• 締切済み

聞きたい事があるんですけど

サイトとかで、写真とか画像とかあるものは勝手に名前を付けて保存したりしていいのですか?それは、全然犯罪とかいけないことではないんですか? 相手側とかには知られないんですかね? 好きなアーティストとかの写真とかなんですけどね・・・。 誰か教えてください。著作権の何とか~とかにはならないんですかね??

みんなの回答

• sesame
回答No.2

あなたが保存したものを無断で配布したり、一般に公開したら犯罪になります。 そうではなくて、個人で楽しむ限りにおいては犯罪にはなりません。 >>相手側とかには知られないんですかね? 相手側がそういう仕掛けをしていれば、どこのプロバイダのアクセスポイントからつないだかくらいまではわかるでしょう。 たとえば会社や学校からつないでいたらバレる可能性がありますね。 一般の商用プロバイダからなら、お住まいの大まかな地域(○○県○○市など)までしかわからないでしょう。 身元(個人情報)まではわからないのが普通です。

kikikoko1
質問者

補足

それでは、自分が見るぶんなら大丈夫って事なんですね。 お答えを有り難うございました。

• h_sakaki
回答No.1

私は、法律家ではありませんが、 公式ホームページで公開されているなら、加工しなければ、保存・複製は問題ないと思います。 ファンのサイトなどは、そのものが肖像権などに抵触するのでは無いかと思いますので、あまりお勧め出来ません。 (自分で楽しむだけだったら問題ないかも知れませんが)

kikikoko1
質問者

お礼

丁寧なお答え有り難うございました。 自分だけなら良いんですね。解りました!