留学やワーホリでカナダへ参加する際の選択肢と条件

このQ&Aのポイント
  • カナダへの留学やワーホリ参加について迷っている方へのアドバイスと条件について解説します。
  • 学生ビザとワーホリの違いを考慮し、自身の目標に合ったプランを作成してください。
  • 資金と語学力の面から見て、学生ビザを利用して留学する方法を検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

WWOOFに参加するのに、ワーホリか学生ビザで迷ってます。

こんにちは。 来年の4月くらいから、大学を1年間休学してカナダへ留学しようと思っています。 語学力には全く自信がないのですが、資金があまり用意できないため、1年間全く働かずに学校に通うのも難しいかなと思います。 そこで質問なのですが、学生ビザで入国した場合、1年間滞在しようとすると、必ず1年間在学しなければならないのでしょうか?知人は始め通っていた語学学校に協力してもらい、1年在学していることにして、後半はカナダ国内を旅していたそうです。(←今はこの学校は有りません^^;) このようなことは一般的なのでしょうか? 前半の3~6ヶ月語学学校に通って、後は、自然や動物が好きなのでWWOOFを通してファームステイができると一番良いと思っています。 働きたいわけではないですし、もっと語学力をつけた頃にワーホリには挑戦してみたいと思っているので、今ワーホリを使うのは少々勿体無いような気がしています。 ↑のプランを実現させるには、ワーホリで行くしかないのでしょうか? 30日からカナダへ下見(?)へ行くつもりなので、お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyyy333
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

こんにちは。私はカナダ留学の経験者ですが、ワーホリは経験していません。WWOOFについては知識がありません。すみません・・・ >半年のコースの予定で学生ビザを取得して、残りの半年を観光ビザでファームステイすることも可能でしょうか? 観光ビザ(Visiter Visa)は最長6か月の様です。ビザの変更を現地でする場合,他国の日本領事館に出向く必要がある場合もあったと思います。私はシアトルに行きました。 ただビザは時と場合によって変わるので、カナダのImmigration Officeなどを直接訪ねてみるのが良いかと思います。学校を下見した際に学校関係者に聞いてみたら,一番近いオフィスなど教えてくれると思いますよ。 WWOFではビザが必要ないとの事・・・知識が無いので分からないです。ごめんなさい~私も後で調べてみます。 ワーホリビザを取っておきたいのなら、ワーホリは30歳までだったと思うので、一度語学学校できちんと英語を学んでから、ファームステイなりしたら良いかもしれないですね。例えば一年語学学校で英語を学び、大学卒業後にワーホリをするとか・・・ 焦るよりも地盤固めをしたら良いかもしれません。あ、でもこれは私の勝手な意見なので、ただの一意見と思って下さいね。 私もカナダが大好きです。明日から行くんですよね?沢山カナダの良い所を見付けてきて下さいね。

mahatoto
質問者

お礼

yyy333さん、お返事ありがとうございます。 WWOOFは、ここに登録している農場が、体験希望者の労働力と交換に食事と住居を提供してくれる、という仕組みだそうです。 基本的には給料が出るわけではないので、ビザなし(日本人の場合)で大丈夫なのかと思います。 ↓そう書いてあるのだと思うのですが。。自信が有りません(--; http://www.wwoof.ca/canada/content/what.html カナダは良いですね♪ 行くのは今回が初めてなのですが、ずっと憧れの土地だったので本当に楽しみです(*^^*)ww 留学についてはわからないことだらけなので、これからもこちらにお邪魔すると思いますが、その時はまたよろしくお願いします。 では行ってまいります(^ω^)ノ☆

その他の回答 (1)

  • yyyy333
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

留学するには留学ビザが必用になります。留学ビザは学校に通う修学期間分の学費を支払い、学校側がそれを受理し、初めて貰えるものです。 半年間学校に通うのなら、半年分支払い、学校側がそれを確認すると半年分のビザが貰えたと思います。(学校によっては一部のみ前払いでもビザ収得が可能かもしれませんが・・) 一年間の「留学=学生ビザ」で行くのなら、一年間学校に通うことが大前提です。途中で学校を辞めて旅をするのなら、学生ビザから観光ビザに切り替えて旅する事になると思います。 友人の方の学校は国の法律違反を犯していたわけなので、今は無くて当然と思います。多分小さな私立の語学学校だったのでしょう。そう言う学校は授業内容等も雑だったりしがちですから、学校選びは慎重にしてくださいね。 ワーホリは確か一カ国に対して一回限りのビザだったと思うのですが、そうだとしたら今回カナダでワーホリをして、英語がもう少し分かるようになった頃は(一年後)他の国、ニュージーランドやオーストラリアなどに行ってはどうでしょうか? ワーホリ期間中も一定期間なら語学学校に通えたと思うので、質問内容から察するにワーホリの方が向いている気がします。 また、学生ビザで学校に通うとすると、校内の掃除やカフェテリアなどの校内施設でのバイトなら一定時間内(学習を妨げない範囲内と言うこと)なら働けると思います。(学校によって違うかも知れません)

