• ベストアンサー

貯金っていくら位あるものなの?

結婚して4年目です。子供は2歳半になりました。主人は会社員、私はパートで子供を保育園に預けています。でも、ほとんど貯金なんてできません。毎月、3~4万貯金できれば良い方です。20代既婚者の方って平均どの位貯金があるのでしょうか?毎月どの位貯金しているのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.5

FPです。 >20代既婚者 とひとくくりでは回答のしようがありません。 変動要素として大きいのは、 1.住宅費  親と同居で0円から東京都心まで幅があります。 2.年収、会社員でもかなり差があります。 毎月、3~4万貯金できる月があるなら、思い切って毎月積立してください。残ったら貯蓄しようとするとほとんど残らない場合が多いです。 1万円を3口とかで分散しておけば、緊急の出費で取り崩しても損するものはありません。 下のページではFP協会が会員のホームページを紹介していますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/link/members/fp_k/c3.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.4

5千からでも生活費に関わらない銀行などの金融機関に毎月預ける方法が賢明かも知れません。 私は以前宵越しの金は持たないなんて事をしていましたが手元でヘソクリ預金より生活費と関わらない通帳で5千から始めた預金が今では4万預金と財形3万まで成長しました。 始めは低額預金で残せた時にその分預金に回すなどされた方がいいと思います。 金額と年数が経てばまとめて低金利ですが定期にも回せると思います。 周りを気にする前に自分たちの考え方で始められて方が気軽に出来ると思います。 参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.3

貯金は、個人差が非常に大きい分野です。20代で思わぬ大金を蓄えている人もいたり、50代の社会的地位のある方が貯金ゼロだったりします。 ご自身がどれほどの貯蓄を持つべきかは、持ち家の有無、両親、親戚の経済状態、職業の安定度、世帯主の市場での価値などに大きく依存します。 気になるようでしたら、ご自身にカストマイズしたファイナンシャルプランを、一度お作りされてはいかがですか。専門家に相談するとか、本格的なものである必要はありません。それでも新しい発見があるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • murabon
  • ベストアンサー率23% (42/180)
回答No.2

こんなサイトがありましたが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.moneyjoho.co.jp/plan/info/save.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

質問主様の収入がどれくらいあるのか、 またお住まいが、持ち家なのか(ローンが毎月どのくらいあるのか)、賃貸住宅なのか、そういったことがわからないので、他の方と比べるのは難しいかなと思います。 でも毎月3~4万確実に貯金が出来ているなら良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんは毎月幾ら貯金してますか?また、貯金は幾らぐらいが理想?

    皆さんは毎月幾ら貯金をしてますか?また一般家庭での貯金額は幾らあれば理想ですか? 月額の給与の支給額にも異なると思いますが、毎月幾らずつ貯金をして、幾ら溜まってるんでしょうか? 仮に37歳、妻、子供一人、の場合、幾らぐらい貯金を持ってると平均的なんでしょうか?また、毎月の貯金額は平均して幾ら貯金をすれば宜しいでしょうか? 当然収支の計算も入ってくるので、一概には言えないでしょうけど、皆さんの貯金は幾らあるのか参考にし、私も貯金をしたいと思ってます。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • 毎月の貯金額はいくらですか?

    みなさんは毎月、どれくらいの貯金をされていますか? 一年を通しての平均値でもかまいません。 私は平均値ではありませんが、 毎月50000円の貯金をしています。 本当は毎月、10万はしたいところですが なかなかできません。

