• ベストアンサー

普通の切符で駅外に出る事は出来るのでしょうか?

近日中に自動車の引き取りで横浜から宮城に鉄道で行く予定です。帰りは自動車に乗って帰ってきますので、往路だけ鉄道を利用する片道切符での鉄道旅行になります。 久しぶりの旅行なので、新幹線は使わずにあえて各駅停車でのんびりと行くつもりです。そこで一つ疑問があるのですが、例えば途中の駅で列車の乗換えなどで時間がある場合、もしもその街の雰囲気が良さそうだったら、せっかくなのでその駅を出て地元の小さな食堂や喫茶店で食事をしてみたいと思っております。 しかしその場合には出発駅で目的地である宮城までの切符を買ってしまったら途中駅で改札を出てしまうとその駅以降の切符は無効になってしまうのでしょうか?それともまたその切符を使って再び改札を通って列車に乗る事はできるのでしょうか? 片道だけの鉄道利用なので、周遊券やフリーきっぷではなく通常の乗車券を買う予定です。 どなたか教えてくれませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html ここに書いてありますが、100キロ以内の近距離でなければ一定の条件で途中下車してもかまいません。 ただ有人改札でないとそのまま切符が回収される可能性があるので、駅員に見せて出ればよいかと。

telesight
質問者

お礼

おかげさまで疑問が解けました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ikkasei
回答No.5

一点だけ気をつけることがあります。 片道200km以上になると、横浜の場合、横浜市内発扱いとなり、JRが定める横浜市内区間内では下車できません。宮城も仙台市内であれば同じく仙台市内区間では下車できません。 到着地が仙台市内でなければ、問題ありません。

telesight
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。とても参考になりました。

• dadacya
回答No.4

宮城=仙台と思って回答します。 途中下車可能です。 ただし、「横浜市内」と「仙台市内」と定義されている区間ではできません。 定義は#2さんがご紹介しているHPにあります。

telesight
質問者

お礼

とても参考になりました。どうもありがとうございます。

• migu
回答No.3

こんにちは 片道101km以上ですと途中下車乗り降り自由です。 東京からですと熱海辺り、名古屋からですと浜松辺りでしょうか?

telesight
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。100kmを超えれば途中下車可なのですね。

• mitsuruw
回答No.1

途中下車可能な切符なら出来ます。 横浜から宮城までならできるでしょう。 

telesight
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。