• ベストアンサー

シルヴァーナって?

シルヴァーナの意味ってなんなんでしょうか? 何か輪廻(サンサーラ)の対義語って聞いたんですけど、輪廻の対義語も分からないし・・・。 分かる人いたら回答よろしくお願いします。

• 1siki
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

もしかして、「ニルヴァーナ」ではないでしょうか? ニルヴァーナはサンスクリット語で「涅槃」という意味があります。 漢訳では不生不滅といわれることもあるので、輪廻(サンサーラ)の対義語とも取れると思います。 「涅槃」の意味については一口に言うのは難しいので、URLをご覧下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%85%E6%A7%83
1siki
質問者

お礼

へ~そんな深い意味があったなんて・・・。 確かにこれなら輪廻の対義語としてもぴったりですね。 ご回答ありがとうござます。

その他の回答 (1)

• tsurumiki
回答No.2

間違っていたらご免なさい。 シルヴァーナではなくニルヴァーナではありませんか? ニルヴァーナであれば涅槃と言う意味です。 サンサーラは輪廻を繰り返しますがニルヴァーナは悟りの世界でその先は二度と輪廻をしなくなってしまいます。 一般にお釈迦様の死を言います。 (従ってお釈迦様の生まれ変わりと言うのは有り得ません。)

1siki
質問者

お礼

ニルヴァーナって言うんですか? そしてそういう意味だったんでしたか・・・。 ご回答ありがとうございます。