  • 貯金がありません・・・

    結婚して1年半、子供ひとりいますが どうも自分の浪費グセが直りません・・・ 結婚前に、私は自分の実家からお祝いをもらっていました。 祖母から、両親から。 さらに、両親からは私が毎月渡していた生活費のごく1部を 毎月貯めていてその分を戻してくれました。 昨年3月に、出産のため仕事を辞めました。 それまでは給料もあったので、困っていたわけではないのですが 気づくと、実家からもらっていたお金を使い込んでしまいました。 主人はお祝い金のことは一切知りません。 母には、渡したお金で家電や家具を買うようにと言われていて 「まだあるんでしょ?」と聞かれて素直に話せず つい「使ってない」と言ってしまいました。 でも実際はほとんど使ってしまいました・・・ 自分の貯金も、結婚資金でほとんど無くなり 仕事を辞めて収入がなくなってからは残りが数万円しかありません。 唯一、先月やっと入った保険会社のボーナスがあるくらいで。 やはり、両親に正直に話すべきですよね。。。 でも主人に話したら呆れて離婚されそうです・・・ 生活費と食費については 毎月主人と義母からもらってる分で足りているので問題はありません。 どう切り出せばいいのか悩んでいます。。。

  • 貯金を貯めてプロポーズ?

    結婚する予定の彼氏がいます。まだプロポーズはされていません。 彼には、いつか結婚しよう、ちゃんとプロポーズするから待っててねと言われました。 一人暮らしでなかなか貯金がたまらない彼…、貯金が溜まったら結婚しようということのようです。 あるとき、50万くらい溜まったら結婚できるかな?と言うので、すぐに子どもができたらその貯金じゃ怖いなぁと思うと話しました。 100万くらい最低でもあれば、少し余裕を持って生活できると思ったので。 わたしも貯金していますが、それに頼られてしまっても困るので、そう話しました。 すると彼は、じゃああまりまたせすぎないように頑張って貯金すると言ってくれました。 貯金ができたら、プロポーズするからねと。 彼の手取りは16万くらいだとみて、家賃7万、光熱費、その他もろもろを考えても毎月3万~5万くらいの貯金ができていいほうかなと… その話が出てから4ヶ月経ちました。 今年一年くらいはお互い貯金する期間と見て、まだまだ待たないといけないですよね? どの位かかると思いますか?

  • マイホーム貯金っていくら?

    結婚一年目です。6カ月の子供がいます。 最近、自分の持ち家っていいなーなんて考えています。 うちは賃貸なのですが、娘のことを思うと、いつか一人部屋を・・・と考えてしまうのです。 マイホームのために・・・というわけではないのですが、 毎月微々たるお金ですが、貯金はしています。 マイホームを手に入れた皆様は、どれくらいお金を貯めたんでしょうか? 頭金にあてたお金はそのうちいくらですか? 大体の金額がわかれば毎月の貯金も頑張れる気がするので・・・。 教えてください!

  • 貯金について

    主人と結婚して3年位になります。独身の時に貯めていたお金を結婚したら旦那さんには内緒にしておいた方がいいよと周りの人から言われましたが、家計は全部私が管理しており、給料も全額私に渡してくれますので、今だいたいこれ位あると言ってしまいました。主人の事は信用してますけれどこの先何があるか分からないと思いますので、貯金とかは言わない方がうまくいくものなのでしょうか?今の生活はぎりぎりで貯金が出来ないのですが、私の独身時代のお金を運用しており月8万位づつ増えていくような感じです。主人は結婚前にデート代を全部払ってくれていたので、貯金は1銭もなかったです。ですので全部払わせてしまった私にも責任があると思い私の貯金は全部主人に使うつもりでいますが、主人が退職してから、使うつもりでいます。23年後です。

  • 毎月の貯金額。

    毎月の貯金額。 主人は会社経営をしています。 私は、会社には一切携わらず、毎月決まった金額のみを渡されています。 その金額は35万円で、その中で光熱費、食費、雑費、教育費、固定資産税(年間約24万)、私のみの年金をまかないます。 主人いわく、『その35万で、プラス家のローン、車のローン、維持費も入ってきても、貯金してる家庭は五万といる』と、毎月最低10万は貯金できないとおかしいと言うのです。 私の金銭感覚がおかしいのでしょうか? 二世帯:義母(パート)、主人、長男(3)長女(2) 内訳: 電気:20000 ガス:15000 水道:10000 新聞:3000 インターネット:9000 携帯:13000 教育費:40000 保険(私、子供):16000 食費:60000 雑費(オムツなど):30000 ここからさらに、年金、固定資産税、子供の幼稚園の入学金、などが毎月なんだかんだと出ていきます。 義母はパートで、キッチンは別です。光熱費などは一切もらっていません。 ざっと計算で、最終的に残るのは、生活費月10万ほどなのですが、そこから被服費、美容院代、レジャー費などで消えていきます。 最近、少しでも貯金をしなければと、三万円ほどの貯金と、子供達への貯金、1万円ずつを積立していますが、ギリギリすぎて、結婚式など大きなイベントが入ると三万の貯金が厳しくなります。 私って、金銭感覚がおかしいですか?私の中でムダ遣いをしているつもりはないのですが、一向に貯金できないでいます。 貯金は別で口座を作ったのですが、結局足りなくなり、下ろしてしまう事も多々あります。 特に同じくらいの生活費の方の毎月の貯金額が知りたいです。 また貯金の仕方、削るべき物、どうしたら金銭感覚がマヒしないか、など、なんでも構いませんので、アドバイスお願いします。 最近、生活レベルを落とそうと頑張っているのですが、どこにも行けず、何も買えずでストレスが溜まるだけで、その割に貯金が出来なくて虚しくなります。 そのせいか、『社長の奥さんなのに、こんな苦しまなきゃいけないの?』と、愛して結婚したはずなのに、腹黒い思いが出てきて、毎日葛藤しています。 主人は偏食の為、食費は削れません。

  • 貯金っていくらぐらいありますか?

    先日、プレジデントという雑誌を見ていたら年代別、職業別の貯金の特集が掲載されていました。 30代男性の平均貯金額は IT職で100万~150万 飲食業で100万~150万 保険会社で500万~600万 医療職で1500万~2000万 どこまで本当かわかりません。失礼な質問で恐縮ですが実際に皆様の貯金ってどのくらいあるのか教えて頂けないでしょうか? ちなみに私は医療職ですが貯金は500万です。 格差社会がどんどん広がっている印象を受けました。

  • 新築マイホームを購入する場合の貯金額

    30代後半女性です。 共働きしており、 子供はまだいません。 二人の貯金は新しいマイホームを購入するにはきっとまだまだ全然足りず、気が遠くなります。 私の会社は一部上場企業で福 利厚生もしっかりしていますが、都心まで1時間以上の通勤と会社の仕事量の多さ、人間関係などを考えると疲れがたまり、会社を辞めたい毎日です。 ですが、マイホームを考えた場合、 辞めたら貯金も満足に出来そうもないので、悩んでいます。 でも精神的に限界でもあり、心を入れ替えて辛くても頑張るか、パートしながら気持ちを楽にするか、葛藤の日々です。 宝くじが当選したなら、すぐにでも退職届けを提出したい位です。 新築戸建てや新築マンションの購入を考えた場合、いくら程度の貯金があれば、具体的に購入まで踏み込んでいいものか教えてください。 また妻の私が会社を辞めてもいいかなという貯金はどの程度の額でしょうか。 主人の年収は30代平均かちょい下位です。私の年収は主人と全く同じです。子供は出来たら一人は欲しいと思っています。

  • いくらぐらい貯金するべきですか?

    以下のような状況の場合、毎月どのくらい貯金するべきでしょうか?もしくは、あなたなら毎月どのくらい貯金できそうですか? 【状況】 ●東京都区内、27歳、男、独身、正社員、 ●車はありません。 ●借金(奨学金含めて)なし ●手取り195000円+残業代(30000円~100000円?)  ※残業代は月平均で5万円ぐらいですが、ばらつきがあります。 ●賞与(年2回) 基本給の3,5ヶ月分(昨年度) ●家賃55000円 ●携帯1台 ●生命保険10000円