?なんて思ってしまって・・・。でもminiの見た目のかわいさにもひかれます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3のterakichi28です。 追記というか訂正です。 曲数が嵩張るとiTuneが重くなるというより 私の場合、PCのHD容量が厳しくなりました。 因みにPCのHDは40GBです。 しかも、音質の違いなんて解らないくせに 最初は欲張ってビットレートをカスタムで最高にして 曲をインポートしていました。 それでも、800曲近く入れても データ量は10GBにも全然及んでいなかった気がします。 ただ、当時はminiも4GBしか出ていなかったので 微妙だし、容量が足りなくなったらという恐れから 20GBを買ったわけです。 今なら、miniの6GBでも充分ですね。 結論は、曲数とビットレート(データの重さ)と ご自分のPCのHD容量との兼ね合いで 選ばれたら如何でしょうか? ということです。 長々と済みません。

回答No.3

あとは「どれだけの曲数を入れるか」で決まると思います。 手のフィット感というのは 使い込んでいるうちに慣れてしまうものだと思います。 ただ、私はminiの本体の手触りが苦手です。 iPod miniを選ばなかった理由の一つでもあります。 あのザラザラした金属的な感触が苦手です。 それはそうと、私の体験談を申しますと 20GBのクリックホイール(第4世代)を買いました。 最初はiPodを手にした喜びで CDを片っ端からインポートしていたのですが 本当に聴きたい曲とかアーチストって 実は限られています(私の場合)。 結果的に、曲を入れすぎてiTuneが重くなったり シャッフルで聴いていても それほど聴きたい訳じゃない曲ばかりで スキップしまくり(バッテリーに負荷が掛かるらしいです)で 余り効率がよくありませんでした。 最近は、曲を整理してiTuneを軽くしようと思って 全曲削除し、本当に好きな(何度も聴く)アーチストだけを インポートし直しました。 そんなことをしているうちに 20GBの容量なんて全然要らないな、と気付きました。 20GB辺りのiPodのデメリットは 強いて言えば重いことです。 (それ以外は、実は大して不便さを感じませんけど) そんな辺りで考えますと 今はiPod miniの6GBが出ているらしいので 乗り換えたいなぁと思い始めてしまいます。 ま、折角買って勿体無いので20GB使用継続中ですが。 無類の音楽好きで、家にCDが数百~数千枚(有り得ない?)あって ジュークボックスのようにiPodを使いたい、 しかも音質にも拘ってビットレートを最高で使いたい 等であれば20GBとかそれ以上、 好きなアーチストは極限られていて 耳の感度も人並み(私もですが)だから 音質はそこそこでいいということであれば iPod mini 6GBあたりが妥当ではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大量に曲を入れても、本当に聞きたい曲は限られている・・・そういわれてみればそうかもしれませんね。でもやはりminiにはない「カラー」というのが魅力的で・・・。 結局そんなに容量はいらなかったということにならないように、ご意見を参考にしてじっくり考えさせていただきます。

• sanpin-cha
回答No.2

どちらかを購入するなら、その前にiTunesをダウンロードして使用してみましょう。 自分のライブラリーの容量も分かるので目安の一つになるでしょう。 iPodのいいところ、 アルバムのジャケットも再生中に表示できる。 iTunesでまず取り込むので試してみましょう。 USB電源アダプター(3400円)が付属品になっている。 今使用しているのが昨年の20GBなので、アルバムのジャケットが表示できないのが残念です。それ以外はとても満足してます。 miniよりもiPodがお薦め、本当に携帯性を考えれば iPod shuffleにするべきですね。 iPodとiPod shuffleがあれば完璧です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。iTunesは既にダウンロード済みで、使い方や転送の仕方も把握済みです。iPodはやはりカラーなのが一番惹かれますね~。しかし価格と重さが気になるというところです。 参考にしてじっくり考えさせていただきます。