OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水とガソリンについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160943
  • 閲覧数53
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (6/20)

次の問題が分かりません。お願いします。
水とガソリンの間には双極子―誘導双極子引力が存在する。しかし、これら2つの物質は混ざらない。なぜなら水は水同士で強く引き合っているからである。次の化合物のうちどれがこれら2つの物質を1つの液相に混ぜるのに最も役立つか。

(1)CH3CH2CH2CH2-OH  (2)塩化ナトリウム  (3)メタン

あと、問題中の双極子―誘導双極子引力ってなんですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

【次の化合物のうちどれがこれら2つの物質を1つの液相に混ぜるのに最も役立つか。】
 nozomi500 さんの回答がありますので,おわかりですよね。簡単に言うと,2つの物質を混ぜる事ができる化合物は,どちらの物質にも混ざる物質です。

【双極子―誘導双極子引力ってなんですか?】
 MiJun さんの参考 URL でお解りかと思いますが,簡単に説明します。

 分子中に(δ+)部分と(δ-)部分があるものを双極子と言います。この時,CH3CH2CH2CH2-OH では,C-O結合の電子は酸素側に片寄って存在するため,酸素が(δ-)で,炭素が(δ+)で存在し双極子になっています。

 一方,メタン(CH4)の場合,C-H結合には電子の偏りがありますが,分子全体では相殺されるために(δ+)部分も(δ-)部分もできません。したがって,普通の状態では双極子ではありません。

 しかし,メタン分子の隣に(+)のものが来た場合,電子は(-)ですから,そちら側に引っ張られます。結果として,(δ+)部分と(δ-)部分ができてきます。隣に(-)のものが来た場合も同様に,(δ+)部分と(δ-)部分ができてきます。こうやってできる双極子を誘起双極子と言います。

 双極子あるいは誘起双極子の間には,(δ+)部分と(δ-)部分の間で引力が生じます。この引力が「双極子―誘導双極子引力」です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/2)

詳しくは分かんないですが,確か~車の水抜き剤にはアルコールが含まれていたと思います。(1)のアルコール類だとおもいます。 界面活性剤のような効果もあるでしょう!?
詳しくは分かんないですが,確か~車の水抜き剤にはアルコールが含まれていたと思います。(1)のアルコール類だとおもいます。
界面活性剤のような効果もあるでしょう!?

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
「分子間力と水素結合」
この中での記載「双極子-誘起双極子引力」と質問の「双極子―誘導双極子引力」は同じであると思います。
http://www.chem-station.com/yukitopics/topics7.htm
(分子間にはどんな力が働いている?)
http://www.jssp.co.jp/f_microbiol/kaimen_biseibutu.html
(界面と微生物)
この中で「3.5 Van der Waals力」の項が参考になるかもしれません・・・?
http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v2n1/katosato/2_7_1/2.2.html
(遠距離力と近距離力の分類は?)
http://www.kusa.ac.jp/~nakanisi/extr/index.html#sec1
(分子間相互作用の起源と分類)

蛇足ですが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72772
専門的ですが・・・・?

http://www5b.biglobe.ne.jp/~abemoto/water.htm
(水抜き剤)
この記載によるとアルコールが主成分のようですね・・・?
http://waki.printpia.co.jp/rashinban/faq/mizunuki.html
(ガソリン水抜剤?)
この中の記載では「イソプロパノール」のようです。

⇒(1)でしょうか・・・?

補足お願いします。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

アルコール類は、左がわ(化学式の)の部分は極性のない有機物(油など)となじみやすい性質を持っているのに、右の-OHは、極性分子となじみやすい性質があるので、水も油もなじみやすいことになります。 塩化ナトリウムは水にしかとけないし、メタンは水に溶けない、といえますね。
アルコール類は、左がわ(化学式の)の部分は極性のない有機物(油など)となじみやすい性質を持っているのに、右の-OHは、極性分子となじみやすい性質があるので、水も油もなじみやすいことになります。

塩化ナトリウムは水にしかとけないし、メタンは水に溶けない、といえますね。