• ベストアンサー

iPodとiPod miniで悩んでいます。

近々iPodかiPod miniを購入しようと思っています。 (PC環境は整っています。) 両方とも魅力的なので、次の点でどちらを購入しようか迷っています。 <iPod> ・容量が大きいので何も考えずどんどん曲を入れられる。 ・写真も入れられる。(これは使うかわかりません) ・しかもカラーで見やすそう。(←これがかなり魅力です。) ・色も白でかわいい。 <ipod mini> ・何といっても価格が安い。(ipodに比べたら1万円も!その1万円でアクセサリを買ったりできるので。) ・そこそこ容量もある。 ・軽くて手ごろな大きさ。 大きさについては、私の手は結構大きい方なのでどちらかと言えばipodのほうが持ちやすいけれど、少し重いかなという感じがしました。しかしipodの方が欲しい気持ちが少し大きいです。 実際に使ってみてのそれぞれの良いところ、悪いところを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#170441
noname#170441

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raynya
  • ベストアンサー率36% (105/290)
回答No.1

初期型のminiを使ってます。日本での発売が決まった翌日に予約したので、かれこれ1年ちょっとになりますね。 容量が4GBしかないのに対し、iTunesにはすでに10GB入っているので外出中に聞きたい曲を抜き出して入れてます。この作業がちょっとめんどくさかったです。 ただiPodは持ってみた感じ重かったのと、ホワイトとシルバーのツートンというのが個人的にいまいちだったので、miniの軽さとカラーバリエーションは気に入ってます。 容量との戦いはありますが、miniを買ったことを後悔はしてません。 個人的には曲をとにかくガシガシ入れてバリバリ使いたいのであればiPod、いろんな意味での手ごろさを重視するならminiって感じかな~。 tenmiさんの意見からするとなんとなくiPodの方がオススメって気がします(気だけですが…笑) 参考になればいいのですが。

noname#170441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。4GBって多いように思えて使ってみると意外と少ないのかな?なんて思ってしまって・・・。でもminiの見た目のかわいさにもひかれます。 大変参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3のterakichi28です。 追記というか訂正です。 曲数が嵩張るとiTuneが重くなるというより 私の場合、PCのHD容量が厳しくなりました。 因みにPCのHDは40GBです。 しかも、音質の違いなんて解らないくせに 最初は欲張ってビットレートをカスタムで最高にして 曲をインポートしていました。 それでも、800曲近く入れても データ量は10GBにも全然及んでいなかった気がします。 ただ、当時はminiも4GBしか出ていなかったので 微妙だし、容量が足りなくなったらという恐れから 20GBを買ったわけです。 今なら、miniの6GBでも充分ですね。 結論は、曲数とビットレート(データの重さ)と ご自分のPCのHD容量との兼ね合いで 選ばれたら如何でしょうか? ということです。 長々と済みません。

回答No.3

あとは「どれだけの曲数を入れるか」で決まると思います。 手のフィット感というのは 使い込んでいるうちに慣れてしまうものだと思います。 ただ、私はminiの本体の手触りが苦手です。 iPod miniを選ばなかった理由の一つでもあります。 あのザラザラした金属的な感触が苦手です。 それはそうと、私の体験談を申しますと 20GBのクリックホイール(第4世代)を買いました。 最初はiPodを手にした喜びで CDを片っ端からインポートしていたのですが 本当に聴きたい曲とかアーチストって 実は限られています(私の場合)。 結果的に、曲を入れすぎてiTuneが重くなったり シャッフルで聴いていても それほど聴きたい訳じゃない曲ばかりで スキップしまくり(バッテリーに負荷が掛かるらしいです)で 余り効率がよくありませんでした。 最近は、曲を整理してiTuneを軽くしようと思って 全曲削除し、本当に好きな(何度も聴く)アーチストだけを インポートし直しました。 そんなことをしているうちに 20GBの容量なんて全然要らないな、と気付きました。 20GB辺りのiPodのデメリットは 強いて言えば重いことです。 (それ以外は、実は大して不便さを感じませんけど) そんな辺りで考えますと 今はiPod miniの6GBが出ているらしいので 乗り換えたいなぁと思い始めてしまいます。 ま、折角買って勿体無いので20GB使用継続中ですが。 無類の音楽好きで、家にCDが数百~数千枚(有り得ない?)あって ジュークボックスのようにiPodを使いたい、 しかも音質にも拘ってビットレートを最高で使いたい 等であれば20GBとかそれ以上、 好きなアーチストは極限られていて 耳の感度も人並み(私もですが)だから 音質はそこそこでいいということであれば iPod mini 6GBあたりが妥当ではないでしょうか?

noname#170441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大量に曲を入れても、本当に聞きたい曲は限られている・・・そういわれてみればそうかもしれませんね。でもやはりminiにはない「カラー」というのが魅力的で・・・。 結局そんなに容量はいらなかったということにならないように、ご意見を参考にしてじっくり考えさせていただきます。

  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.2

どちらかを購入するなら、その前にiTunesをダウンロードして使用してみましょう。 自分のライブラリーの容量も分かるので目安の一つになるでしょう。 iPodのいいところ、 アルバムのジャケットも再生中に表示できる。 iTunesでまず取り込むので試してみましょう。 USB電源アダプター(3400円)が付属品になっている。 今使用しているのが昨年の20GBなので、アルバムのジャケットが表示できないのが残念です。それ以外はとても満足してます。 miniよりもiPodがお薦め、本当に携帯性を考えれば iPod shuffleにするべきですね。 iPodとiPod shuffleがあれば完璧です。

noname#170441
質問者

お礼

回答ありがとうございます。iTunesは既にダウンロード済みで、使い方や転送の仕方も把握済みです。iPodはやはりカラーなのが一番惹かれますね~。しかし価格と重さが気になるというところです。 参考にしてじっくり考えさせていただきます。

