インターネットでニュースを見ているとスパイが潜んでいるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ウィンドウズXPでインターネットでニュースを見ていると、既読状態になっていないニュースが勝手に既読になってしまう現象が発生しています。
  • セキュリティ対策はルーター、XPのファイアーウォール、Avastを使用しており、無線LANはAOSSで暗号化されています。
  • SGアンチスパイをインストールし、一部の検出されたファイルを削除しましたが問題は解決していません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スパイでしょうか?

こんにちは ウィンドウズXPです 最近気がついたのですが、インタ-ネットでニュースを見ていると、まだ見てないニュースが既読(文字の色が変わる)状態にいくつかなっているのです。 その上ニュースを見ている最中に、勝手に各ニュースが既読となり上端のページバーに追加されたりします。 セキュリティとしては、ルーターとXPのファイアーウォールとAvast です。無線LANですがAOSSで暗号化はキッチリしています。 今回、心配になり、SGアンチスパイをインスト-ルして、いくつか検出されたファイルを削除して見ましたが相変わらずです。 どなたか、アドバイスいただければよろしく願います。                       以上

• 300B
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yy_y
回答No.1

この件はスパイウェアなどではないと思います. たとえばYahoo!の場合は,同じニュースカテゴリを過去に見たことがある場合,そのカテゴリの新たなニュースが配信されると「過去に訪問した」ことになって既読の色になります.

300B
質問者

お礼

yy_yさん回答ありがとうございます 回答でコメントされた通り、ニュースはヤフーでみています。ヤフーでこのような仕組みがあるとは知りませんでした。それと、上端のページバーとはブラウザがオペラなので、新しいページを開くたびに上端にそのページのアドレスのタイトルが見出しのように表示され、これをクリックすれば、そのページが見れるものです。 で、ヤフーのニュースを見ていると、突然、見てもいないページが見たことになって、同時に上端のページバーにも見出しとして、そのページのタイトルがそれぞれ表示されてくるので、誰かが同時にアクセスしていたり、スパイかなと思ったりしたのです。 でも、ご回答のことが原因なら安心ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yy_y
回答No.2

追加です. >上端のページバーに追加されたりします。 この意味が良くわかりません. #No.1は「リンクの色」の件に対してです.