mahatoto
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、小さな私立の学校だと言っていました。アットホームで楽しかったそうですが、その子が帰国する頃にはだいぶやる気もなくなっていたそうです(^^;これでは困りますね↓↓ >学生ビザで学校に通うとすると、校内の掃除やカフェテリアなどの校内施設でのバイトなら一定時間内(学習を妨げない範囲内と言うこと)なら働けると思います。 それは良いシステムですね!とても助かります(><)今回の下見の際、学校に尋ねてみようと思います☆ ところで、 >途中で学校を辞めて旅をするのなら、学生ビザから観光ビザに切り替えて旅する事になると思います。 とありますが、途中でビザを切り替えることができるのでしたら、とりあえず半年のコースの予定で学生ビザを取得して、残りの半年を観光ビザでファームステイすることも可能でしょうか? また、この場合一度(アメリカ等へ)出国しなければならないのでしょうか? カナダのWWOOFを見ると、ビザは必要ないようなので。。 カナダが大好きなので、欲張りなのですが留学もワーホリも両方カナダで経験してみたいのです(^^; ワーホリへはしっかりした語学力を身に付けてから臨みたいですし。 yyy333様は、経験者とありますが、カナダへの留学経験をお持ちなのでしょうか? なんだか質問攻めですみません(+_+)↓↓

関連するQ&A

  • wwoof ビザ

    こんにちは。wwoofという業者を介してカナダやニュージーランドへいって、労働力を提供するかわりに現地での滞在費が無料になるそうです。そのサイト内で現地のファームステイ先を自分で探すことが出来るようです。カナダに一ヶ月ほど滞在を希望しているのですが、今まで行った経験がなく、ビザなど細かい仕組みについてよく知りません。六ヶ月以内の滞在は、観光ビザで入国可能とサイトに書いてありましたが、ファームステイなら就労許可がいるという情報も聞きました。ワーキングホリデービザなどを取得して行く必要があるのですか?

  • オーストラリア ワーホリ ファーム探しについて

    来年からオーストラリアにワーホリに行きます。 年齢の関係でオーストラリアに着いてすぐ88日間WWOOFかファームに行きセカンドビザの申請をしたいと考えています。 そこで経験者やご存知の方に教えて頂きたいのですが、着いてすぐ何のつても無い状態でファームやWWOOF先は探せるものなのでしょうか。 ちなみに英語はあまり出来ません。。現地に友人も居ません。   自分でいろいろと検索してはみたのですが、ほとんどが無料エージェントを使い最初だけ語学学校に通い、そこで出来た友達やエージェントの紹介、バイト先の友人の紹介で決めたなど、あとはバックパッカーから情報を得るなどが多かったです。 語学学校に通うつもりは無いのでエージェントは使えないですよね? 日本から事前にファームやWWOOF先を決めて行けるようなサイトのようなものがあったら教えて頂きたいです。 また、それぞれの生活にもよると思いますし、多いに超した事はないと思いますが、私は40万円程(初期費用(ビザ申請・飛行機等)を除く)でワーホリに行こうと思っているのですが、大丈夫でしょうか。。。? 宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • ニュージーランドでWWOOFに参加された方

    こんにちは。 ずっと前からWWOOFに興味があり、ニュージーランドでWWOOFに参加したいと思っています。 でもWWOOFばかりではなく、現地でバイトなどもしてみたいのでワーホリビザを取ろうかと思っています。 ニュージーランドについてからのプランなのですが、 WWOOF(3か月)→バイト(3か月)→バイト(3か月)→観光(3か月) にしようと思っています。 数年前にカナダに留学したことがあるので語学学校には通わないつもりです。 そこで質問です。 ・WWOOFに3か月参加することは可能でしょうか? ・英語のレベルにもよるかもしれませんが働き先は簡単に見つけれますか? ・最初のWWOOF終了後、現地でまた別のWWOOFに参加を申し込むことは可能ですか? ・WWOOFでは牧羊などを体験してみたいのですが、時期はいつ頃がいいでしょうか? ・このプランの場合、他にいいビザはありますか? ・資金は50万円(渡航費込)で考えてるのですが、もっと必要ですか? お願いします。

