• ベストアンサー

貯金っていくら位あるものなの?

結婚して4年目です。子供は2歳半になりました。主人は会社員、私はパートで子供を保育園に預けています。でも、ほとんど貯金なんてできません。毎月、3~4万貯金できれば良い方です。20代既婚者の方って平均どの位貯金があるのでしょうか?毎月どの位貯金しているのですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.5

FPです。 >20代既婚者 とひとくくりでは回答のしようがありません。 変動要素として大きいのは、 1.住宅費  親と同居で0円から東京都心まで幅があります。 2.年収、会社員でもかなり差があります。 毎月、3~4万貯金できる月があるなら、思い切って毎月積立してください。残ったら貯蓄しようとするとほとんど残らない場合が多いです。 1万円を3口とかで分散しておけば、緊急の出費で取り崩しても損するものはありません。 下のページではFP協会が会員のホームページを紹介していますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.jafp.or.jp/link/members/fp_k/c3.html

その他の回答 (4)

• coverfly
回答No.4

5千からでも生活費に関わらない銀行などの金融機関に毎月預ける方法が賢明かも知れません。 私は以前宵越しの金は持たないなんて事をしていましたが手元でヘソクリ預金より生活費と関わらない通帳で5千から始めた預金が今では4万預金と財形3万まで成長しました。 始めは低額預金で残せた時にその分預金に回すなどされた方がいいと思います。 金額と年数が経てばまとめて低金利ですが定期にも回せると思います。 周りを気にする前に自分たちの考え方で始められて方が気軽に出来ると思います。 参考までに。

• 9ma
回答No.3

貯金は、個人差が非常に大きい分野です。20代で思わぬ大金を蓄えている人もいたり、50代の社会的地位のある方が貯金ゼロだったりします。 ご自身がどれほどの貯蓄を持つべきかは、持ち家の有無、両親、親戚の経済状態、職業の安定度、世帯主の市場での価値などに大きく依存します。 気になるようでしたら、ご自身にカストマイズしたファイナンシャルプランを、一度お作りされてはいかがですか。専門家に相談するとか、本格的なものである必要はありません。それでも新しい発見があるはずです。

• murabon
回答No.2

こんなサイトがありましたが、ご参考まで。

参考URL:
http://www.moneyjoho.co.jp/plan/info/save.html
  • rinring
回答No.1

質問主様の収入がどれくらいあるのか、 またお住まいが、持ち家なのか(ローンが毎月どのくらいあるのか)、賃貸住宅なのか、そういったことがわからないので、他の方と比べるのは難しいかなと思います。 でも毎月3~4万確実に貯金が出来ているなら良いと思いますが。