• ベストアンサー

PCで焼いたDVDをDIGAで再生できますか?

PCでCD-Rに焼いた映像を、自宅のDVDレコーダー(DIGA)で再生しようとしたところ、全く再生できなかったので、PCでDVDにコピーしなおしたのですが、やっぱり再生することができませんでした。なんとかして再生できる方法はあるのでしょうか?DVDとかのことは全く知識がありませんので、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

●「DVDレコーダー」は、 「DVD-Video」「VCD」形式ぐらいしか 対応していません。 ●「DVDプレーヤー」(特にアジア圏製品) は、ひょっとしたら、再生できることもあります。 ------------------------------------------ ●単なる「映像」を焼いただけでは、再生できません。 ディスクには、管理情報という「トラック」があり、 そこに「書き込むことのできるソフト」が必要です。 ★ファイナライズが必要! ★PCでは、専用ソフトがなければ、不可能です。 ★DIGAで、ファイナライズだけするのは不可能です。 (PCで録った映像はPCで編集しましょう) ------------------------------------------ 私は「下記URL」のを使っています。 以上

参考URL:
http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft2dvd_index.htm

その他の回答 (4)

• ceeda34
回答No.5

まず最初に、映像のフォーマットを調べてください。 CD-Rに焼ける映像なら、MPEG2ではせいぜい15~30分程度です。 2時間あったりしたら、たぶんDivXでしょうね。 拡張子がaviならほぼ確実です。 仮にお持ちの映像がMPEG2だったら、オーサリングしてDVD-Video形式でDVD-Rに焼けばいいだけです。 もし、MPEG2でなければ、まずMPEG2に変換しなくてはなりません。 これにもソフトが必要です。 この手の動画作成に関しては、いろいろホームページがあるので捜してみてください。 最初は結構大変ですが、勉強すれば多少できるようになりますよ。

• mikan23
回答No.3

DVDですからDVD-Rで焼いたものしかみれないですよ。 パソコンのほうはCD-Rしか焼けないものですか? DVDも焼ける機能がついてるものに買い換えるしかないのでは・・・

• sero
回答No.2

CD-Rに焼くならビデオCD規格に則ったもの、DVD-Rに焼くならDVDビデオ形式で無ければ再生できません。 つまりaviやmpgファイルをそのままCD-RやDVD-Rに焼いてもダメという事です。 ライティングソフトにはビデオCDを作成する機能を持つものがありますので、可能ならそれを利用。 DVDビデオならオーサリングソフトが必要です。

回答No.1

パソコンの動画ファイルをDVD-Rに焼いただけでは基本的に見ることは出来ません。  オーサリングソフトなどを使ってDVDビデオ形式に変換して焼かないといけません。  ソフト一例 http://www.sourcenext.com/products/power_pro/