関連するQ&A

  • ipod miniは。。。

    ずっと欲しかったiPodを来月買おうと思っているのですが、今日電気屋さんで見てきて、あることに気付きました。。。 【iPod mini】は画面がカラーではなくて白黒なんですねぇ。 知りませんでした。当たり前のようにカラーだと思ってました。 で、【iPod】とゆう、写真も見られる方はカラーでした。でも、本体がminiと比べると大きくて重かったんです。 miniの本体表面の、メタリックな感じの色が好きなので。。。 【iPod mini】のカラー画面版っていつ頃発売されるんでしょうか!??? そろそろ出てもいいと思うんですが。。。 どなたか意見ください。よろしくお願いします☆

  • iPod と iPod mini どちらを買うべき?

    iPod の大容量には惹かれますが、聞く事よりも集める事が目的になってしまいそうです。iPod mini だと曲を入れ替えるのが面倒くさそう(というかこれだけの容量あったら入れ替えない?) 「**だから iPod mini にすればよかったよー」とか「**だから iPod にすればよかったよー」とか、思うところがある方おられますか? 想定シチュエーションとしては移動時間(主に通勤電車)の中で聞く感じです。どちらを買うのがいいんだろう・・・?

  • iPod miniが壊れた?!

    突然iPod miniに入れていた曲が全部消えてしまいました!でも曲が1曲も登録されていないのに、「使用済み:3.41GB、空き:360.3MB」と画面に表示されていて再度転送し直すことも容量不足で不可能なようです・・・。AppleのHPで修理に出そうとしたのですが、去年の7月に購入したため保障期間外で、修理代金をクレジットカード支払いでチェックを入れたところ、合計金額が\27800と新しく本体を買った方がマシな金額が算出されてました!私は全然詳しくないので、何がどうなっているのかわからないのですが、一旦iPod miniを初期化して(リセットも試しましたが変化なしです)、容量ゼロの状態に戻してやり直すことはできないのでしょうか?それとももう諦めて新しいiPodを買うべきなのでしょうか?どうかどなたか教えてください!本当に困っています。

  • iPod mini のカラーを実際に見てから決めたい

    iPod miniの購入を決めたのですが、カラーをピンク、ブルー、グリーンの どれにしようか迷っています。 家の近くの電気屋にはゴールドしか置いていませんでした。 名古屋近辺で上記のカラーのiPod miniが置いてある店を知りませんか? 1つの店で全部見れなくてもいいので、ここにはこの色が置いてある という情報を教えて下さい。

  • ipod miniについて

    今日ipod miniを購入したんですが、設定が思ったより複雑(自分にとっては複雑過ぎです…)で解らないことがあるんですが… ipodの使い方がのっている、「iPod mini ユーザーズガイド」というものが 付属のCDに収録されているらしいのでCDをドライブに入れたところ、セットアップやらコンポーネントのインストールやらと、まるで最初の設定(ipodのソフトウェアのインストール)をさせるような画面が出てきて、ガイドを見ることができません。CDを入れた後、どうすればガイドを見れるんでしょうか? あと、4GBのipodを買ったのに容量を見ると、一曲も入れない状態で3,7GBとなっていたんですがそれが普通なんでしょうか?

  • iPod miniについて

    iPod miniを購入しようかと思ってるんですが、iPod miniってPCで曲入れたりするんですよね? それって難しかったりするのでしょうか?僕みたいなPC初心者でもできるのでしょうか? その他注意点みたいなのがあったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ipod miniの不具合

    最近になって(急に)、パソコンからipod miniに曲のインポートが終わりパソコン側では曲のインポートが終わりました。接続を解除できる事が表示されるのですが、本体のipod miniはいつまでも「接続を解除しないで下さい。」の表示が終わりません。 実際にはipod miniを解除しても、キチンと曲もインポートされていて問題は無いのですが、どなたかこのような症状が出た方が居られましたら改善方法を教えて下さい。 インポートの設定は以前より「設定した曲のみ自動的に更新」にしています。(自動更新にするとipod miniが容量オーバーしてしまうから…) よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • iPod miniに転送できない

    まだiPod miniの容量はあいているのに 新しくituneに取り込んだ曲が転送されなくなりました。 考えられる原因は何がありますでしょうか? 困っています。

  • ipod mini の使い方がいまいち分かりません・・。

    先日ipod miniを購入したのですが、使い方がよく 分かりません。 ipod専用ソフトのiTunesでは邦楽の曲を購入して ダウンロードって出来ないですよね? 手持ちのCDではなく、ネットで邦楽を購入してその曲をipodにダウンロードするにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに<Moraモーラ>というサイトで曲をダウンロードしたのですが、<SonicStage>というソフトに曲が 入り、どうしてもiTunesには転送できないのです。 パソコンも素人なので難しいことはよく分かりません。 どうか分かりやすくご説明いただける方、教えて下さい。

  • ipod mini の2台目購入についての質問です。

    いつもお世話になります。 ipod miniを愛用しています。 11歳の娘も私のipodを使っているのですが、 来月の誕生日に自分専用のipod miniを 欲しいと言っています。 それは構わないのですが、ひとつ疑問があります。 もし娘用のipod miniを買った場合、 私のPCにあるすでに購入した曲を 何もせずに接続するだけで娘のipod に入れることは 可能ですか? やはり娘用に新たにインストール等しないと いけませんか? 我が家にパソコンは1台しかありませんので もし新たにインストールが必要でしたら 容量的にしんどいので購入を止めようと 思っています。 どうぞ教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう