• 締切済み

マッサージ器具と心臓ペースメーカーの併用について。

こんにちは。 我が家には心臓ペースメーカーを埋め込んでいる家族がいます。 マッサージ器具(足の裏~ふくらはぎにかけて)の購入を考えているのですが、ペースメーカーへの影響はあるのでしょうか。 パンフレットを見ると、あるメーカーは「併用しないでください」、違うメーカーは「医師と相談してください」とありました。 店員に尋ねたところ、「薬事法改正で記載が義務付けられたので各メーカー記載しているだけで、実際はほとんど影響ないようだ」とのことでした。 このサイトで検索すると、全身や肩など心臓に近い部分のマッサージ器具との併用については回答があったのですが(振動を感知する可能性があるとか)、足についてはどうなんでしょうか? 振動を感知するとしても、心臓から遠い足だと大丈夫かな、と思ったりするのですが。 専門的な意見や、実際使ってらっしゃる方の意見など、どんな回答でも構わないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• noba1977
回答No.2

病院で患者様に似たような質問を受けたことがあります。 (自宅のマッサージ椅子は使ってもかまわないよね?、と) 自分の裁量では答えられないので循環器ドクターに伝えてお任せしましたが、やはり医療機関としては「控えてください」という後ろ向きの答えになってしまうんですよね。 うかつに「大丈夫ですよ!」なんて言って、後で問題になったら大変ですから。。。 100%安全とは医師もメーカーも学者も言えませんから、要は使いたいなら自己責任でどうぞ、ということだと思います。

• dejijyu
回答No.1

1%でも危険があれば控えるのが、妥当だと思います。 ペースメーカーに異常をきたせば命に関わります。 ペースメーカーは、敏感です。 健康の為であるなら他の方法もあるのでは?