• ベストアンサー

自動車業界について学びたいんです

私は一応免許を持っているのですが、運転がとても下手な超ペーパードライバーです。 運転すると間違いなく事故を起こしそうなので、車を購入する予定は全くありません。 現在仕事で自動車メーカーの方とお付き合いさせてもらっているのですが、 私があまりにも自動車業界について無知なため、打ち合わせの場などで恥を掻いてしまっています。 そこで自動車業界についての一般的な知識(車種とか業界でのメーカーの位置づけとか流通の仕組みとか)を、 ビジネスの場で恥をかかない程度に学びたいと思っているのですが、 私でも分かる一般的な情報が載っているサイトなどがありましたら教えてください。 ちなみに私の車に対する知識はこんなものです。 ・車種とメーカーの対応関係はほとんど分かりません。 ・「ステップワゴン」は一般的な車の種類(セダンとかライトバンとか)の一つだと思ってました。 ・なぜ同じメーカーなのに複数のディーラー(日産だったらRedとBlue)があるのですか? ・近所に「ボディショップ○○」という板金修理工場があるのですが、ずっとボディソープとかシャンプーとかを売ってる店だと思ってました。

• sPP
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LoneBass
回答No.2

ビジネスで業界の方(メーカーの方)とお付き合いがあるのでしたら、その方から、その方の会社の採用案内(会社案内)などのリクルート資料をもらうのが一番分かりやすいかもしれません。 もしくは、そのメーカー系列の販売会社のモノでも可。 ずぶの素人(学生)に詳しく分かるように書いてあるのでお勧めです。 一般的に、 ・日本経済や世界経済における自動車業界の立場 ・自動車業界の概要 ・自動車業界の過去と展望 ・自動車業界におけるそのメーカー(会社)の立場 ・その会社の概要 ・その会社に関わる業界他社 など、知りたいことは一通り載ってます。 でも、恥を忍んでその取引先の方から勉強させてもらうのがもっとも実に入ると思うのですが。 私も数年前まで「Windowsってなに???」って言ってたほどでしたが、電算メーカーの方と仕事でお付き合いしなければならないため、分からないことは、全部聞きました。最初は外人と話してるような気がしてましたが、今では対等に話が出来るようになりました。 がんばってください。

sPP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リクルート用資料というのはよさそうですね!探してみます。 >でも、恥を忍んでその取引先の方から勉強させてもらうのがもっとも実に入ると思うのですが。 おっしゃる通りのような気もします。 確かに、私は楽して学ぼうとしていたかもしれません。 ビジネスとしてお付き合いさせてもらっているのですから、 恥を覚悟でいろいろと教えを請うのも必要かもしれませんね。

その他の回答 (4)

• cube_cube
回答No.5

私の店の新入社員は貴方と同じレベルでした。 車のことは一切知らないままで入社してきましたから、こっちが戸惑ってしまいました。 GOOやカーセンサーといった中古車雑誌は片っ端から覚えさせました。 車のメーカーや車種、モデルチェンジによって形がどう変わってるか。 こういうのをしっかり覚えさせました。 まずはここからです。 メーカー、車種の関係がわからないと進めません。 その後は構造のことに入っていきます。 エンジン(ディーゼル、ガソリン)FF、FR、4WD 等 この辺からドンドン専門知識が面白くなるようです。 早道の方法は、どれでもいいから1台だけ徹底的にわかると、後は応用です。 この車種とこう違うということが解れば、後は簡単です。 ネットで調べるのもいいですが、中古車雑誌を見て、どれだけ車の種類があるか、年式によって同じモデルでも形が違うのはなぜか。 こういう疑問を自分で解決していくのが早いでしょう。

sPP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くてすいません。 >…どれだけ車の種類があるか、年式によって同じモデルでも形が違うのはなぜか。 >こういう疑問を自分で解決していくのが早いでしょう。 皆さんの回答をひっくるめてですが、 手短に簡単に知識を身に付けようとしていた私が愚かだったようです。 メーカーや車種など、基本的なことからこつこつと学んでいかなければならないようですね。 そして重要なのは、自動車に興味を持つこと。 よく心に留めておきます。 どうもありがとうございました。

• kei_sap
回答No.4

失礼な言い方になるかも知れませんが.... あなたは免許を持っていても、自動車に興味も関心も無いようですから なかなか自動車業界について学ぶと言っても難しいでしょう。 自動車は工業製品ではありますが、それだけでは無いからです。 いくらシェアの数字や売行きを知っても、意味は薄いと思います。 とりあえず、メーカーと車種を覚えて話しに出てくる車のカタチぐらいは わかるようにしておくのが先決ですね。 内外各メーカーのサイトぐらいは廻って、現行車種程度は知っておきまし ょう。 流通や業界の話なんてもっと先ですよ。

sPP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くてすいません。 >自動車は工業製品ではありますが、それだけでは無いからです。 車は趣味の分野にも属するからと言う意味でしょうか? 確かに私も興味のあるコンピューターやAV機器に関しては知らず知らずのうちに知識を身に付けることができてます。 車もそういった感じで興味を持てるようになると良いのでしょうね。 とりあえずメーカーと車種とそのカタチから覚えてみようと思います。

noname#74310
noname#74310
回答No.3
sPP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってすいません。 実は自宅から幕張メッセは近いのですが、今まで行こうなんて考えたことがありませんでした。 モーターショーは車好きの人が行くものだと思ってましたから…。 せっかく今年は開催されるようですから、行ってみようかと思います。

noname#13170
noname#13170
回答No.1

ご質問の回答からは反れてしまっているかもしれませんが・・・ まず、知識を得たいならば興味、関心を持つことが一番重要ではないでしょうか。 >私でも分かる一般的な情報が載っているサイトなどがありましたら教えてください ここで過去の質問をじっくり読めば大体の知識は得られると思います。実際、私も車については全くと言っていいほど無知でした(です)が、ここの投稿を参考にして色々な知識が得られました。質問者様も分からないことを一つずつ過去の質問で解決なさってはいかがですか??

sPP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私は車に対しての興味や関心はあまりありません。 しかし、おっしゃる通りまず興味や関心を持つことが第一歩かもしれませんね。 ここでの過去の質問もいくつか拝見しましたが、 みなさん車についてある程度「わかってる」前提での質問・回答が多かったようなので…。 そこでまず一般常識的なものを身につけようと、今回の質問をお願いした次第です。