  • 海外でのWWOOFについて教えてください★

    私は2008年のイギリスのワーキングホリデーVISAを得ることができました。 語学学校ではなく、現地の生活に触れながら、ワーホリでしかできないことをしたいと思っていたところ、WWOOFのことを知りました。 自分で調べてみたのですが、よくわからないことも多く、イギリスのWWOOFのことについて中々情報もみつけられなくて困っています。。。 1:WWOOFというのは、国ごとによって申し込みしないといけないとのことですが、 イギリスの場合、「UK」「Independent」という2種類があるようです。 「Independent」はヨーロッパ各国などを網羅しているもののようですが、将来「ヨーロッパ」も周って見たいと思うのですが、両方申し込む必要があるのでしょうか??それとも、「Independent」を申し込むことで、イギリスも含まれていることになるのでしょうか? どちらがいいのかわからないのですが、あとでヨーロッパに行きたくなった時にイギリスからでも「Independent」に申し込めばすぐ開始できるのでしょうか?何かちがいがあるのでしょうか? 2:日本でもWWOOFの経験がないような私がいきなりイギリスで始めても平気でしょうか? WWOOF JapanのHPをみていると、(その通りだとは思いますが)最初から海外はお勧めできないとのこと・・・不安になっています。 3:日本のWWOOFにて、申し込むことでサポートサービスというのがありますが、自分で直接イギリスに申し込むのはおすすめできないでしょうか? 皆さん多くの方はどうされているのでしょうか?! できる限り安く行きたいと思っているので自分でできるならと思うのですが甘く簡単に考えすぎているのでしょうか? まったくの ど素人の私でもどうなんだろうかと、、、 4:何日からでも滞在できるとのことですが、、、 WWOOFという制度は、登録料を1度払うと、 1年間はその国の中を誰(ステイ先以外)に申請したりすることなく追加とかもしなくてまわっていいのですか? 5:海外WWOOFに行かれた方は、荷物はどうされているのですか?私は1年間のVISAがあるので1年間の予定でいくのですが、スーツケースで各地をめぐるのはおすすめできないとか、ありますか? PCも持っていくつもりなのですが、どうなのでしょうか? 6:海外WWOOFはネット検索か、本でホストを選ぶとのことでした。どちらがお勧めなどありますか? 本のほうが持ち歩きできるのでいいのかなと思うのでうが、情報がどんどん古くなるのではないか、ネットのほうが追加ホストなどの情報もえられるのではなどきめがたく思っています(><) たくさん本当にすみません。すべてではなくて構いません。 なんでもアドバイスや経験などお返事お待ちしています。そうぞよろしくおねがいします。

  • カナダの学生ビザについて

    カナダの学生ビザを持っているのですが、用事があってアメリカ経由で日本に帰国しました。ビザは返却してないのですが、期限内であれば再度カナダに入国し、語学学校に通うことはできすのでしょうか?どなたかご存知でしたら、教えてください。

  • カナダにワーホリ(ファームステイ)に行きたい

    今カナダへワーホリ(一年間)を考えています。 行く予定なのは今年の9月頃です。 最近知ったファームステイにすごく興味があり参加したいと思っているのですが 現地の方からのファームステイの評判はどうなのでしょうか? ちょっと悪い表現ですが、他でちゃんと働けない人が最終的に行く場所などと 思われているのでしょうか。 色々なサイトも見ましたがどれも斡旋会社のサイトだったので綺麗事?しか 書いていないように思いました。 個人的には自然や、動物が好きなのでホームステイも出来てお金も少しもらえるなんて 良い環境だなと思いますが、実際はどうなのでしょうか?まぁ当たりはずれもあるのでしょうが。 また何カ月が語学学校にも通おうかなと考え始めているのですが、それでもワーホリビザで大丈夫なのでしょうか? 色々書いてしまいましたが少しでも情報が欲しいです!回答宜しくお願い致します。

