• ベストアンサー

CDショップで見るCD陳列棚の仕切りを入手したい

わが家のCDがかなりの枚数になったので、整理したいと思っています。 私はクラシック音楽がメインなので、作曲家別あるいは演奏家別に、インデックスのようなプラスチックのものをCDとCDの間に入れてわかりやすくしたいと考えています。 そこでお尋ねします。タワーレコード等のCDショップで見る、CD陳列棚にアーティストなどの名前や見出しのアルファベットを入れたプラスチックの仕切りを入手したいのですが、どうやったら個人で購入できますでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.1

以前CDなどの陳列什器を仕事で調べたことがあるのですが、オリジナルで作ったりとか、什器にセットでついているいうようなことだったと思います。それに業者向けで個人では購入は難しいかと思います。 なので、空のCDケースにインデックスを貼るもしくは入れるか、下記のURLのところのようなプラスチック加工をしてくれるところでオリジナルのものを作ってもらってはいかがでしょうか? 私の趣味ですが、2くらいの厚みの木の板(黒もしくは焦げ茶に塗装)をCDケースより1まわり大きくカットして、厚みの部分にインデックスシールなどで文字を入れたり、ホワイトマジックで文字を入れたりっていうのもかっこいいかな・・・とか思いますけど・・・。 めんどくさいですかね自分で作るのはやっぱり。(^^;)

参考URL:
http://www.hazaiya.co.jp/
cello1720
質問者

お礼

早速丁寧にご回答いただき、嬉しく思います。 予算的なことを考えると、やはり自分で作るほうがよいのかもしれませんね。参考にさせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • クラシックCDショップ教えて下さい

    関東地域でクラシックCDを専門に扱っている もしくはクラシックの品揃えが良く販売量が多い店を探しているのですが、 どなたか知りませんか? クラシックを専門的に学んでいてその参考に色々と欲しいのですが 近所の店では有名曲ばかりが陳列されていて 私の欲しいCDが見つからないんです。 注文すればいいとは思うのですが、やっぱり店内を色々と見てまわりながら、吟味したり知らない作曲家や曲への見聞を広めたいなあと思うので…。 もしもそういった店がないならサイトでも構いません。 情報どうぞよろしくお願いします。

  • ジャケ面陳列が気に入らないんです…。

    最近の、特に外資系CDショップの陳列の仕方。みんなジャケ面見せて陳列してますよね。 レコード世代の人には懐かしいのかもしれないけど、どうも慣れなくて。っていうか探しにくい。 皆さんもしやお目当てのCD探す時ジャケで探すのですか? 私はレコードからCD転換期の世代に育ったのですが、ずっとCDは背タイトルで探してきました。 思えば本と同じような感覚なんですよね。 それが最近のジャケ面陳列にあたって、背というか「てっぺんのタイトルシール見て探す」という新しい行動に少し戸惑いを覚えました(笑)。 まぁ、あまり変わらないのだろうけど、やっぱり何か違う…(笑)。 しかも●MVの陳列棚、ヒール込み158cmの私でも一番上の棚の「てっぺんのタイトルシール」が見えないくらい高かったんです。 「どうやって探せっちゅうねん………」 音楽ファンの皆さん、ジャケ面陳列についてどう思いますか、聞かせてください。 早い話はネットで買えばいいんですけど、やっぱりショップにも足を運びたいのです。 「探す」のって楽しいじゃないですか。

  • インデーズのCDを作る値段は?

    よく、インデーズアーティストでタワーレコードやHMVなどの大手CDショップ、通信販売、Itunesでの配信のみで、作ったCDを販売するアーティストがいますが、2曲ぐらい入ったシングルをそのインデーズレーベルで出す作曲できなくて、そのインデーズレーベルの人に曲を作ってもらうアーティストは、大体いくらくらいの金額を負担しているんですか? 最近、詐欺が多いらしいですね。

  • CDを探しています

    クラシック初心者ですが、ピアノに嵌ってしまいました。CDを探すのが初心者にとっては難しいですね。クラシック愛好者の方から教えていただきながら、随分好きな楽曲が増えてきました。でも、CDショップに行っても、レンタルショップでも、図書館に行ってもなかなかで会えません。今 私は以下に2つのCDを探しています。情報をお願いします。 シプリアン・カツァリス「モーツェルティーナ」のCD(これは廃盤なのでレンタルしている施設) S.Kromakovの「モスクワの思い出」(演奏者は問いません) クラシックのCDって初心者にとって、検索のい手がかりがアーチスト、楽曲名、作曲者、指揮者とたくさんあって難しいですね。皆様どうしていらっしゃるのでしょう?h

  • 「メタムジーク」というCDを探しています

    アーティスト名が不明なのですが、日本人のアーティストで、シンクラビアという楽器を使って西洋クラシックの音楽を演奏しているCDを探しています。(バッハ・ストラビンスキー・サティetc)CDのタイトルが「メタムジーク(本当はアルファベット表記ですがスペルが分かりません)」ということは分かっています。 レーベルは不明です。 ライナーノーツを書いているのが細野晴臣だったような気がします。 このCDが欲しくてかなり探しているのですが、どこにもありません。 ネットでも検索に引っかからないので、ご存知の方がいらっしゃったら、 発売元をぜひ教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 大きなクラシックCD店

    首都圏在住ですが、大きなクラシックCD店を探しています。タワーレコード新宿店、HMV池袋メトロポリタン店や渋谷店以外に、これらと匹敵あるいはより多くのCDの揃っている店を教えてほしいのですが?

  • 海外アーティストのCDを購入したいのですが・・・

    海外アーティストのCDを購入したいのですが・・・・以前、ニュージーランドに行ったときにあるニュージーランドのアーティストのCDを購入しました。HMVやタワーレコードなどには売っていません。国内で手に入れるにはどのようにしたらいいのでしょうか。

  • 「美しき天然」のカセットテープ、CDの入手方法?

     「美しき天然」という歌、昔の学校唱歌で、サーカスの呼び込みなどにもよく演奏されたそうですが、これの歌詞入り(女性アーティスト)のカセットテープかCDをさがしています。  レコード屋さんを二、三あたってみましたが、見つかりません。手に入れる方法はあるでしょうか?

  • ライブラリ―のソフト

    クラシックのCDリスト(作曲家、演奏家別等)を作るのに便利なソフトを教えて下さい。

  • レゲエサウンドCDについて

    大きなレゲエイベントのサウンドでかかる有名な曲ばかりが 入ってるCDはありますか? タワーレコードとかで視聴できるCDだと知ってる曲が 数曲しかないし、曲名やアーティスト名も分からないので 探しようがなくて・・・

専門家に質問してみよう