• ベストアンサー

ワーホリについて・・・

こんにちは!! 来年にカナダのトロントへワーホリに行こうと考えてみます。 カナダで六ヶ月間語学留学に通いながら働くことは可能なのでしょうか?? ちなみに、一年間住む予定なのですが、生活費はどのくらい持っていけばいいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaf_
回答No.1

前にワーホリに行ってました。一年の予定だったので一応80万ぐらいを持っていきました。トラベラーズチェックが20万と、現金60万円です。トラベラーズチェックは持っていて、現金を少しずつ、銀行にいれて使いました。向こうで最初の2ヶ月間、英語学校に行っていて、そのあと仕事をしていたので、生活費は仕事のお給料がそのまま家賃などになりました。帰国する前に、最後に2ヶ月ぐらい旅行をしたので、その費用が15万ぐらいかかってしまいましたが、でも日本から持って行ったお金は結局30万円ぐらいしか使っていません。仕事が見るかれば、そんなにお金が必要になることはないですが、仕事が見つからなかった友人は結局120万ぐらい使ってしまったという話をききました。 どんなことにお金を使うのかは、その人次第なので、ケチになる必要はないですが、困ることにならないように、計画的に、月々のお金を決めておいたほうがいいと思います。6ヶ月なら、一応60万ぐらいで余裕じゃないでしょうか? 旅行とか、いろんなことがあると思います。 楽しんでくださいね。

naokonngu
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり仕事をするには、かなりの英語力が必要なのでしょうか?? どんな仕事をしてたんですか? たくさんの質問ですいません!あと、英語学校の授業料は一ヶ月どのくらいしたのですか??