  • ファームステイ

    ファームステイ こんにちわ。 来年の夏に、オーストラリアへファームステイを考えています。 食事・宿泊費を出してもらう代わりに、働く、という形で1年間滞在するつもりです。 そこで1年滞在し、英語力を身につけたあと、もう1年ワーホリをしたいと思っています。 有名なのがWWOOFですよね。 あれは確か会員登録をして、 ワーホリビザ等を取得し、行きたい国のファームの人と 直接交渉、という形なんでしょうかね? それ以外に、ファームステイをプランにしている 会社とかあるんですかね? 調べるとプランのようなプランじゃないような、 あまりよくわからないんです。 1年間滞在したいので、WWOOFがいいんでしょうか? でも、翌年にワーホリも考えているので、 ファームステイの後にワーホリができる、 といったようなプランのある会社とかあるんでしょうか? だとしたらそっちのほうがいいんでしょうかね…? それから、向こうで怪我が起きたりなども不安なので、保険の面とか。 そういうのはやっぱりどこかの会社のほうが安心でしょうか? あとどのぐらいお金がかかるのかとか…。 ファームステイ事態にお金はかからないんでしょうか? どうも自分の希望するプランにあったサイトがわからないもので、 どう見たらいいものか…。 なので、 ・WWOOFのシステム ・ファームステイ1年滞在可能プランのあとワーホリができる会社 ・ファームステイ時の保険 ・ファームステイの料金 このようなことを知ってる方は、 できれば詳しく教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

  • カナダのワーキングホリデーと学生ビザの同時取得

    カナダのワーホリと学生ビザの同時申請について カナダのワーキングホリデービザと学生ビザの同時取得について 現在カナダのワーキングホリデービザを取得済みなのですが、一年以上(できれば一年半)現地に滞在したいと考えております。最初の半年は語学を学び、多少なり英語になれてから残り一年ワーホリで仕事と語学勉強をする事が目的です。どんなことでも構わないので手段についてアドバイスをいただければ幸いです。 保有ビザがワーキングホリデーのみの状態でカナダに入国する際、観光ビザでの入国が許可されれば解決できる話(再入国するときにWHに切り替えられるので)なのですが、ネットで情報収集したところ、入国手続き時の交渉及び運次第で観光ビザでの入国が認められる場合とそうでない場合があると言うのが大半の情報で、最悪の事態としては入国拒否されるとの事でした。 そこで就労ビザの取得を案じているのですが、ワーキングホリデービザを既に保持している状態での学生ビザの申請は可能でしょうか。また、申請可能であれば承認される可能性は如何なものでしょうか。 なお渡航予定は5月頃を考えていますが多少前後させる事はできるかもしれないです。 日本での学歴には問題ないと思います。 些細なことでもアドバイス・ご意見など、よろしくお願いします。

  • ワーホリについて・・・

    こんにちは!! 来年にカナダのトロントへワーホリに行こうと考えてみます。 カナダで六ヶ月間語学留学に通いながら働くことは可能なのでしょうか?? ちなみに、一年間住む予定なのですが、生活費はどのくらい持っていけばいいのでしょうか??

  • カナダのワーホリと学生ビザの同時申請について

    現在カナダのワーキングホリデービザを取得済みなのですが、一年以上(できれば一年半)現地に滞在したいと考えております。目的は最初の半年は語学を学び、多少なり英語になれてから残り一年ワーキングホリデーで仕事と語学勉強をする事。どんなことでも構わないので手段についてアドバイスをいただければ幸いです。 ワーキングホリデーを留保した状態でカナダに入国する際に観光ビザでの入国が許可されるのが望ましいのですが(半年後に一旦カナダから出国し再入国する際にWHPを有効にします)、ネットで情報収集したところ、ワーキングホリデーを留保した状態で入国すると入国手続き時の交渉及び運次第で観光ビザでの入国が認められる場合とワーキングホリデーを有効化されてしまう場合とに分かれ、最悪の事態としては入国拒否もあるとの事でした。 そこで学生ビザの取得を案じているのですが、ワーキングホリデービザを既に留保した状態での学生ビザの申請は可能なのでしょうか。また、申請可能であれば承認される可能性は如何なものでしょうか。 なお渡航予定は5月頃を考えていますが多少前後させる事はできるかもしれないです。 日本での学歴には問題ないと思います。 体験談含め、 些細なことでもアドバイス・ご意見など、よろしくお願いします。